keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 06月 19日
■ 桃・・・初収穫を頂きました♪







先日、親戚の桃農家の袋かけをお手伝いしてきたのですが

今日、初収穫の桃を頂きました♪


この桃、名前は『はなよめ』という種類で、特に農協に出荷するわけではなく

食べるだけに収穫したとの事でした。





まだ桃の木が若いらしく、実は小ぶりですが

早速洗って、皮を剥かず丸かじりしてみました。






うまぃ!




桃の独特な優しく甘い香りが鼻に抜け、かじりつく度に滴る果汁が手を濡らすほど吹き出してきます♪

夢中でかじりつき、たちまち1個食べてしまいました(^^)


この『はなよめ』という品種は初めて食べたのですが、この他にも

『川中島』や『白鳳』など、これから美味しい桃が続々収穫されるんです。


私の一番好きな品種は、やはり『白鳳』ですが

リンゴ感覚でちょっと固めの川中島をシャクシャク食べるのも好きです♪


高級な果物というと、メロンを一番に思い出す方が多いと思いますが

私の中では間違い無く『桃』ですね・・・。


メロンは品種を選ばなければ、結構通年売られているものですが

桃は旬だけ、その中でも本当に鮮度が良く、甘く美味しい桃となると

都会に行けば行くほど入手するのは難しくなる果物の一つだと思います。


また、桃は取り扱いの難しい果物で、強く掴むと指の跡が残り柔らかくなってしまい

もうその桃は、出荷の対象では無くなってしまうほどデリケートなのです。


箱詰めも、桃ををスポンジ状の網で覆い丁寧に箱詰めして出荷し

農協では、鮮度を保つために大型の冷蔵庫に格納し、輸送するまで保存します。


地方から山梨に遊びに来て、国道沿いの売店で桃を買われる方も多いでしょうが

あの売店で売られている桃は、当日収穫された桃もありますが

数日に渡り経過していて、冷蔵庫で保管されていた桃も少なくありません。


本当に美味しい桃を頂きたいのなら、ベストな方法は収穫している農家から直接買うこと・・・。


これは、鮮度や値段に関しても一番良い手段だと思いますね、

私の親戚も、毎年クール宅急便で多くの顧客に桃を送っています。


山梨は果樹大国でもあり、桃や葡萄に関しては

よく親戚から頂いたりして、自分で買ったことは殆どありませんが

こんなに美味しい桃を毎年頂けるのなんて、贅沢をしているんだと感じる瞬間でもありますね。


ありがたい(-_-)



さて・・・今夜も帰ってから、冷蔵庫で冷やした桃を

デザートに頂きたいと思います♪




それではノシ






[PR]
by oreropa | 2009-06-19 17:47 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/11782004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------