keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 03月 19日
■ 算数・・・。


いい歳したオッサンですが、先日朝4時までバイオハザードやってしまいました・・・。


ダメ人間っすね(-_-)




さて・・・。


長男坊は小学校が卒業式だったのもあり、昼には帰ってきました。

一緒に昼食を食べ、そそくさと部屋を出て行き、隣の部屋で宿題していたんです。

三連休だから、早めに宿題を片付けておこうと言うところでしょうか・・・。


チャチャと済ませた感じで、私のところ来たかと思ったら





長男坊   :   パパー!一問だけ分からないのがあるの・・・・ココ・・・。


私      :   どれどれ?




********************************************************
Q1

ある数を24で割ったところ、商36あまり12でした。
そのある数を68で割ると、答えはいくつになるでしょうか?

********************************************************




私     :     ・・・・・・・・。

私     :     ・・・・・・・・・(-_-)

私     :     ・・・・・・・・・(-_-;




長男坊  :     ・・・・・・・・・?






===しばし沈黙====






私     :     えっとぉ~・・・・ ..........〆(-_-; カキカキ


私     :     いや違う!



長男坊  :     ・・・・・・・・・。



私     :      ..........〆(-_-; カキカキ      コレだ、答え!



長男坊  :     そうかー。   







ちなみに長男坊は小学校4年生、もうすぐ5年生になるわけです。

その算数の問題っすよ。


幼少の頃から、算数は苦手で未だにオバカ街道まっしぐらな私です

この答えも暗算で答えられるワケもなく、ようやく考えて答えたのですが、

何だか気になり、仕事に戻ってから、もう一度計算してみたら、間違えていたことに気づきました(爆)


オバカ再確認です(-_-;


普段からこう言った計算をしていれば、何のことは無いかもしれませんが

唐突にやってみようと思っても『どうやったっけなー?』みたいな・・・・そうなりません?







これで、小学校高学年になり、

方程式だの、因数分解だの出てきちゃって、宿題分からないから見てくれなんて言われたら



・・・・私は。



・・・・間違えなくアウトです(-_-)



さて・・・・・どうしましょう orz

今から勉強しておこうかな(-_-;




帰ろ。






[PR]
by oreropa | 2009-03-19 17:57 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/11135724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------