keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 11月 07日
■ ブロッコリーとカリフラワーを頂きました♪










昨日、親戚のオジサンから『野菜を取りに来い!』と連絡があり

昼食を食べた後、車で数分のオジサンの所へ行ってきたんです。






ブロッコリー、カリフラワーの他にも大根、小松菜など、沢山頂いてきちゃいました♪


ブロッコリー、カリフラワーって何となく畑に生えているのは見かけたことはあるんですが

今回行って、新発見したこともありました。


ブロッコリーや、カリフラワーって、キャベツと同じで

中心にある成長点(食べる部分)を寒さなどから守るために、大きな葉っぱで覆われています。


この成長点なんですが、ブロッコリーの場合、日光にさらされても何の問題もないのですが、

カリフラワーの場合は、日光にさらされると黄色っぽく変色してしまう事から

収穫までの成長する間は、農家の方がカリフラワーの葉っぱを何枚か折り

その成長点を覆い隠すようにする事で、真っ白なカリフラワーになるそうですよ。


・・・・・・知らなかった(-_-)


それに、よく考えたら、ブロッコリーもカリフラワーも 『 花 』 なんですよね!

・・・。

実家が農家を営んでいるのに、ろくに手伝いもしなかった私・・・少し反省です(-_-;



そんなんで、頂いたブロッコリーは茹でてマヨネーズで夕食に頂きましたが



うまひ♪



小松菜は卵とじで頂きましたが、これまた美味い♪

今晩はカリフラワーと大根を頂く予定です。


若い頃は肉や魚ばかりで、野菜は嫌いな方でしたが

ジジイになったのもあってか、最近始めたダイエットのせいもあってか

野菜が余計に美味しく感じる今日この頃です。




話は変わり・・・・。





先月から本格的に始めたダイエットなんですが、

半年後の目標体重だった85㌔を、もう既に下回っております(^^)


体重、歩数は毎日チェックしiモードで携帯にアップロードしてグラフ化しているのですが

棒グラフが、順調に右肩下がりとなっております♪


ちなみに昨夜の体重は83.7㌔!


小数点以下省き、検診をした8月には91㌔あったので7㌔位痩せたんですね・・・。

これも、自転車コギコギ出勤帰宅と、筋肉バカにまみれてジムで筋トレしている成果なのでしょうか?


検診をした頃は、そのまま行けば年内には100㌔も超えそうな勢いで

保健師さんにメタボな事は勿論、糖尿や痛風などの成人病について恐ろしい話を聞かされましたから(-_-;


まぁ、痩せたから成人病にならないかと言ったら

それはどうなのか分かりませんが、太っているときより

成人病になるリスクはすくなくなっていることは確かです。



・・・。



とりあえず目標体重を達成したので、ここで目標変更(-_-)

80㌔を切り、70㌔台に突入することを目標とします。




さて、今日は土曜ですが仕事です(-_-)



頑張ろ。





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2009-11-07 08:19 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/12873815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------