人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2008年 12月 19日
■ 久々のオフショアです♪

さて・・・。


今夜22時に山梨を出発して、静岡県の焼津から

久々のオフショア!

『太刀魚&ヤリイカ釣行』に出かけてまいります♪

前回のヤリイカ釣行は、静岡県の戸田港から夜船で出船して、

その前も、同じく戸田の夜船


・・・いずれも惨敗(-_-;


2006年の12月にヤリイカ釣りを始めたのですが

その時は、



『何十年に一度の豊漁』


だったらしく、初心者な私でも30ハイぐらいの

ビックなヤリイカを釣る事ができて、ホクホク顔で帰ってきたのを覚えてます♪


・・・。



事前情報では、あまり釣れてないとか・・・?

でもまぁ・・・。


釣れれば釣れたで嬉しいですが、釣果だけが全てではありませんからね・・・・。

今年の釣り納めになりそうな感じもするので

『釣り』自体を楽しんでこようと思ってます。


過度な期待は必ず裏目にでますから(笑)


そんなわけで・・・。


とりあえず・・・。


目標20ハイ!


正月にヤリシャブするには、十分な量です♪


・・・釣れればの話ですが(笑)


なので、釣れない事を予測し、今回は『沖漬けのタレ』は持参しません!

この沖漬けも美味いんです♪

昆布醤油にみりん、酒で沖漬けのタレを作り、ペットボトルか何かに入れておくんです

そして、出船した後に

大きめのジプロック(まな板除菌用がベスト)にドボドボ入れて

釣れたヤリイカを何ハイか、袋に放り投げておくのです。

沖上がりし、帰港するころには沖漬けのできあがり♪

帰宅してから食しても十分美味しいのですが、

冷蔵庫で一晩寝かせると、さらに味がしみて

ひと際美味しくなります♪


ご飯にも、お酒のおつまみにも万能!

冷凍しておけば保存もできるし、良い感じです


・・・が!


用意して釣れなかった時の事を想像すると

とってもサムイので(笑)用意はしていきません・・・。



事前情報が芳しくないのもありますが、かなりネガティブです( ̄ー ̄;



さて・・・・。


どうなることやら・・・・。



また報告しますノシ





by oreropa | 2008-12-19 18:58 | 釣り
------------------------------------------------------------------------------------------