keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 01月 04日
■ あけましておめでとうございますm(_ _)m

遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(_ _)m

お正月・・・どのようにお過ごしでしょうか?


私は昨年末サボっていたこともあってか、昨日深夜に年賀状をようやく書き終え

今朝ポストに入れてきました(笑)


さて・・・。


去年の正月は土肥へ釣りに行ったりと、結構アクティブに動いていたのですが

今年は特に予定もなく、実家で過ごしたり、ヨメの実家に遊びに行ったりと

平凡な年始を過ごしています(-_-)


昨日は、実家の父が息子達に凧を買ってくれたので、

早速組み立てて、土手へ凧揚げに行ってみました。



(株)エージー
http://www.agport.co.jp/index.html

スポーツカイト スカイスパイ
http://www.agport.co.jp/products/toy/sportskite/kite_skyspy.html


私も子供の頃よく遊んだ凧の定番と言えば『ゲイラカイト』なのですが、

ゲイラカイトのスポーツカイト盤が、このスカイスパイなのです。


カイトには、骨組みから2本の紐が出ていて、それぞれにラインを結び

ラインはハンドルに巻き付けて、両手でカイトを操作します。

右を引けば右方向へ傾き、左を引けば左へ傾くのですが、

自由自在に操作するには、それなりの時間がかかり、慣れが必要です。


土手に到着したときには、土手下で遊んでいたのですが

風もそれほど吹いて無く、イマイチ上手く揚がらなかったので土手上へ移動。


1時間程経ったところで、かなり強い風が吹くようになり

次男坊はカイトを持つのが精一杯で、時々引きずられるような場面もありました(^^;


本来はラインを全部出して、もっと高く飛ばすのですが

子供達にはコントロールがまだ上手く行かず、ラインを短めにして揚げています。


私が子供の頃のゲイラカイトは、何度か遊ぶとビニールが破れて

数回遊ぶと補修が必要だったりしますが、このスカイスパイは結構作りが良くて

なかなか壊れにくい感じで長く遊べそうです♪

ですが、ゲイラカイトに比べて結構風が吹いていないと揚らない感じ・・・。

ですが、カイトを操作する面白さはゲイラカイトには無い面白さですね♪


正月の風物詩として凧揚げは昔から子供達の遊びの一つだったのですが

凧揚げが安全にできる広い場所が無くなった事や、ゲーム機の普及、少子化などによって

現在では凧で遊ぶ子供達も少なくなっているようです(-_-)


私も小学生の頃は、授業で竹を火で炙り骨組みから凧作りをしたけどな・・・。

ゲーム小僧の息子達も、凧揚げの面白さが分かったのか

かなりはしゃいで凧揚げに夢中でした(^^)


凧揚げについて、ちょっと調べてみたら

関西では『イカ』や『イカのぼり』なんて呼ばれていたようです

あの紙の尾を垂らした状態が、タコやイカに見えると・・・。


今回遊んだスカイスパイも、私は初めて知ったのですが

2005年に発売されていたんですね・・・・知らなかった(-_-)

ちなみに、ゲイラカイトは1974年に発売・・・・NASAの元技術者が開発したとか?



・・・・・・本当か?





まっ・・・それはさておき・・・。


我が家はこんな感じで、平凡な年始を過ごしております(-_-)

明日からは仕事・・・。



どんな一年になるのやら・・・とにかく頑張りますか・・・。


今年も宜しくノシ






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2010-01-04 11:16 | ブログ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/13400031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JUKE at 2010-01-04 19:45 x
あけましておめでとうございます!昨年はあまり、顔を出せずに
ロムってばっかりで・・・。お互いに仕事、がんばりましょう。
ゲイラカイト、死ぬほど長い、たこ糸にカスタムしたものです。

Twitter・・・理解出来るとおもろいツールです。
Commented by けんけん at 2010-01-04 23:31 x
ゲイラカイト!!懐かしい!!
真上に上がる憎いヤツ!でしたっけ?キャッチ。

そいえば、ウチの子に凧上げの楽しさ教えてなかったです。
家族でWiiやってるばやいじゃないですね。

お子様の楽しさがヒシヒシ伝わります。
凧上げいいですね。
Commented by oreropa at 2010-01-05 09:24
>jukeさん
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

ゲイラカイト…たこ糸長くしましたよね(^^)
でも、それが原因で糸が切れたときに行方不明に(笑)

Twitter・・・いまいち理解できずに、楽しさがわかりません(-_-)
でも、暇なときに時間をかけて理解しようと思います。

ちょくちょくblogは拝見しております
私も大掃除の時にハードルアーの山をみて、
何だかバス釣りしたくなってきました(-_-)
また釣行記&blogUP楽しみにしてます、今年も宜しくノシ



>けんけんさん
懐かしいでしょw
ゲイラカイトも知らないうちにスポーツカイトまで進化していて
私もビックリしました(^^;

私の子供も普段はテレビゲームばかりですが
外で遊んだときの開放感や楽しさはテレビゲームを上回りますよね!
私も釣りに行けないときに、釣りゲームしたりするんですが
やっぱり実際の釣りの楽しさにはかないません(-_-)

今年はどこかでご一緒して下さいノシ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------