keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 01月 05日
■ 初釣りに行ってきました。

3日に初釣りに出かけてきました。


今回は義兄に誘われて、義兄親子と義兄の会社の方2人と、その子供・・・。

私と長男坊で、車3台で静岡県の土肥港を目指し、山梨を10時半に出発!


静浦でコマセや付け餌、仕掛けなどを買い込み

土肥に到着したのが3時頃・・・。


オフショアから帰港した船と、釣り人で結構混雑している土肥でしたが

堤防には釣り人がチラホラで、港に係留してある船の周りでは

サビキで鰯やタカベなど、結構釣れている模様♪


早速、タックルを引っ張り出して、溶けきらないコマセを手を焼きながらも釣り開始・・・。

本来なら、エギで様子を伺うも、今回は長男坊を釣れているので

まず長男坊に釣らせることに専念。


サビキ仕掛けで、ネンブツダイは面白いように入れ食い( ̄ー ̄;

少し移動して、タカベを狙うが・・・コイツはネンブツより少々賢い(笑)

サビキのフックサイズを落としてみると、ポツポツ釣れるようになる。

今度は鰯を狙い小移動するが、鰯は既に散ってしまった模様で、釣れず・・・。


夕方、タカベフィーバーでクーラーがかなり賑やかになった♪

暗くなったところで、街中にラーメンを食べに行き

超不味いラーメンで腹ごしらえした後、再び土肥港へ・・・。


エギングから釣り再開してみるが、全く釣れず(-_-;

昼間サビキで釣ったネンブツダイを餌に、テーラー仕掛けでヤリイカ狙いも不発 orz

堤防で一番好きなポイントでは、鯵の泳がせ釣りをしている方が占領(-_-;


釣れない時間が続く・・・。


鯵の泳がせ釣りの方は、どうやら2キロぐらいのアオリをゲットしたようで

早々に撤収を始めた(笑)


義兄会社の方2人も撤収し、一足先に帰宅。

義兄と私も帰ろうか考えたが、何だか消化不良な感じなので

鯵狙いで安良里港へ移動・・・。


時間は深夜12時・・・。


ポイントに着き、仕掛けをセットしブン投げる!

気持ちを落ち着かせる為に、お湯を沸かしてお茶タイム・・・・。

小腹が減ったので、カップラーメンで腹ごしらえ♪

つーか、さっきのラーメン屋より旨い(笑)


そんなことをしているうちに、電気ウキを確認してみると

一個がかなりの勢いで沈み込まれている!

慎重にあげてみると、まぁまぁのメジナゲット♪


鯵狙いで、少し沖に投げた仕掛けには無反応だが

足下に落としてやると、良い感じでメジナが釣れる♪

ウキ仕掛けから、トリック仕掛けにチェンジし

手返し良くメジナをゲットしていくが、潮の加減か?なんなのか?

ある時間からパッタリとアタリが止まってしまったので

潔く撤収(-_-)



・・・・・・山梨へ。



帰宅したのは、朝の7時頃(爆)

おもいっきり遊んで釣りしまくりの初釣りでした♪


釣ってきた魚は4日の夕食に

メニューは・・・。



タカベの塩焼き

メジナの甘酢餡かけ

メバルの煮付け

ネンブツダイの塩焼き



ネンブツダイは食べた事が無かったので、勇気を出して食べてみました

身は味があり美味しいのですが、何だかジャリジャリした舌触り・・・?


タカベ塩焼きは旨い♪

メジナは初めて捌いてみましたが、鱗が硬く

刺身にするのは難しそうだったので、餡かけにしてみましたが

コレは予想以上に旨かったです♪


んで・・・メバルは・・・。

実はコレ、貰い物なんですが

詳細は後日・・・。



・・・・と。


まぁ、


こんな感じの初釣りでした♪

相変わらずアオリは簡単には釣れません(笑)


でもまた懲りずに出かけてみますノシ





[PR]
by oreropa | 2009-01-05 18:37 | ブログ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/10517970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by T.Okamoto at 2009-01-08 11:52 x
明けましておめでとうございます。
今年も釣りヨロです・・・(笑)
追伸・・・ネンブツ君はから揚げの方がおいしいです(笑)



Commented by oreropa at 2009-01-08 18:37
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(^^)

ネンブツはから揚げですか!今度挑戦してみます。
堤防から釣れる小さい魚も、結構美味いもんですね(笑)
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2009-01-09 14:50 x
あけおめです!
夜中にメジナを釣るとはヘチ釣りですな?w
タカベはハヤ釣りタックルの一本針にすると良く釣れます♪
あとネンブツダイは唐揚げでしょう!塩焼きとはチャレンジャーですな(笑)
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2009-01-09 14:53 x
それと、土肥でラーメンを食べるならキッチンしっぽですな♪
http://peekaboo.nobody.jp/
ラーメン以外もおいしい!
Commented by oreropa at 2009-01-10 11:03
あけおめです♪

メジナはヘチ釣りですw 手前にポイ!みたいな( ̄ー ̄;
ネンブツ塩焼きはジャリジャリした舌触りw 次回はから揚げにします♪
タカベは数匹口の中に寄生虫がいました orz
なので頭を全部落として塩焼きに・・・。

土肥はホテル街の「七福」で食べました
スープぬるいし、麺のびてるし・・・・・・最悪なラーメンですたw

キッチンしっぽ!…先ほどwebで確認しましたが、
ラーメン屋探している時に、ココ行きましたw

店内が狭く座席数も少なくて、丁度行った時に座れませんでした(-_-;
今度行った時には立ち寄ってみます。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2009-01-12 15:14 x
味にちょっとうるさい叔父のK氏が
作ってるところを見て、だめだ期待できないと言って
※普通の家庭用鍋で作ってる
出てきたラーメンを食べて「なんだこれうまい」!と言わしめた
くらいですから、期待してください(笑)
ここのメニューで、いまは無きスープ入り餃子は絶品でした。
復活してほしいな~。
あとコロッケカレーやしょうが焼き定食もおすすめです♪
Commented by oreropa at 2009-01-12 18:14
私達が行った時は、店内に数人いたのですが、
何しろ私達全員で7人いたもんだから、
狭い店内に流石に入れず、退散してきました。

今度、土肥に出かけたときには立ち寄りましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------