人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 12月 06日
■ 将棋と日本酒な休日でした。










ココ最近、将棋にハマっている長男坊なのですが

小学校の担任の先生に、

隣町の将棋トーナメント用紙を渡され、早速エントリー・・・。

本日、その将棋大会に行ってきたのです。


ヨメが朝から弁当を持たせて

会場に連れて行き、用事の為一旦帰宅・・・。

私は自転車で仕事場へ来て、昼に切り上げてヨメと一緒に会場に行ってみました。





普段、私とも将棋をする長男坊ですが

最近、私が弱いだけか?それとも長男が上達しているのか?

テレビを見ながら相手をしていると、時々私が負けちゃったりします(-_-;


ですが、そんな長男坊もまだまだ弱いのです、

会場には、いかにも強そうな子供達が沢山・・・。


私が会場に行った時には、もう既に長男坊は1回戦で敗退w

その後、会場に何人かいる騎士が対戦がてら指導してくれるらしく

長男坊を会場に残し、ヨメと次男坊を連れてマックで昼食・・・。


暇を持てあましていたので、街中をウロウロしていると

春鶯囀(しゅんのうてん)で有名な株式会社 萬屋醸造店の前を通りがかったので立ち寄って見ました。

株式会社 萬屋醸造店 http://www.shunnoten.co.jp/index2.html

道を挟み、対面側の駐車場に車を止め

蔵本に入ると、左手前に蔵本ギャラリー・六齋があります・・・。


六齋の中には、ギャラリーの他にカフェや聞き酒コーナーがあるのですが

ココまで来たら、聞き酒してみるしかありませんよね♪


カウンターで400円支払い、聞き酒用の杯を貰います(杯は持ち帰りOK)

聞き酒できる日本酒は10種類以上あり、カウンター中央には聞き酒用の塩と、口直し用の水があり

好きな酒をお試ししながら選べるんですが、どれを飲んでも美味い♪


勿論全部呑んだのですが、中には蔵本でしか販売していない酒だったり

今年絞りたての純米酒、吟醸、大吟醸も味わえます。


店員さんのアドバイスとして、今年絞りたての日本酒は味が濃いために

一番最後に呑んだ方が味がよく分かるとのことで、一番最後に呑んでみました・・・。


ですが、数十種類の日本酒を少しずつ呑んでいくと、だんだん気分が良くなってきて

何だかどれを飲んでも美味いには間違い無い状態に突入w


そんな自分を取り戻すためにも冷静になり・・・また最初から試飲してみたところ(爆)

私の一番のお気に入りは・・・。


・・・。


・・・・・・。


名称・・・・。


なんだっけな?


忘れた(酔)



秋から冬にかけて限定販売されている『ニゴリ系』の日本酒が気に入り、720mlを購入してきました♪

これで正月用の酒の準備は完了!

正月が楽しみです♪



そんなこんなで、ヨメの運転で再び将棋会場へ長男坊を迎えに行くと

長男坊は騎士のレクチャーを受けている最中でした。

ヘタレな私と何度対戦するよりも、騎士の一度のレクチャーの方が、どれほど勉強になるかと・・・。


そんな長男坊は、詰め将棋の本と騎士の色紙を貰い、満足そうな顔で会場を後にしました。

今夜も、長男坊から将棋の対戦を迫られる私ですが

ウザイと言うよりも、長男坊に勝てなくなる日が急速に近づいているのには間違いありません(-_-;

オレも勉強しなきゃ・・・。




そんな感じの休日でした。


そろそろ帰ります、



ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



------------------------------------------------------------------------------------------