人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 06月 16日
■ 釣行期番外編




静岡県、東伊豆に海ボートで釣りをしてきました♪

詳細はHPで↓

Take it Easy(釣行期参照)


今回は普段、普段管理釣り場専門の友人Yを連れてのボート釣行

山梨を11時頃出発して、現地到着深夜2時頃・・・。

先発のイカ釣り師さん、kさんと合流して、エギングの様子を伺うも

釣れそうにもないので、そのまま就寝して当日をむかえました・・・。


前日購入したロッドの初おろしの目的と、

是非友人Yにも海ボートの楽しさを知ってもらいたいと目論んでいた釣行でもあったのですが、

朝のうちの釣れなさには少々の焦りを感じたものの

結果的には、結構釣れたし楽しめた一日でした♪















ボート屋さんイチオシポイントの39mを基本に、あまり移動しない作戦でしたが

最初にアンカーを下ろした場所が、少々手前だったらしく

イカ釣り師さんに指摘してもらい、場所を変えたのも功を奏したのかもしれません。


何しろ魚探ナシ!リールは手巻きですから、水深はPEのマーカーが頼りな感じで

はっきりした水深も、タナも分からない状態だし、

ポイントといっても、海図inなハンディーGPSなんて持ち合わせていないので

ある意味全て『感覚』が頼りな釣りなのです(笑)


そんなヘッポコ組な私と友人Yとは違い、ハイテクなイカ釣り師さん組は

ポイント、水深を的確に把握して、良い釣りをしていました(^^)


私も少しずつ装備を充実させて、釣果を伸ばしたいですなぁ・・・。


ウデは別として(汗)


そんな感じで、初心者友人Yも鯖をはじめ、鰺、鰯、ウマズラと

色々な魚を釣って満足してくれた模様で、何だか一安心しましたし、

管理釣り場とは違い、帰宅してから「食」というもう一つの楽しみもありますから

きっと奥様と美味しい食卓を楽しんだ事だろうと思います。


新調したロッドも、使いやすさ、バットパワーともに満足で

これから永い付き合いになりそうな愛竿の一本となりそうです♪


さて・・・。


日曜釣行だったこともあるのですが、ヨメが実家の手伝いに行っていたこともあり

獲物を調理したのは月曜の夕食時でした・・・・。





手前からイトヨリ、アジ、サバの塩焼き♪








シメ鯖てんこ盛り(笑)





シンプルに塩焼き三種、刺身は定番のシメ鯖で頂いたのですが

美味かったです♪


ちなみに鰯は一夜干しにしたので、またまた酒のつまみに最高な一品に仕上がっております♪


釣りでは外道なサバですが、力強いファイトと、食味に関しては

毎回大変満足させてくれる魚でもあります(^^)


あ・・・それと、


イトヨリって初めて食べたのですが、どことなく鯛に似ているような味で

でも鯛よりしっかりとした味があり、美味しい魚なんですね。

それに、よく考えたら鰺も自分で釣って食べたのは今回が初めてでした・・・。

鰺も小ぶりだったので、全て塩焼きにしましたが、次回は刺身サイズをゲットして

刺身は勿論、タタキや「ナメロウ」なんかにも挑戦してみたいです♪


さてさて・・・。


そんなこんなで、次回釣行はいつになるのかは未定ですが

これから夏にかけて、どんどん面白くなる海・・・。


また暇を見ては出かけたいと思っております。



・・・。




本文とは関係無いですが、今夜は飲み会です(-_-)


行ってきますノシ




------------------------------------------------------------------------------------------