keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 05月 21日
■ 小学生の自己紹介と好きなフルーツ(笑)


今日は午後から長男坊の小学校へ、授業参観に行ってきました。


授業内容は・・・レクリエーションのような感じの授業・・・。


長男坊の小学校では、1年~6年生の6人が1グループになり

運動会から色々なイベント事まで、そのグループで活動する『縦割り班』というものがあるらしく

今日はその『縦割り班』の初顔合わせと、自己紹介を兼ねた簡単なイベントをする授業を見てきたんです。


一つの教室に、5グループが集まり

6年生5人が、それぞれのグループをまとめます・・・。


人数の確認の後、それぞれのグループで輪になり・・・・・・まずは自己紹介。



それぞれのグループで自己紹介が始まるのですが、

この自己紹介にある特徴があることに気づいたんです。


ズバリ・・・キーワードは『フルーツ』



初顔合わせなのですから、なんの打ち合わせもしていないはずなのに

それぞれのグループの自己紹介の様子を見ていると

学年とクラス、名前だけの自己紹介ではツマラナイらしく、

『自分の好きな果物』を言う

大人の世界では、なかなか無い自己紹介をしていました(笑)

それも、それぞれのグループで、なんの打ち合わせもせずに(^^



最近の小学生の自己紹介は、好きな果物を言うのが定番なのでしょうか?(-_-)



なんだか不思議な感じでした。



自己紹介をした後、椅子取りゲームをしたのですが、ベスト3になった長男坊を見て帰ってきました。

久々に授業参観に行きましたが、国語、算数などの教科よりも、

こんな感じのイベント事も面白いもんですね(-_-)


先のフルーツの話もそうですが、子供ってなんでキュウリとかメロンとか、

ああ言ったものが好きなんでしょうね?謎です・・・。


よく家族で回転寿司に行くのですが、息子達にとってカッパ巻きだったり、メロンは

回転寿司のメインメニューですから(-_-)

寿司食べに来てるのに、8割寿司では無いモノを食べまくっている息子達です(笑)


まぁ・・・そんなこと言ってる私も

回転寿司で一番好きなものは『サラダ』だったりします(爆)


つーか8割 『サラダ』(^^)



今度自己紹介するときには、名前の後に


『好きな食べ物は回転寿司のサラダです!』


と、言ってみようかな(笑)




帰ろ。






[PR]
by oreropa | 2009-05-21 19:01 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/11586328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------