keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 05月 30日
■ 今日は飲み会です・・・。

今夜は古い仲間との飲み会に行ってきます♪


毎月1回、この飲み会をやっているのですが、

こういった定期的な飲み会を、山梨では『無尽』と呼んだりします。


私もこの無尽を、いくつかやっているのですが

月々の飲食代の他に、積み立て貯金をして

ある程度の金額になると、その飲み会のメンバーで旅行に行く『旅行無尽』みたいなものもあるんです。



・・・まぁ、そんな感じの飲み会に今夜出かけてくるんですが・・・。


話は変わり・・・。



先週の釣りで、カタクチイワシを結構な数釣ったので

捌いた後、塩をふり天日干しにして酒のツマミを作っておいたのですが

それを数日前に、火でちょっと炙り頂きました♪





うまぃ!




いや、美味いのを予想していたんですが、それをかるく上回る旨さ♪

準備しておいた冷酒がすすむこと(^^)

天日干しにして、ハエが寄らないように扇風機で半日干した苦労は見事にむくわれました(笑)


お酒大好きな私ですが、その中でも一番好きなお酒はやっぱり『日本酒』


悪酔いする・・・なんて

嫌う人も多いかもしれませんが、誰が何と言おうと日本酒こそがお酒の王様なのです!

そんな日本酒は常温、熱燗なんでも飲むのですが

飲むときに必ず使う『ぐいのみ』がコレ↓









実は、山梨銘醸株式会社に遊びに行ったときに買ってきた

七賢の「ぐいのみ」なのです。


これ・・・酒を仕込む杜氏も使用しているものなのですが、底にある青の二重丸や

白い陶器には、それなりの理由が色々詰まっているんです。

綺麗なぐい飲みは、星の数ほどありますが、

お酒を造る杜氏が、その品質などを見分けるときに使う、このぐい飲みこそが

日本酒に適しているものだと思い、買ってきたんです。


綺麗な徳利や、おちょこで日本酒を頂くのも風情がありますが

こういった『ぐいのみ』で常温の日本酒をガッと飲むのって、何だか男らしくありませんか?


そう思うのは、私だけかな?


そろそろ時間なので、行ってきます  ノシ






[PR]
by oreropa | 2009-05-30 18:43 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/11647879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------