keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 10月 25日
■ 行ってきました、静岡県伊東ボート釣行

24日土曜に、伊東に釣りに行ってきました。

富士宮で釣友の車に乗り換え、深夜に伊東に到着・・・。

車中で仮眠して朝をむかえました。


予想通り風が強く、まだ薄暗い海を見てみると白波でザッパンザッパンいってます(-_-;

出船できるか危ういので、とりあえずオーシャン釣具に行き出船できるか聞いてみることに・・・。


オーシャン釣具に到着すると、海釣り師匠「イカ釣り師」さんの同僚Kさんが支度をしていて

その他の釣り人も当たり前のように坦々と釣り支度をしています(汗)

主人に聞いてみると、沖から陸に向って吹く風で、うねりはあるが出船できるとのこと。


ココまで来て、釣りできずに帰るのもなんだったので、出船できると聞いて


ちょっと安心♪


そそくさ釣りの準備をしていると、遠く方からサイレンの音が近づいてくる

見ると、消防車5台ぐらいに救急車1台、海沿いの道に到着!

隊員が海に目をやり、ウロウロ・・・。


釣り支度をしながら見てみると、沖合にはイージス艦らしきドデカイ船が一艘(-_-;

どうやら、夫婦で釣りに来ていたボートが沖合で沈没したらしい(汗)


浜辺は一時騒然・・・。

警察官やら、消防士やら、レスキューやらがウロウロする中

釣りの準備を終えた私達は、荒波の中・・・・・・出船(爆)



ちょっと心配 orz


波消ブロックには、荒波が叩きつけていて、沖に出ると予想以上のウネリ(-_-;

それでも、いつもの39mラインを目指してアンカーを落とすが

アンカーを引きずったまま流されてしまう(-_-)

強いウネリで、アンカーロープを結んでる根掛かり外し用のビニールテープが切れていたようだ・・・。

釣友に結んでもらい、再びポイントを設定し直す。


どうにかアンカーが利き、釣りを開始する!

釣友にヒラソーダカツオがヒット、私にはイトヨリがヒット!

開始早々なかなか良い感じ♪


その後、ヒラソーダを釣り、釣友に良い感じのイナダが掛かるが取り込み時にフックアウト orz

コンディションは別として、前回の木負釣行よりはツレツレで良い感じ♪



・・・・・・だが!




釣友の顔色がだんだん青白くなり、ついにはギブアップ(-_-)

もともと船酔いする釣友・・・酔い止め薬は飲んだものの、このウネリには負けてしまった模様で

アンカーを引き上げ、浜へ一時退散!


荷物を下ろし、釣友は撤収!

私は釣友の獲物確保命令を受け、再び荒波の最中へ出船!


しかし・・・本当にコンディションは最悪!

ウネリが凄く、白波が立ち、10mぐらいしか離れていない他のボートが

一瞬見えなくなるほどのウネリ(-_-;

海ボートを始めて、ここまで最悪なコンディションは初めてかも・・・。


それでもヒラソーダは爆釣・・・・つーか無限(-_-)

土産用にキープはしたものの・・・・・・・・もうイラネ orz


ビシを沈めて深場を探ろうとしても、中層でラインが止まってしまい

テンションかけてやると、ソーダが鯉のぼり状態 orz


勿論、こんなウネリの中でアンカー上げて簡単にポイント変えることなどできず・・・。

仕掛けに工夫をするも、ソーダの猛攻は止まず(-_-;


周りを見ても・・・・・・・。



ってか・・・・。




俺一人じゃん orz





何だか寂しくなって、釣友に電話してみたら、パチンコしてるしw

荒海で一人ソーダと格闘するのも嫌になり、昼過ぎに撤収しました。



んで・・・。



ビショビショになりながら、オーシャン主人と話をしていたら

『ここの近くに銭湯があるから、入っていったら?』


と、勧められ

早上がりしたこともあり、早速着替えをもって銭湯に行ってみました。










オーシャン釣具から歩いて数分の銭湯・・・。

いやぁービビリましたね(^^)

本当に昔ながらの銭湯って感じ。


入り口から男湯、女湯に分かれていて、入ってみると番台が・・・!

番台って知ってます?

今の若い子なんて当然のように知らないでしょうね。

番台の女性に、入浴料を払うと


「シャンプー、石けんは無いけど宜しいですか?」


・・・と。


昔ながらの銭湯・・・勿論、シャンプー石けんも自前です

なんたって、入浴料金¥200ですから(笑)なんてリーズナブル♪


木製のロッカーが並んでいる更衣室で着替えて・・・風呂へ。

ど真ん中に4m×2mぐらいの湯船が一つ、タイル張りでその周りを取り囲むように洗い場があり

洗い場と言っても、配管モロ出しで、ボタン式の蛇口が並んでいます・・・。


桶と椅子は、風呂場の隅に重ねられていて

それを自分で持って来てセット、出るときには再びそこへ返すと言った仕組み・・・。


風呂は熱め・・・ってか、超あちぃw

雨に濡れて体が冷えていたのもあってか、熱く感じた・・・。


・・・・・・。


小さい頃、亡くなったお爺ちゃんに連れてって貰った銭湯だったけど

うる覚えながら、何だかその頃の事を思い出せたような・・・。


釣りに着たのだから、結果的に釣れまくりで楽しい一日を過ごせれば

それはそれで満足なんだろうけど、

釣れても釣れなくても、釣りしに来た街などで、お店をまわってみたり

銭湯や温泉などに浸かって癒されるのもアリかなーと思いました。





そんな感じの釣行でした♪






帰りがけに狩野川放水路から見た西伊豆は、釣りしやすそうな凪でした(爆)

なんだかんだ言って、今回も楽しく釣りができました♪

暫く忙しいですが、また暇を見て出かけようと思います。





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2009-10-25 15:53 | 釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/12735895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カツ at 2009-10-25 20:14 x
次回は、うねりが無い日を希望( ´,_ゝ`) プッ
Commented by oreropa at 2009-10-26 09:39
嵐を呼ぶ男ですからw
予報に反して悪天候になるかも( ´,_ゝ`) プッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------