keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 09月 03日
■ 地域ICT利用活用モデル構築事業

先日、検診の結果を聞きに役所に行った。

毎年受診していた検診だけど、去年は申し込みをウッカリ忘れて

今年は二年ぶりの検診だった。


2007年よりも体重は3.4㌔増、BMI、腹囲も『  ↑  』の記号が(-_-;

間違い無くメタボリックシンドローム判定の欄に

★★

星が二つついておりました orz


その他にも肝脂肪、血圧なども注意を受けたのですが、

結局のところ、食生活の改善と運動不足の解消が第一みたいです。


保健婦さんの丁寧な説明の後、面白い教室があるので参加してみないかと・・・・。


総務省の「地域ICT利用活用モデル構築事業」の適用を受け、生活習慣病改善の事業を

私の住んでいる町でも平成20年から行ってきているのですが

それに参加した方々の70%に様々な改善が見られたそうなんです。


地元大学病院の協力を元に、検診などでメタボリックシンドローム判定を受けた50人の人を対象に、

半年の間、決まったプログラムをこなしてデーターを採取しするのが

モデル事業の目的らしいのです。


詳細を簡単に説明すると、10月にメタボ50人を集めて

開校式とオリエンテーション、身体測定、各種血液検査、生活改善目標の設定、健康教育などを行い

体重計、歩数計、データ採取のための携帯を手渡されます

・・・・・メタボ三種の神器と言ったところでしょうか(笑)

半年の間、生活改善のための目標を、それぞれ設定し

毎日体重と歩数を計り、携帯電話で記入しアップデートすると、自分の体重がグラフ表示されるんです。

それに従い、主催者側から励ましのメールや、ワンポイントアドバイスなどが

メールで送られてくると言う、面白い仕組み。


およそ半年の間、初回、3ヶ月後、6ヶ月後と身体測定、血液検査、健康教育などを実施し

半年後には、どうなっているのか?と言うような・・・・。

手っ取り早く言うと、

自分と同じ境遇の方をライバルに、データを取りながら楽しく生活改善できるらしいのです。


面白そうなので、参加する事にしました♪


ビックリすることに、これらにかかる費用はゼロなんですよ!

総務省も面白い事業を立ち上げましたな(^^)


このモデル事業は3~4年で終了するらしいのですが、体重増加に悩んでいた私・・・。

努力するのも嫌いだけど、色々病気も怖いですし

コレをキッカケに本格的にダイエットすることにしました(-_-)


そんなんで数日前からご飯の量を減らしています・・・。


いきなりダイエットらしい事をするのはキツイので、とりあえずなんですけどね(-_-)

10月からスタートなんですが、

さて・・・半年後、どうなっているんでしょうか?




帰ろ。





[PR]
by oreropa | 2009-09-03 18:52 | ブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/12255111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カツ at 2009-09-04 08:19 x
そっちもやるんだねwwwwwwwwwwwwwww
私は頑張ってますよぉ。
目指せ健常者wwwwwwwwwwww
Commented by oreropa at 2009-09-04 09:15
やります(^^)
このままだと早死にしそうなのでw

お互い頑張りませぅ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------