keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 02月 19日
■ 愛媛での想い出・・・。

↓でも書いた『シロウオ』・・・wikipediaで調べてみたら



【シラウオ】
キュウリウオ目・シラウオ科

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%AA



【シロウオ】
スズキ目ハゼ科

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%AA



似たようなものかと思えば、全く別なんですね(-_-)

何気なく食べてるけど、結構知らないことってあるもんだなぁ・・・。




そんなんで、おどり食いと言うと

数年前に友人の結婚式で、愛媛に行った時の事を思い出します。

結婚式の二次会のパーティーに出席するために、山梨から

飛行機→電車→フェリー→タクシーと乗り継ぎまくり、ようやく愛媛県今治市へ到着。


パーティーは夜からなので、空いた時間ちょっとだけ観光してみたのです。

路線バスに乗り、西瀬戸自動車道をを通り大島へ・・・。

『伯方の塩』で有名な伯方町まで行こうかと思いましたが、時間の関係で断念して付近をウロウロ・・・。

そして、下田水港フェリーターミナルにある『しまなみ海道路の駅』で食事をすることに。


どこの道の駅にもあるようなレストランがあるんだけど

土産物売り場の水槽には明石の鯛や蛸が、その場で食べられるようなサービスもあり

せっかくなので、その土産物売り場で食事をすることに・・・。


鯛や蛸、ハマグリ等の貝類をその場で購入すると、店員さんが七輪を持って来てくれて

土産物屋さん軒先で焼いて食べる感じ。


友人数人と、鯛でも食べようかと思ったけど

流石に明石の鯛は値段が高く、高嶺の花状態(-_-)

そこで妥協して蛸を注文・・・。


店のオバチャンが手際よく捌こうとするんだけど、誰か忘れたが『おどり食い』を提案 w

今思い出すと勢いもあったのか、売店のオバチャンの制止も聞かず

とりあえず足と胴を切り離し、蛸の足にかぶりついてみた













・・・!












かたい(-_-;




想像していたけど、とっても硬くてかみ切れるレベルでは無い orz

味とか、そんなの関係無く、










むり w









今度は、口から出そうとすると吸盤が舌に張り付いて取れない・・・。






痛い (-_-;






グルメ番組でこういうシーンを見かけて笑っていたが

コレ、実際にやってみると結構焦るし、結構痛い・・・マジで orz


売店のオバチャンの 『 だから言ったろ!』 的な目線を感じながら

ようやく蛸を引き離した私達は、オバチャンにちゃんと捌いて貰い

無事、七輪で焼いて食べることができました(-_-)


焼いた蛸は甘みが強く、美味しかったです♪


お土産用に宅急便で実家に送ったのですが、やはり好評でした(^^)

『旅は恥の掻き捨て』と言いますが、愛媛と聞くと、この時の事を思い出します。

肝心の結婚式パーティーは



・・・よく覚えてません(爆)







さて・・・。





帰ろ。





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2010-02-19 20:08 | ブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/13772397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハゼ科→take at 2010-02-20 22:56 x
書き間違いにびっくり!!
失礼しました・・・・
take→ハゼ科・・
take→陸マグロ科 
Commented by oreropa at 2010-02-21 11:21
takeさんでしたか w
マイナーなブログにコメントしてくる人がいるんだなぁと思ってました w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------