keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2008年 12月 23日
■ 行ってきました…ヤリイカ釣り(-_-;





釣果は・・・・。



・・・。



聞かないで下さい(-_-;



大雑把に申しますと・・・。


船代12000円、レンタルタックル2000円

総額14000円


んで・・・。



ヤリイカ一杯の単価が@3500です orz


何杯釣れたかは、計算して下さい(-_-)


山梨を前夜10時過ぎに出発!

今回は山梨のイカ釣り師さん、Kさん、okamotoさん・・・。

カツさんは富士市で合流し、

清水の釣具屋で備品を揃えて焼津へ・・・。


静岡県、焼津小川港に3時集合、3時30分出船!

ヤリイカは漁業時間が7~13時と決まっているので

明け方までは、太刀魚釣り♪

左舷が餌釣りの方、右舷は私達・・・。


ヤリイカは厳しいので、太刀魚をガッツリ釣ってお土産確保の予定が

太刀魚さえ満足に釣れない(-_-;


釣り開始数分で、何だかコレは・・・・




「やっちまったムードむんむん」




間違いなく、「ハズレ日」な感じ(-_-;

結局、太刀魚タイム終了まで、左舷では私を含め3人が一匹ずつ釣れたのみで終了・・・。


普段イージーに釣れる太刀魚が、ここまで激渋とは・・・・。

太刀プロと化している、カツさんまでもが大苦戦だし、

もちろんプロな若船長までもが坊主と言う緊急事態(゜゜;



・・・。




まぁ・・・ヤリは何とかなるでしょう♪


なんて、沖を目指して数分・・・。



石花海到着。




ヤリイカは棚が200m超と深いので、仕掛けを落とすのも

引き上げてくるのも時間が掛る釣りなんです。

もちろん電動リールを使って釣りをするのですが、

一回仕掛けを投入して、一杯のヤリイカを釣り上げていたのでは効率が悪い・・・。

なので、誘いまくって多点掛けするのがベストなのです。


そんなんで、いつも針5本仕掛けを基本にしていましたが

今回は釣具屋でデュエット針7本仕掛けを購入してきました。


初めての時よりは、慣れた分だけ仕掛けの絡まるハプニングもなく

スムーズに釣りできるのですが・・・。




釣れない(-_-;



数年前のヤリイカ豊漁の時は

レンタルでフニャフニャなビシ竿でも、一杯乗るたびに「ズシッ!」と言う

重量感があるアタリが感じられたのですが・・・。


確かにアタリらしきものは、あるものの・・・。

確信が持てない(-_-;


とりあえず引き上げてみると、小さなヤリイカが付いてる・・・・・・みたいな(汗)


いやぁ・・・悪戦苦闘の始まりです。

ポイントを変え、流し・・・そのうちに入れ乗りムードになることを夢見ていましたが、

夢見るだけで終わりました(-_-;


途中、イカ釣り師さんが多点掛けしていた、ダイヤエース針を分けてもらい

まともなサイズを一杯追加・・・。


何をやっても駄目な時はダメなんです(-_-;

やる事すべてが裏目に出た感じ・・・。


まぁ・・・。


たまーに出かけた釣り、それも久々のオフショア

私の釣りのウデから考えると、こんなもんでしょう(笑)



釣果的には「貧」だったのですが、

釣行的には楽しいものとなりました♪

やはり釣りは大人数でワイワイ行くのも楽しみの一つですし

大勢で行った方が、時間が経過してから思い出して楽しみを共有できる利点もありますし。


良い釣り納めになりました♪



さて・・・。



今年は昨年に続き、あまり釣りに出かけられない年となりましたが、

海ボートと言う新世界を体験できましたし、

カツオも初めて釣りましたし、カワハギ釣りの面白さにもハマりましたし・・・。

釣りする回数は少ないものの、有意義な時間を過ごせました。




来年は・・・・。



どんな年になるんでしょうねぇ・・・・。






[PR]
by oreropa | 2008-12-23 17:17 | ブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/10406692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2008-12-26 13:34 x
おつでした!
惨敗でしたね(;´∀`)
私はツノ選択で釣果あげましたので助かりました!
次回は戸田リベンジですかねー。
Commented by keia at 2008-12-26 18:04 x
手返し重視で7本針にしたんですけどねぇ(-_-)
ダイヤエース7本針をチョイスすればよかった(笑)

次回は戸田ですかな?・・・また誘ってください♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------