keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 06月 18日
■ 梅酒


















最近、晩酌にヨメが漬けた梅酒を飲んでいるのですが

毎回カナーリ良い気分になっちゃって、気がついたらいつの間にか寝てしまい

深夜の茶の間で一人ぼっちということも珍しくありません(^^;


決まって毎日晩酌するわけではないですし、必ず呑むお酒も決まってはいませんが

たまたま数日前にキッチンから出してきた梅酒を飲み始めたら、これが美味しくて♪


食前酒としてよく飲まれ、健康に良いお酒というイメージの梅酒ですが

あまり呑みすぎは禁物ですな・・・お酒ですから(笑)


毎年・・・と言うか、2年に一度ぐらいかな?

ヨメが梅酒を漬けるのですが、砂糖を少なめにし、ホワイトリカーの代わりに

『チョーヤの梅酒』で発売している


チョーヤ ブランデー V.O
http://www.choya.co.jp/products/wine/vo/



を使用して梅酒を漬けるのです。

仕上がりは、梅酒独特のドロッと感が少なく、サラッと呑めて香りが良い!


独身の頃から、チョーヤの梅酒は好きで結構呑んでいたのですが

チョーヤの梅酒のサイトを見ていたら、

ブランデー梅酒でも  『エクセレント』  なんてものが発売されているんですね。


知らなかった・・・。


自家製梅酒も良いですが、このエクセレントも呑んでみたいなぁ(-_-)



先日、一緒に釣りに行った友人Yも自家製梅酒を漬けているらしく

密かに梅酒ブーム到来!な感じがしているのは、私だけでしょうか?



さて・・・。



先日、釣り行った際にカタクチイワシを沢山釣ってきたのですが

例のごとく、一夜干しにして冷蔵庫にしまってあります♪


今から帰って、イワシで一杯やります(^^)




オッサンですな。





帰ろ。






[PR]
by oreropa | 2009-06-18 19:38 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/11776106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------