keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 01月 12日
■ 100円ショップの飛行機

特にどこへ出かけるワケでもなく、

三連休が終わってしまいました(-_-;

やっぱり寒いと出かけるのが億劫になりますね・・・。


昼前ぐらいに起きて、家族で100円ショップへ(笑)

あれこれ買い物した後、

長男坊は100円ショップで買ってきた飛行機を飛ばしたいらしく

近所の公園へ立ち寄りました。


この飛行機・・・。


私も子供の頃、よく作った覚えのある

発砲スチロールの翼に、割り箸のような骨組み、

針金の先にプラスチックの車輪と、プラスチックでできたプロペラ・・・。


動力はゴムで、プロペラを回して捩り飛ぶヤツなんですが、

遊んだ覚えのある方・・・多いのでは?


でも、100円ショップの飛行機はチョイ小さい感じがします。

確か、私が小学生の頃買ったものは、紙の長い袋に入っていて

値段も200円前後したんじゃなかったかな?


公園のベンチに座り、ようやく完成!

飛ばしてみたものの、北風が強く、

飛んでると言うより、吹っ飛んで壊れそうな勢いで断念(笑)


寒いので急いで駐車場の車に逃げ込んだのですが

その途中、長男坊が大切に抱えていた飛行機の翼が

強風に煽られて折れてしまいました(-_-;


仕事場に戻り、セロハンテープで補修しましたが、

やっぱ100円ショップだけあって、ヤスッチイですね( ̄ー ̄;



・・・でも。


普段、DSやプレステなどのゲームの遊びしかしていない長男坊も

紙飛行機以外で、飛行機を作って遊んだのは初めてで

それはそれで興味があったようです・・・・。


よく思い出すと、


私達が小学生の頃はファミコン世代で、テレビゲームもよくやりましたが、

プラモデルやラジコンみたいな、自分で作らないと遊べないような玩具でも

よく遊んだのを覚えてます。


釣りもそうですが、工夫して、体験して、

次に作る時には、アレンジしてみたりして・・・。


そう言った玩具が、今の子供には必要な気がするのは私だけでしょうか・・・?


・・・。


それに、子供が集まる場所に行っても

鬼ごっこや、缶蹴り、かくれんぼ・・・なんてやってる風景は滅多に見れませんし

これも今時の子供だからなんでしょうかねぇ(-_-)


結構、今やってみても面白いと思うのですが・・・・。



まぁ・・・・。



そんな事を感じた、平凡な連休最終日でした(-_-)



帰ろ。





[PR]
by oreropa | 2009-01-12 18:08 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/10586273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------