keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 05月 06日
■ 旅行記番外編


雨ですね・・・。


GW最終日、どこに出かけるわけでもなく、家でノンビリしてます。

さて・・・伊良湖岬に旅行に行った時のあれこれを少し書き足します。


どこに旅行に行っても、観光地は見てまわるものですが

私は必ず地元の方の行くスーパーマーケットに寄って、ウロウロしたりするんです。


スーパーマーケットって、その地元の人の生活や、

自分の地元、山梨との色々な違いが垣間見れたりして結構面白かったりします。


伊良湖周辺でも『ダイシン』という、小さなスーパーに立ち寄ったのですが

関東では『メバル』という魚が、『わが』という名称で売られてました

後から調べたら、三重地方ではメバルのことを『わが』と言うそうです。

メバルがパックになって売られているのも、山梨では珍しいことですが、

やはり海鮮が新鮮な印象を受けました。


渥美半島はサーフィンをする方にとっても、有名な場所でもあるのですが

コンビニエンスストアに普通にサーフィンボードワックスと、リーシュコードが売っているのにもビックリ!

やはりこれも地元ならではなんでしょうねぇ(-_-)


それから笑っちゃったのが、帰りがけに寄った『スガキヤ』

よくヨメが『スガキヤラーメン』を買ってきて自宅で作って食べるんですが

このスガキヤも私の地元山梨では無いんですよ。

国道沿いに多くのラーメン屋があるのですが、わざわざ遠回りして

富士市の食料品売り場内の『スガキヤ』に立ち寄ったんです。


テレビ番組の『県民ショー』でも取り上げられた『スガキヤラーメン』ですが

この面白いラーメンフォークの形にビックリ!











割りばしの大量消費による環境問題に配慮してノリタケと共同で開発したらしいのですが

これが使いづらい(笑)

周りの人を見てみると、普通に使ってましたが、私は結局、普通の箸で頂きました(-_-)


名古屋の方は、このスガキヤラーメンと『クリームぜんざい』を同時に食べるらしいのです

ラーメン→ぜんざい→ラーメン→ぜんざい・・・・・・・みたいな。

食後のデザートでは無いんですね(笑)


ヨメがこの組み合わせで、食べていましたが、コレが意外とイケるみたいです(^^)



・・・・・・さて。



大型連休も今日で終わり、ちなみに今日は次男坊の6歳の誕生日だったりします。

先日、DSのマイクロSDを勝手に持ち出し紛失してしまった次男坊は

誕生日のプレゼント無しと言う事で、罰を受けたようです(笑)

GWでお金を使ってしまった我が家には、ある意味助かったような気が(-_-)

ですが、今夜は些細な誕生日パーティーでもしようかと

ヨメが食材買い出しに行くようです。




さて・・・。



帰ろ。






[PR]
by oreropa | 2009-05-06 11:50 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/11476778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------