人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 06月 08日
■ お菓子を買ってきました。











昨日、夕飯前にヨメが買い物があるらしく、近所のスーパーへ家族で立ち寄りました。

息子達は、それぞれ自分の財布を持ち、早速駄菓子コーナーへ・・・。

そのスーパーの駄菓子コーナーは結構広くて、色々な駄菓子が並んでいるのです。


息子達には、毎回自分のお財布の予算を見て、自分でお菓子を買わせているのですが

いつものように迷いまくる息子達・・・。


私も小学生の頃、よく食べたお菓子を手にとって見ていましたが

スタンダードなものは何も変わらず、今も売られているんですね。


チョコベビーアポロ、そしてチョコボール・・・。


値段は高くなりましたが、パッケージは差ほど変わらず・・・。


なにげに明治製菓のものばかり(笑)


この他にも、当時10ガムの定番だった『のらくろガム』

オヤジがパチンコの景品でよく持って来てくれた、スライド式の箱が特徴な

『アーモンドチョコレート』『チョコボール』、板チョコなどは

私が小学生の時のちょっと高級なおやつの一つでしたね・・・。


この時期になると、少年野球の練習前などに、近所の駄菓子屋さんに行っては

50円のアイスキャンディーを買って食べてました。

勿論当たり付きで、最大三本まで当たるクジ付き・・・・。



今は、当時のようなオバチャンが切り盛りしている小さな駄菓子屋って、昔に比べ少なくなり

現在の子供達は、大型スーパーなどにある『夢屋』などで

母親に付き添われながら買い物して、支払いも母親が全てしているのをよく見かけますが、

当時、小さな駄菓子屋で自分なりにお小遣いと相談しならが、

色々悩みながら何かを買っていた頃の方が、それはそれで面白かったように感じるのは

私だけではないはずです。


子供達だけで、何を買うか相談し、半分ずつ交換して楽しんだり

駄菓子だけでなく、小さなオモチャや、爆竹などの花火を買って

近所の公園で暗くなるまで遊んだりした経験って、今となっては良い想い出だったと・・・・。


田舎は別として、公園で焚き火や花火ができない今の子供達は

何だか可愛そうな気がしてなりません。


私が子供の時のように、規則や枠にとらわれず、もっと自主性をもって遊んで

やって良いこと、悪いこと、危ないことを自分たちで判断して学ぶような環境が

現在の子供達にも必要ですね。



話がそれましたが・・・・。



情報社会で、知りたいことはネットなどで簡単にはじき出される現在・・・。

事前調査は大切なことかもしれませんが、遊びに関しては

知らないことを現場で身をもって体験する時にこそ、面白さが何倍にもなることって

結構あったりするもんです。





さて・・・。




長男坊が買ったキャラメルの定番『ミルクキャラメル』を一粒もらって食べたのですが

昔と違い、包み紙が銀紙になっていて、食べた食感も噛み始めが柔らかかったような感じがしました。

パッケージは変わらずとも、中身は少しずつ改良されて現在に至るのですね(-_-)



・・・。



まぁ、なんだかんだ言っても、私が好きな駄菓子は

おやつカンパニーのベビースターラーメンです♪


勿論、大人というかオッサンなので、買うときには

『大人買い』してます(笑)







------------------------------------------------------------------------------------------