keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 04月 11日
■ ホペイ君、目覚めました。



去年から冬眠していたクワガタが、冬眠から目覚めました・・・。

去年と同じく、もう少し遅れて飼育箱を開けようと思っていたのですが

今年の春は暖かいので、開けてみたのです。


飼育箱の中には、友人から譲り受けたペアのクワガタが部屋をそれぞれ分けて

冬眠させておいたのですが、飼育箱を開けたときに、二匹とも冬眠から覚め

飼育箱上部のシートに張り付いていました。


ただ、残念な事に飼育箱を開けるのが遅かったのが原因か

雌はひっくり返って死んでいました(-_-;


雄は元気だったんですけどねぇ・・・。


残念・・・。


このクワガタ・・・中国産の『ホペイ』という種類なのですが、寿命は3~4年程らしいんです。

友人から譲り受けた時に、一年程経っていたらしいので

今年が三年目・・・。

いずれにせよ、今年か来年かには死んでしまうんですかねぇ(-_-)


その代わり、去年ペアリングして無事卵が産まれたわけですが

三回目の菌糸瓶入れ替えも無事終了し、現在は玄関の下駄箱の上にズラーっと並んでます。

今年の7月には成虫として出てくる予定なのですが

無事、成虫として出てきたあかつきには、父親ホペイと感動の対面をさせてみようかと(笑)




・・・。



話は変わり・・・・。





先日、週末に近所のショッピングセンターを家族でウロウロしてたんです。

遅い朝食だったのもあり、昼過ぎ頃に小腹がすき

ショッピングセンター近くのパン屋さんに向かう車中での事・・・。


そのパン屋さんは普段からよく行く、お気に入りのパン屋さんなのですが

どんなパンを買って食べようか悩んでいたんです。

そしたら、次男坊が大きな声で・・・。








僕は『エロんぱん買う~♪』







と、嬉しそうに言ってました(^^;

ヨメと次男坊と私とで、笑ってしまったのですが

パン屋さんで大声エロんぱんと言われるのも恥ずかしいので、

しっかり『メロンパン』と教えてパン屋さんに向かいました(笑)


この次男坊の言い間違えには、毎回笑わされ、癒されております・・・・。





さて・・・。




帰ろ。






[PR]
by oreropa | 2009-04-11 18:56 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/11303502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------