keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 11月 17日
■ 回転寿司に行きました。





っても、先日の日曜の事ですが・・・。


ヨメが結婚式だったので、子供達を連れて昼食を食べに回転寿司に行ったんです。

私が一番好きな回転寿司メニューはサラダ軍艦♪

その他にもイワシやらアジやらの青物系を食べたり、生タコを食べたり、マグロ、シメサバ・・・・。


長男坊はサーモンが大好物、次男坊はイクラ・・・。


私は一通り食べ、最終的にハマグリのお味噌汁で終了(-_-)

お茶を飲みながら、子供達の食べるのを見ていたんですが、





ジュース → マグロ → チョコプリン → イクラ → メロン → エビ






・・・。





・・・・・・。






もうちょっと順序よく食べれば良いのに (-_-;




まぁ、こどもなんてこんなもんなんでしょうかねぇ(-_-)

しかし、この某回転寿司の『デリバリー新幹線』はよく考えられてますね・・・。

音声マイクで注文を受けていたときは、子供達には注文しにくい場面もありましたが

タッチパネルで、商品画像が見えて注文できるとなると

保育園の年長さんの次男坊でも、簡単に注文できちゃうんですから・・・。


もう、ガキども注文しまくりなわけです(爆)


まだ、小学校高学年と保育園の年長さんなので

食う!と言っても、そんなにビックリするほどではないのですが、

コレが食べ盛りな中学生、高校生ぐらいになると、


オマエはフードファイターか!


ってな感じになるんでしょうね(-_-)

回転寿司だからいいものの・・・職人さんのいる寿司屋のカンター席なんて絶対座れない

我が家のお財布事情だったりします(-_-;


まぁ、子供達にとっては普通の寿司屋より

デザートやジュースが流れてくる回転寿司の方が、面白かったりするんでしょうが・・・。


しかしこの回転寿司・・・。

よく調べてみると、その殆どが代用魚なんですよね・・・。



アオヤギ(小柱)====イタヤ貝
赤貝====サルボウ貝
アマダイ====キングクリップ
アワビ====ロコ貝
イクラ====マスの卵、人工もの
エンガワ====カラスガレイ
オキブリ====シルバー
カンパチ====スギ
キャビア====ランプフィッシュの卵
銀ダラ====セーブルフィッシュ
銀ムツ====マジェランアイナメ、メロ
サザエ====アカニシ貝
スギ甘鯛====キングクリップ
スズキ====ナイルパーチ(アフリカ産スズキという表示もあるとか)
ズワイガニ====水ガニ
シシャモ====カペリン
タイ====ティラピア、イズミダイ、アメリカナマズ
※マダイは昔ティラピア代用していたが今は養殖マダイが安くなったのでそれを使用
タラ====ホキ
タラバガニ====アブラガニ
ツブ貝====バイ貝
トビコ====シシャモの卵
ネギトロ====マグロの赤身に植物油を加えたもの
ヒラメ====ハリバット
フグ====カワハギ
ホタテ====イタヤ貝(色・形が似ている)
ボタンエビ====ピンクエビ
マイワシ====ピルチャード
マグロ====(クロマグロではなく)キハダマグロ、メバチオマグロ
ミル貝====オオガイ
ワカサギ====チカ



・・・こんな感じ。


食べていて、代用魚を食べている感覚は全くと言っていいほど無いのですが

こうやってみてみると、意外と知らない魚や貝を口にしているんですね(-_-)

代用魚だからこそ、一皿100円程度の値段で寿司を提供できるのでしょうが

それよりなにより、代用魚でも十分美味しい知らない魚介類があるのが驚きです・・・。


海釣りにハマってからも、市場に出回らない美味しい魚って

結構あるもんなんだなぁーと関心する事も多いですし・・・。


さて・・・今年も残すところ後少し・・・。

12月の予定も埋りつつありますが、あと何回釣りに行けるかな・・・?



今年は真鯛もですが、もう一つの課題として

『デブアジ』が釣りたいんです!


えぇ!

私みたいなヘタレに簡単に釣れるものでは無いことぐらいは承知していますが

そこをなんとか・・・。


・・・・なりませんかね?





まっいいや・・・。




帰ろ。





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2009-11-17 18:54 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/12986855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------