keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 03月 08日
■ 初釣りに行ってきました♪

本来ならHPにアップしてから、blogで番外編となるのですが

あまりにも内容がショボイ為、blogだけに記録を残しておきます。


ってことで・・・。


3月なのですが、ようやく初釣りに行ってきたんです(遅っ!)

場所は、沼津・・・立保、古宇。


去年から目標を掲げていた『デブアジゲット』を達成すべく

最近、何だかオレには無理なんじゃねーか的な予感がする中、めげずに出かけてきました(-_-)


前日の予報では、雨、風ともに強く、釣りになるか心配だったものの

タミオさんに宅に用事があったこともあり、とりあえず山梨を3時出発・・・。


いつもだったら安全運転で狂ったように精進湖線から朝霧高原を突き抜けるんだけど

そこにはドムならぬ、バスの3連団が絶妙な車間距離でフォーメーションブロック(笑)

c0020984_12241384.jpg何だか萎えたと言うか、結局急いでも釣りできるかさえ微妙な天候だったので

ゆっくり富士までついていき、タミオさん宅に到着。












ホントは沼津で釣り餌などを買いそろえてくるんだけど

悪天候でボート出せるか微妙なこともあり、餌は買ってこなかった(-_-)

途中、内浦港で目覚ましもかけずに仮眠を取り、6時過ぎに起床・・・。

西浦園に行ってみる。




・・・?


穏やかじゃないの・・・。


行けるんじゃね?



何だか拍子抜け orz



急いで岩崎ボートまで戻り、餌を買い込み、西浦園ご主人と少しお話の後、出船!

風が無いとは言え、油断は禁物なので

風が吹いてない朝の時間を、デブアジポイントに費やすことにする。




前日、同ポイントで出船した山梨のイカ釣り師さんからの色々聞いてきたので

ビシと、サビキ、タコ釣り用のロッドを用意・・・。



一通り準備を済ませ、ビシロッドが気持ちよく水面に突き刺さる瞬間を待つ・・・。





・・・。




サクッと・・・。




突き刺さる・・・。




のを・・・。




待つ・・・。





・・・。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




















































刺さらない!


















(ノД`)・゜・。








まぁ・・・コンディションが悪いからね・・・。


ってか、コレが私の実力です orz


5分手返しで、餌を付け替えたり、ハリスやハリのサイズの変更、棚取り・・・。

自分のキャパ全開で色々試してみるが、アタリは皆無(-_-)


暇なので、動画撮ったり・・・。

クーラーの中、ロゴスの上に置いてあった冷凍食品と化した『きのこむすび』を食べたり(笑)





・・・。



そうだ!


タコ釣るんだっけか?





すっかり忘れてた(笑)



海釣り初めて、まだまだ初心者な私・・・タコ釣ったことが今まで一度も無いんです。

デブアジは勿論目標なのですが、裏目標でタコを釣ったろーかと・・・。


イカ釣り師さんからアドバイスして貰ったし・・・。





ボトムバンプして・・・プニッときたら・・・イジイジして・・・ひっぺがす!





・・・だったかな?





・・・。








ホントか?






半信半疑のまま、キャスト・・・ボトムバンプしてくる。

何度かボトムバンプのリズムを覚えて、プニッ!の感覚を・・・。




・・・ってか・・・。


ファーストキャストで、何だかプニッとしてるんですけど(笑)






・・・。





イジイジしてみる(笑)







・・・。




うむ・・・。



根掛かりのようだが、明かに根掛かりとは違う感触(笑)

ゆっくりロッドを煽って、引っぺがしてみると

何とも言えぬ重量感。


c0020984_12253705.jpgうほっ!初タコ(笑)




















その後も何匹か追加し、タコ釣りの面白さを実感♪

ってか、本命のデブアジを釣るはずのビシロッドが放置状態に(笑)



・・・イカン!



暫くビシに専念するが、気がつくとタコを狙っている自分が・・・。

c0020984_12265091.jpg




今度はタコルアーで(笑)















そんなことをしていると、同じく忘れ去られていたサビキロッドがカタカタ言ってる。

餌取りかと引き上げると、小アジが・・・。


ぉ!


本日初アジ・・・♪

取り込もうと思った瞬間に・・・。


さようなら(つД`)


何だか凹む。


全てにおいて半端な釣りをしている自分に反省(-_-)

気分を変え、古宇で何度かポイントを移動するも、餌取り皆無!付け餌もそのまま帰ってくる状況・・・。


冷たい雨が降り、冷たい風が吹き・・・。

勿論、こんな日の立保、古宇・・・・・・釣り人は私だけ・・・。


タミオさんと電話したり、イカ釣り師さんと電話したり、ヨメとメールしたり・・・。

基本、単独釣行は全然平気な私も、心折れそうになる(悲)


沖を流してみたり・・・。

古宇に戻ってみたり・・・。


色々やってみるけど・・・まともにアタリがあり、釣れるのはタコだけ(笑)

心配していた風は、全くと言って良いほど吹かずに

タイムリミットまでの残り数時間を、デブアジポイントにかけることに決定!

オキアミの頭だけをかじられたり・・・。

タコを釣ってる最中に、海鳥がラインに絡まり格闘したり・・・。

そんなこんなで、全身全霊をかけ、デブアジを狙いましたが

釣れたのはタコのみでした orz


4時には撤収して、西浦園のご主人をお話をした後

雨降る中を山梨に向って走り出したのですが、途中富士五湖周辺で雪に見舞われ

チェーンを付けたりなんだりで、何だか色々あった初釣りとなりましたが

それはそれで結構楽しめました♪


タコは何にして食べようか迷いましたが

けんけんさんのように料理ができるわけでもなく、全てヨメにお任せ。


冷えた体は風呂で温め、晩酌のツマミは・・・。

c0020984_12265637.jpg
シンプルなネギと一緒に醤油で♪











自分で釣ったからか、普段買って食べるタコよりも美味しく感じました♪



こんな感じで初釣りは無事終えたのですが

やはりデブアジは難しいですね。


経験も少なく、ウデも、運も無い私ですが、それでもデブアジを狙ってまた行こうと思います♪






やっぱ釣り、楽しいわ♪





ではノシ







[PR]
by oreropa | 2010-03-08 19:26 | 釣り | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/13901154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホエール at 2010-03-08 20:19 x
お疲れ様でした。
デブアジはスレているので、ビシでは難しいかもしれません。
まあ最近は数が少なくなって、マキコボシでも難しくなりましたけどね・・・

そのうち幻の魚になるかもしれません。
Commented by けんけん at 2010-03-08 21:11 x
お上手ですね。
二人でタコ1時間以上やりましたが、ボク一匹、よしさんゼロでした。
あとちょっとで外れちゃうんです。チョー悔しいですよね。
イカ釣り師さんのブログで勉強しました。
Commented by oreropa at 2010-03-09 09:52
>ホエール様
私の中では既に幻の魚です(-_-)
だから追いかけたくなるってのもあるのでしょうか?

やはりビシでは難しいのですね・・・次回はマキコボシに挑戦しようかな。


>けんけんさん
上手ではありません(-_-;・・・が、
元々バス釣りから海釣りに転向したので、
ルアー系の釣りは相性良いのかも?

私も何回かバラしましたが、悔しいですよね!
あの悔しさが次のキャストの集中力に繋がったりします(笑)
アオリイカの釣りとは違った楽しさがありますね♪
------------------------------------------------------------------------------------------