keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2017年 05月 07日


[PR]
2017年 03月 19日
近況

三月半ば・・・最近日中はだいぶ暖かく感じるようになってきましたね。

庭の早咲きの桜もポツポツ咲いてきています・・・良い時期ですな(-_-)


仕事も私生活も何だか忙しくて、今週の三連休も何だかバタバタしていました。


昨日は長男進学のため、朝から荷物を車に積み込み、山梨から西八王子まで行ってきました。

私とヨメと長男と荷物・・・次男坊は留守番です。


中央高速から圏央道を通って目的地へ、良い天気で行楽日和なのか中央高速の下り車線は結構な渋滞でした。

アパートに到着して荷物を部屋に運び込み、電気や水道の契約をして近くのラーメン屋で食事・・・。


その後、IKEAまで行き色々買い込んで、八王子から中央高速に乗り

談合坂パーキングで「すた丼メガ」食って山梨に帰ってきました。


山梨に帰ってきたのが20時位だったかな?一人で留守番していた四月から中学二年の次男坊は

暫く帰ってこないと聞いていた長男が、今日は一緒に帰ってくると事前に電話で聞いて、

楽しそうに待っていたようです。


いつも、そっけない素振りで顔を合わせればロクでもない事で兄弟喧嘩している二人なのに、

寂しがり屋な次男坊にしてみれば、やはり寂しいんでしょうねw

親にしてみれば寂しいというよりも、ノンビリしている長男がちゃんと一人で暮らせるかの心配が

寂しさよりも上回っているのが本当のところですけど・・・。


先ほども入学式に着るスーツを買いに、ヨメと出かけて行きました。

22日にまた東京へ行き、今度は本当に一人暮らしのスタートです、

一年後に少しでも成長して帰ってきてくれることを期待するばかりです・・・。


ノシ

[PR]
2017年 03月 19日



自分への覚書・・・先月末の釣りをアップします(遅)

だいぶ時間が経ってしまったので、あまり記憶にありませんw

この日はtakeさん欠席で、メンバーはnukkyさん、山梨のイカ釣り師さん、がまさん、私。

夜の出船で、まずはイカを狙いましたが全くアタリがなく苦戦(-_-;

それでも船上では飲んだり食べたり釣り談義をしたりして、いつものようにワイワイと盛り上がります♪

私は疲れもあってか、竿先をみてアタリを待っている間に寝落ちしてしまい、そのまま朝を迎えてしまいましたw

何にも釣れないのもアレなのでと、アジポイントで鯵を釣り

泳がせて大物狙いと言う作戦だったのですが、結局私はそのまま鯵を釣りまくり、

ガマさんはマトウダイを釣り、山梨のイカ釣り師さんはナイスサイズのクロムツ数匹を釣るという

何だか、何を狙っていたんだかわからない結果で、昼頃に撤収しました。


まぁ、釣果に関係なくいつも楽しい釣りなんですけどね・・・。

今週は三連休でしたが、私が欠席でnukky号は出船したみたいです、どうやら良い結果だったみたいですね・・・。

行きたかったなぁ(-_-)

また次回だ・・・。



ノシ

[PR]
2017年 02月 26日

だいぶ放置していますが、生きていますw

ようやく釣りに行ってきましたが、動画編集やら何やら時間がかかって・・・と言うか

まだ何もやっていないので後日更新することにします。


ノシ

[PR]
2016年 12月 31日

大晦日ですね・・・。

昨夜は仲間との忘年会、深夜まで深酒して

今日は昼頃起床して、ビールで迎え酒。西日を浴びながらPC開いたところです。


そんなわけで今年も・・・
「仕事」、「私生活」、「趣味」の三つでふり返ってみようと思います・・・自分への覚書です(-_-)


◆ 「仕事」 ◆

知人と始めた会社・・・今年の五月から正式に正社員となりました。
二十年以上続けた自営業から会社員へ・・・。

そんなに環境が変わるというか、ほとんど変わらないのですが
私的には何事にも責任を負わなければならない経営者の立場より、会社員の方が気楽で良いですねw

幸い、業界的にも厳しい貴金属の世界ですが
弊社は一年を通して忙しく、また以前からある製品で上手く製造ができなかった商品も
悩みに悩んで工夫して答えが導き出せて、上手く量産できるようになり、
またその商品がコンスタントに一年を通して注文が来てくれて本当にいい一年だったと思います。

年をあけてからも、新たな企画や受注が満載で、のっけから忙しくなりそうなのですが
この調子で来年も駆け抜けたいと思います。


◆ 「私生活」 ◆
長男は来年高校卒業して、来年は東京都立川にある専門学校へ一年間行く予定です。
子供の頃から夢だったパティシエになるため、製菓学校へ。

最近はコーヒーやらカフェ関連にも興味があるようですが、
いずれにせよ、幼い頃からの夢に向かって邁進して欲しいと思います。


次男坊は中一、来年二年生。親に似て勉強ができず、塾に通うようになりました。
今どきの子らしく、何も目標が無かった次男坊ですが
最近「建築士」になりたいと言い出しました、何か目標があるというのは良い事です。

身長もメキメキ大きくなり、手間より金がかかるのは大変ですが、
長男坊次男坊ともに頼もしくなるのは親として嬉しい限りです。

今年はヨメともボートで釣りしたこともあったりして、
息子たちが何年か後に巣立つ事も視野に入れ、夫婦二人で楽しむ時間をもっと増やせればと思っています。


とにかく家族が健康で、今まで通り笑いが絶えない生活が
これからも続けれればと思っています。


◆ 「趣味」 ◆
相変わらず釣行回数は少なかったけど、やっぱり楽しい思い出ばかりです。
sweetwave定例会も、ボート釣行も、本当に生涯の宝物になるような記憶ばかりです。

私生活で色々予定があり釣りに行ける回数が少ないのはありますが
私自身色々な役職、取り巻きから引退することもあり、時間を潰されることも少なくなると思いますし、
家族とも、釣り仲間とも、楽しい時間を過ごせることが多くなるとおもうので
来年は来年で自分自身が楽しみにしている部分もあります。



そんな感じの一年でした・・・。



総括すれば、仕事も自営業から会社員になり、楽しく仕事で来た一年でしたし、
私生活も子供達がグングン成長しているのを感じられた一年でしたし、
北海道や愛知県伊良湖に遊びに行ったりして、楽しい一年を過ごせたと思います。

何だか、アパートから実家に引っ越してきて、仕事も会社設立から何だかゴタゴタしていて
そう言うモヤモヤした事柄の答えが出て軌道に乗り、雲が一気に晴れて眩しい日差しが差し込んできたような感じ。

上手く説明できないけど、これから今まで以上に来年は
楽しい一年が過ごせそうな感じがしますし、楽しい一年にするための努力は惜しまない覚悟でいます。



ありがとうございました!
皆さんも来年が良い一年でありますように♪




ノシ




[PR]
2016年 11月 13日


先日の釣行を動画にまとめてみました。

アクションカメラ初心者ですし、編集もヘタクソなので

大変見づらい動画になってしまいましたが、宜しければ見て下さい。


今回はイカ釣り師さんお休みで、がまさんと一緒に山梨を22時に出発します。

港へは深夜に到着、既にnukkyさん、takeさんはワイワイやっております(^^)

道具を積み込み早速出船しますが、ポイントへ到着後は仕掛けを入れてフォンデュパーティー(^^;

色々な話に花が咲き、楽しい時間が過ぎていきます。


明日のヒラメ釣りにピークを持っていき、夜は余裕で過ごす作戦?ですw

反応が悪いながらも太刀魚やマルイカをポツポツと釣り、朝を迎えます。


明るくなり、ヒラメ釣りの泳がせ餌になる小アジを釣りに行きますが、これが全く釣れない(汗)

ポイントを転々としますが、思うように釣れず断念・・・。


ですが、表層を泳いでいたソーダカツオを釣ったり、そんなことをしているうちに

takeさんが良いサイズの鯛を釣ったりと、それはそれで楽しい時間が過ぎます。


結局、15時位に沖上がりして港へ戻り終了となりました。



今回は買ったばかりの慣れないアクションカメラで、思うように撮影できず、

また思うように編集できていませんが、また次回に撮影を試みてみようと思います。



ノシ

[PR]
2016年 10月 23日

前回釣り覚え書きから約二か月弱放置してました(-_-)

相変わらず元気に生きてます。


二か月弱、色々あったのですが

覚え書きとしてココを利用するよりも、フェイスブックやインスタグラムなどのSNSで

色々な普段の事柄を少しずつ吐き出しちゃうのも、自分のブログを利用しなくなった原因かな?

それでも見ているぜ!・・・なんて変わり者の方、これからも宜しくお願いいたします。

フェイスブックとインスタグラムのアドレスを記載しておきます、

シェアなりコメントなり、友人申請なり、一緒に遊びましょうw


Facebook
https://www.facebook.com/keiji.kawazumi

instagram
https://www.instagram.com/keijikawazumi/



さて二か月弱、何をしていたかと言うと、

仕事をしていたか、寝ていたか、食っていたかと、それほどの事柄はありませんw

と言うか、あまり覚えていませんw・・・歳でしょうか?

こういう時の為に、覚書をしておけばいいのにね・・・。



思い出してみると、長男の進学の件で

知人の知り合いにお会いする機会があり、先日長男を連れて行ってきました。


特に何の業界かはお知らせしませんが、長男が将来なりたい職業の業界人で

その業界の現状や裏話など、長男もですが、私も大変勉強になる貴重な時間を過ごしてきました。


印象に残った言葉と言うか、何というか、その方が長男との会話で印象に残ったのが・・・


「若いから悩むのさ、悩むときは悩めばいい、生きているから悩むんだ・・・」

「行き詰ったら辞めたっていい、若いから違う道もある」


・・・まるで、語尾に「みつお」と書きたくなるような格言ですが、私の心にも突き刺さりました(-_-)

私も貴金属業界の者として、25年以上職人をやらせて頂いておりますが、

父親の私からの助言よりも、長男には伝わったのではと思います。


長男もその業界に就職するのが今の夢と言うか、幼いころからの夢で

その夢が幼いころからブレていないのです。

そんな長男にとって、業界でも有名人なその方との出会いとお話しした時間は貴重なものとなったでしょう。


私が感じたのは、その方は60歳を過ぎて今なお現役で業界の最先端を行く人なのですが

仕事ばかりでなく、趣味も充実して楽しんでいるというと事。

強面なのですが、趣味の話になると表情が和らぎ、楽しそうに話をしているのが印象的でした。


趣味が楽しいから仕事も充実する、仕事が充実しているから、趣味に没頭する時間が楽しくなる。

本当にそうだと思いますし、私もそうなっていたいと感じました。


話しは変わり、


以前からアクションカメラが欲しくて、つい最近購入しました♪

勿論第一候補はgoproだったのですが、貧乏な私が購入できるわけでもなく

Amazonで評判がよさそうなDBpowerと言うカメラを購入しました。


ここ最近、試し撮りをしているのですが、最近のカメラは凄いっすね!

これはよほどこだわらない限り、十分なスペックかもしれません、値段も三分の一以下だしw


で、撮った動画を編集しようと、フリーソフトで色々試しているのですが

難しいっすね(汗)

次回釣行時に色々撮って、編集して楽しんでみようと思います。



ノシ

[PR]
2016年 09月 04日




来ちゃった・・・。






行けない!   とか    言ってたのに ・・・。




暗い港から海を見ていたら、




後ろからカンパチ星人が近寄ってきた。



そうこうしているうちに、



フクロウのTシャツを着た人氷結星人がきた。




少し遅れて、




イカ星人がきた。




暗い宇宙のようなみなもに船を浮かべて、風を感じながら滑るように進む。






なんなんだ、この時間・・・。


明日の事なんて気にしなくて良かったんだ・・・。


今このプライスレスな時間こそ、求めていたものなんだ・・・。




だんだん自分が本当の自分になっていくのがわかる。




色々な事柄に縛られて窮屈だった・・・

それを言い訳にして行動しない自分がいた・・・



歳をとるにつれ無茶を恐れ、先を気にして安全圏に自分を誘導しようとする自分がいがいた・・・





そうじゃないんだ。




リスクを抱えて、貴重な時間を作り出すことこそ、自分を解放することができる手段なんだ。




知らなかった。






でも・・・。




そんな僕に、玉ねぎを片手にしたカンパチ星人が話しかけてきた。





「 khかyhごえHがん;Ⅴ;青H;fhじぇおわH。あえkんふぉ;いえはf;lん」





少し戸惑ったが、どうやら僕が惑星に帰る時間を聞いているらしい。


空が明るくなるころと告げたところで、記憶が薄れていく自分に気づいた




・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・。





keiaさん?




デスクに向かい、居眠りをしていた自分・・・




変な夢を見たのか?


気が付くと、夢に出てきたカンパチ星人からメールが届いた。
c0020984_13475995.jpg











夢じゃなかったのか?

恐らくカンパチ星人は満足しているだろぅ・・・。








あ~ねむぃ。




◆料理編◆
c0020984_14032793.jpg




ウルメイワシの刺身






c0020984_14004124.jpg



ウルメイワシのフライ







c0020984_14033611.jpg



丸ソーダのピリ辛ユッケ風









どうやら正夢だったようですw

ごちそうさまでした。





ノシ

[PR]
2016年 08月 15日

お盆休みの初日11日、午後からノンビリ家族で出かけてきました。

毎年恒例の海で磯遊びのはずが、今年は次男坊のリクエストで川へ!

何処か迷いましたが、初場所の道志村へ出かけてみました。


道志の森キャンプ場 http://doshinomori.jp/

c0020984_18095198.jpg











c0020984_18125509.jpg

























c0020984_18141070.jpg


























c0020984_18153012.jpg












道志村に来たのは二回目かな?

笑っちゃうほどのクネクネ道志道を通り到着。


本当に急遽決まって出かけたので、向かう途中のスーパーで肉や野菜、飲み物を買い

キャンプ場に到着したのが昼過ぎ。

キャンプ場も大変混雑していて、場所確保もようやく確保 orz


他の方々、立派なテントを張り泊りがけで来ている方が多い中

私たちは超軽装備w 七輪一個で簡単BBQです(^^:


大自然、山の中の渓流、涼しくて快適です♪

渓流に足をつけると冷たい!

普段海が大好きな私ですが、たまにはこういう山もありかと。


道志は神奈川との県境にあり、山梨甲府よりも都心側からのアクセスが良いこともあって

キャンプファンには良い場所なのでしょうね。


私の住んでいる場所も、もっと近くに同じような渓流が沢山あるのですが

これはこれで良い経験でしたし、ちょっと遠かったけど出かけて正解でした。

時間があれば、近くの渓流に出かけてみようかと思っています・・・釣りアリでw



ノシ



[PR]
2016年 08月 15日



お盆の連休、定例会に行ってきました。

今回は山梨のイカ釣り師さんが予定があり欠席、同じ山梨の「がまさん」とご一緒させて頂きました。

12日の15時頃山梨を出発しますが、やはり連休の為結構な渋滞で到着時間が遅れます(-_-;

港に到着したのが18時位、がまさんは到着が遅れるとのことで、既に準備完了しているtakeさん、nukkyさんと沖へ!

まずは千本方面へ、太刀魚と鯵狙い。

とりあえずコマセが溶けていないのでジグで様子見してみますが、反応がありません。

今度はビシの用意をして鯵を狙いますが、鯵の反応もいまいち・・・。


ライトタックルで餌サバを使い太刀魚を狙いますが、先程から狙っていない

違うヤツがちょっかいを出してくるアタリがありますw


スピニングタックルに鉛スッテで探ると、やっぱりイカ!ムラサキイカ!

船下に群れがあるのか?結構な入れ食い状態でスッテに襲い掛かってきます♪

いくつか釣ったところで、到着したがまさんを迎えに一旦港に戻り、

また先ほどのイカポイントで再スタート後も好調、あっという間にバケツがこんな感じにw

c0020984_16451096.jpg




釣れるたびにジプロックに入れていたのですが

だんだん面倒くさくなり、こんな感じにw





もう十分釣ったのに、釣れると釣り続けてしまうのは釣り人の性・・・だって楽しいんだもん♪


船上でビールを飲みながら、仲間とワイワイBBQしながらの釣り・・・ホント最高な時間が過ぎていきます。


深夜に再び港へ戻り、車中で朝まで仮眠・・・コレで12日は終了。


13日朝方、買い出しに行ったり、船にガソリン入れたりして再び沖へ!

今度はイサキとアカハタを狙いに、少し走ります。

c0020984_16485779.jpg








キャロライナリグにワームで探るも不発で

船上干ししておいたゲソワームでヒットw


久々に釣ったけど綺麗な魚だなぁ♪













この後にももう一匹追加したり、カサゴが釣れたりと十分満足な釣果だし

クーラーはイカで満タンだし終了!・・・かと思いきや

流石の釣りバカ集団・・・13日の夜も前夜満足に釣れなかった鯵と太刀を狙いに行きますw

途中仮眠したこともあるのか?一度港に帰ってモンスターでドーピングしたお陰なのか眠気は皆無!

一度も寝落ちしない定例会は初めてかもしれません。

ビシで鯵、餌で太刀魚をやりますが、いまいちパッとせず


結局日が変わり、14日の二時頃に終了となりました。

久々の20時間以上耐久釣り!

仮眠さえすれば、またまだイケル感じですw


nukkyさん、takeさん、がまさん、ありがとうございました。



楽しかったぁ♪


◇釣果◇
アカハタ    2
マル鯵     1
太刀魚     5
カサゴ     2
ムラサキイカ  数えるのも嫌になるほど



◆料理編◆

あのね・・・釣りを終えて山梨到着が早朝5時頃

シャワーを浴びて仮眠して、ヨメとイカの処理をしたのですが

そりゃーもう量も半端ないですし、墨がついちゃって大変だし

料理に手間をかけていられないわけですw


とりあえずは簡単に刺身と、焼き。
c0020984_17532811.jpg





takeさんブレンド塩の船上干しは焼いて

コレは文句なし美味い!


ムラサキイカは刺身がイマイチと

聞いてはいたけど、十分美味いじゃなぃ!













ちなみにアカハタは煮つけ、マル鯵は焼き

太刀魚は冷凍

ムラサキイカは色々な人に配り、残りは冷凍しました。



ノシ

[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------