人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 03月 08日
■ 『お食い初め』をしました。

今日は妹夫婦の赤ちゃんの『お食い初め』をしました。


お食い初めとは?(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E9%A3%9F%E3%81%84%E5%88%9D%E3%82%81


正式には「御百日祝い」のことで、赤ちゃんの生後百日目に行われる

「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて儀式なのですが、

賑やかに楽しい時間を過ごせました♪


しかし・・・はやいものですね、もう100日も経つんですね・・・。


産まれたばかりの頃は、新米パパ、ママで頼りなかった妹夫婦も

初めての事に戸惑いながらも、一生懸命子育てしている様子が幸せそうで

見ている私達も幸せな気分になります。


『お食い初め』が終わり、一年経つと今度は『一生餅』ですか・・・・。


私も息子達の時に初めて、そう言う儀式があるのを知ったんですが、

これも地方により色々なやり方があるんでしょうね、面白いものです。


そんなわけで・・・。


午前中から『お酒』を飲んで良い気分♪

何だかちょっと眠いです(-_-)Zzzzz





------------------------------------------------------------------------------------------