keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 12月 14日
■ 釣り納めに行ってきました。

今年の釣り納め、前回と同じく静岡県沼津市、立保よりボートで釣りしてきました。

急遽参戦することとなった、釣友カツさんとは現地集合となり、

西浦園より7時頃に出船・・・。

曇り空、微風だけど、それほど寒くもなく、

迷わずお隣の古宇のデブアジポイントを目指してボートを漕ぎます。

程なくデブアジポイントに到着、そそくさ準備を済ませ仕掛け投入!

前日にもデブアジフリークが集結していて、釣果が無かったことは聞いていたので

簡単には釣れないことは承知してましたが、カツさんの一回目の投入でチャリコがヒット♪

チャリコだけど、コレは幸先が良いなんて思ったのもつかの間・・・。

今度は餌取りのシマイサキに悩まされます(-_-;

それでも僅かな望みに賭けて、今年の最終目標のデブアジを狙いましたが

昼頃まで目立った釣果も無く、ついには餌取りまで見放され

投入したオキアミも付いて戻ってくる状態に orz

流石に業を煮やし、前回鯛が釣れたイケス列へ移動・・・。

34~35mラインで一時間程、もう少し浅い32mで、かなりの時間ネバりましたが釣れず(-_-;

私達ボートの他にも、隣の列のイケスに一艘・・・。

そのボートの知り合いの方と思われる方の船外機が一艘・・・。

後ろには遊漁船までイケスに付けて釣りをしていましたが、魚が釣れている様子は無く

頻繁に移動を繰り返していたかと思うと、昼過ぎ頃には撤収してしまったのか

古宇には私達だけになってしまいました(-_-)

風向き、残り時間のことも考慮し、立保に戻ることに・・・。

実は西浦園からボートを出して釣りするようになり2回目なのですが、立保で釣りするのは初めて・・・。

とりあえずな感じで、2列目沖側にボートを付けて釣り再開

ボート釣りの経験が少ない私とカツさん・・・。

あるのか?ないのか?わからない夕マヅメのラストチャンスの為に

カツさんがtakeさんにメールを入れてみる・・・。

毎回確実なアドバイスで、窮地を救ってくれるデブアジマスターtakeさん♪

暫くして、返信メールが届く・・・。

そこには一言・・・。

『フォースを信じなさい』

・・・と。

カツさん   :    ( ´,_ゝ`) プッ

オレ      :    (-_-;

そう言えば、私の海釣り師匠『山梨のイカ釣り師』さんが

デカイ平ソーダを釣ったって言ってたことを思い出し、私がイカ釣り師さんに電話・・・。

ピンなポイント、時間帯などをアドバイスして頂き

最後の望みを掛けて小移動し、仕掛けを下ろしてみる。

もうすぐ日没・・・終了間近。

釣りのビデオじゃないけど、最後にとんでもないドラマが・・・。

・・・。

・・・・・・・・・・。

起るはずもなく (-_-)

カツさんに小さいキジハタ、私がチャリコを二枚釣り、タイムアップ!

何だか尻すぼみな釣り納めとなりました(-_-)

寂しいクーラーボックスとは裏腹に、車の中には西浦園でお願いしたミカンと

カツさん宅で頂いたミカンで、土産十分で山梨に帰りました(^^)

さて・・・。

12月の週末は全て忘年会で埋ってしまい、もう釣りに出かけることができないので

今回釣行が今年の釣り納めとなりそうです。

思い返してみれば、今年はバス釣りも一度もしていないし、遊漁船にも一度も乗ってない・・・。

エギングもあまりしていないし・・・。

少ない釣行回数ですが、年始めの一回目の釣行と、

家族での簡単な堤防での釣りを除き、その殆どが海ボート釣行でした。

釣行回数が少ないので、経験値もまだまだ少ない私ですが

ポイントから、釣り方、狙う魚種など全て自分がチョイスできる楽しみや

本命、外道など釣れる魚種の多彩さなど、海ボートの奥の深さに

来年もどっぷりハマりそうな感じです。

それに、同じ趣味を持つ多くの方々とのコミュニケーションの輪も

だんだん広くなり、来年からまた更に楽しい釣りが展開できるような気がしています。

そんなこんなで、今年の最終目標であったデブアジは

思った通りに来年への宿題となりました(-_-)

暫く海ボートには厳しいシーズン到来となりますが

次回はどこへ釣りに行こうか・・・。

誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販

by oreropa | 2009-12-14 18:46 | 釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/13232271
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けんけん at 2009-12-14 20:37 x
こんばんは。
サッパリな日はありますよね。
ボクはへたっぴですが、あの辺はタイドに沿わないちょっとした流れの変化で急に喰ってきたりします。

情報の少ないボート釣りですから、仲間の情報は貴重ですよね。
今後ともよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by カツ at 2009-12-14 21:33 x
フォースを信じるのは・・・・・・
無理です( ´,_ゝ`) プッ
Commented by take at 2009-12-14 22:21 x
「フォースをしんじ・・」
その人はどんだけ頭の弱い・・・

あっ(°д°)  俺だ!!
カタキハウチマス

でも 釣れなくてもボート釣りって楽しいですよね!!
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2009-12-14 22:38 x
お疲れ様でした♪
あそこはもっとギリギリまで待たないとイカンw
Commented by oreropa at 2009-12-15 09:04
>けんけんさん
サッパリな日はある・・・と言うか、サッパリな日の方が多いです(^^;
でも、釣れなくても色々楽しかったりするのが海ボートですね♪
まだまだ経験値の少ない私ですので、有力な情報源にはならないと
思いますが、釣りに行った際にはできるだけ日記に書き残そうと
考えてます。

takeさんを始め、けんけんさん、mixiのコミュに集まる方々の情報
アドバイスを頼りに、来年もボート釣りしまくりますので
宜しくお願いしますね(^^)ノ

>カツさん
お疲れ様でした、ミカンごちそうさま♪
我が家、実家ともカツさんに頂いた超ウマミカンを堪能しています(^^)

先日は釣れなかったけど、また正月明けでもリベンジしましょう!

>takeさん
遊漁船だと釣れないときは満足感が足りない感じなのに
海ボートだと、釣れなくても十分な満足感があるのはナゼなんでしょ?
やはりポイントや釣り方が自分の自由になるからかな…。

これからもtakeさんのアドバイスを元に、
来年は絶対デブアジゲットを誓います!

20日は残念な事にご一緒できませんが
来年は是非ご一緒して下さい♪

>イカ釣り師さん
出船前に西浦園の奥様に、『日没には帰ってきて下さい』と
釘を刺されてしまっていたのですw
今度は電話が掛かってくるまでネバります!
ってか、その前にサクッと釣って、安心して早上がりしたいんですがw

テンヤは自作、エビも色々検討して、次回リベンジしてみます。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2009-12-15 17:46 x
いつも釘はさされていますw
がんばって通えば色々見えてきますよ!たぶんw
Commented by oreropa at 2009-12-16 08:43
>イカ釣り師さん
そうですね、西浦園はまだ2回目なので
通い続ければ色々見えて分かるかもしれません(-_-)

来年も色々な海に漕ぎだして、色々な経験をしようと思ってます
またご一緒よろしくノシ

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------