keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 08月 24日
■ 静岡県へ釣りに行ってきました。

静岡県、伊東に釣りに出かけてきました。

毎度のこと、なかなか釣りに出かけられなかったのですが

先日購入した電動リールも、ようやくデビューを果たしました。

イカ釣り師さんと合流して、山梨を前夜の10時頃出発

現地でイカ釣り師さんの同僚、Kさん、Fさんと合流して、それぞれ車中で仮眠・・・。

当日、朝の天気は曇り空で日差しも弱く

釣りするには良い感じな天候の中、6時頃岸払いして

オーシャン釣具主人のイチオシポイント39mラインへ・・・。

早速仕掛けを落とし当たりを待つが、釣れるのはヒイラギばかり(-_-;

サバもカツオも姿は見えず、ビシ仕掛けを打ち直しながらジグで様子見する

何だかマッタリなスタート(-_-)

そのうちビシ仕掛けに当たりが来るが、釣れたのはサバ(-_-;

何度かサバを釣り上げているうちに、仕掛けの針が取れてしまい

針を付けている最中に、イカ釣り師さんにデカ鰺がヒット♪

私もサビキを投入しようとするが、とりあえずビシ仕掛けの針を結ぶので精一杯(笑)

そんなことをしているうちに、アッという間に鰺タイムは終了 orz

どのくらい時間が経ったのか?

思うように釣れないので、前回同様「禁断のポイント」へ移動することに・・・。

移動途中のホテル前のポイントで、ようやくヒラソーダカツオが釣れる

水深はおよそ5~10mと浅く、目的のポイントではないけど

アンカーを下ろして暫く釣りをしてみると、ヒラソーダカツオが爆釣!

そのまま釣りし続ければ、クーラーはヒラソーダで満杯になってしまいそうな勢いなので

アンカーを上げて、禁断のポイントを目指す。

期待していた禁断のポイントに到着・・・が!

遊漁船がガッチリ陣取っていて、思うようにポイントに入れない(-_-;

暫く近くのポイントでお茶を濁すが、イカ釣り師さんにカイワリが釣れたぐらいで

どうやら遊漁船も連れていない模様・・・。

禁断のポイントに見切りをつけたあたりから、岸から凄い突風が吹き始め

何となくヤバイ雰囲気に(笑)とりあえず39mラインに必死に漕いで戻ったが

以前、風は吹き止まず、それでも釣りを続行しようと

風の影響の少ないマリンタウン近くの鰺ポイントに移動し、アンカーを下ろすが

アンカーを引きずったまま沖に流されてしまう危険な状態に(-_-;

時間は15時過ぎ・・・。

後ろ髪引かれる思いで撤収とするが、岸まで戻ろうと思っても沖に流されてしまい

イカ釣り師さんと一緒に並んで、必死にコギコギしてようやく岸へ到着、納竿としました。

今回、思わぬ突風で早上がりでしたが、久々の釣りで良いストレス発散となりました。

イカ釣り師さん、Kさん、Fさん、またご一緒して下さいm(_ _)m

さて・・・釣った獲物は・・・。

鯖は定番のしめ鯖・・・。

イトヨリは塩焼き♪

ヒラソーダカツオはカイワレ大根と、ネギ、ショウガなどをタップリ乗せて

ニンニク醤油で頂きました。

うまぃ♪

料理にあわせて、冷やし濁り酒を用意したのですが

義弟と危うく一升あけてしまいそうな勢いで、今日はちょっと二日酔いです(爆)

また行こう♪

by oreropa | 2009-08-24 20:49 | 釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/12189173
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2009-08-26 09:32 x
おつでした!
ヒラソーダはシーチキンにしても(゚д゚)ウマーですよ~!
また行きましょう。
Commented by oreropa at 2009-08-26 19:05
お疲れ様でした♪

ヒラソーダ…美味いですね(^^)
今度はタタキにしてみようかと思ってますが、
もう全部食べちゃいましたw

また行きましょう ノシ
Commented by ヨコ at 2009-08-27 09:14 x
ご馳走でしたm(_ _)m

カツオはお刺身で、サバはしめ鯖と揚げ物にして美味しく頂きました♪
やっぱりとれたてはいいね(^o^)

また、次に行くときは誘って!
Commented by oreropa at 2009-08-27 19:29
農作物も魚介もそうだけど、旬で新鮮なのって美味いよね♪
また次行く時は誘うよ(^^)

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------