人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 04月 12日
■ 釣りに行ってきました♪



4月10日の土曜日、静岡県沼津市西浦木負の岩崎ボートより

船外機にて『takepanic海希望』のtakeさん、『タミオの生活』のカツさんと釣りをしてきました♪


手っ取り早く言うと、釣果は…。




(-_-)




(-_-;




(T-T)




…な、感じなのでしたが

釣りは釣果だけで語れるものではありませんよね…。



私にとっては、マキコボシの釣りも初体験だったのですが

釣りで船外機に乗ったのも…。
釣りに行ってきました♪_c0020984_00434892.jpg











パラシュートアンカーなるものを見たのも…。
釣りに行ってきました♪_c0020984_00435581.jpg











その他、色々勉強になった釣行でもありました。


結果的には、1匹だけでしたが手マキコボシでアジを釣ることができて

これでtakeさんの言う『奴』に近づいた感じがします♪


少しだけですがね…。

この1匹は階段の一段目…。


大きな一歩だと思います。


釣れなくて、それでもどうにか釣りたくて、色々考えた上に釣った1匹の価値は

爆釣の時の1匹よりも遙かに価値がある1匹なんじゃないかなーって…。


私にしてみれば、手マキコボシは初体験で

釣れない時に考える云々以前に、その手順などを体で覚えるのに必死で

どうやったら釣れるか…まで考えられなかったのが正直なところです。



朝一番に向った古宇で、takeさんから教わった手マキコボシの釣り…。

こんなにもエキサイティングで面白いものだとは想像もしていませんでした。


リップがパタパタする振動を感じながら、それが途絶えた時のアタリを待つ緊張感…。

ラインを持つ指先に神経を集中させて、アタリを待つ…。



何とも言えぬドキドキ感がたまりません♪



その後は沖に出て甘鯛を狙ったり、タコを狙ったりしたのですが
釣りに行ってきました♪_c0020984_00380292.jpg











再び古宇に戻り、ラストまでアジを狙うことに。


水深を測ろうと落としたフック付きシンカーがナゼか根掛かりして

ラインが切れてしまったのをキッカケに、今度は竿マキコボシに挑戦する事になり

takeさんに仕掛けを作って頂いて、竿マキコボシスタート!


二種類のマキコボシの釣りを体験してみて思ったのは

どちらも面白い釣り方なのは勿論ですが、


手マキコボシは短時間集中型…。

竿マキコボシは、長時間持続型…。


…って感じなのかな? 


ってか、私がマキコボシについて語るなんて、まだまだ早いので

もっともっと経験を積んで、その面白さを感じていきたいと思います。


マキコボシに関しては、手も竿も分け隔て無くやってみようかと…。



それに…。



当日は土曜日だったこともあり、海上で多くの方と出会いました。

私の海釣り師匠、赤い彗星こと『山梨のイカ釣り師さん』が西浦園から出船していましたし

マイボートがカッコイイ nukkyさん、

家族で釣りしていたカブラーさん、

岩崎ボートの駐車場では、お声かけできませんでしたが、しんさんにも逢えました。


takeさんに初対面で色々教えて頂いたのもそうですが

mixi経由で、こんなにも多くの釣り仲間ができつつある私の海釣り…。


これからも楽しい事、間違いありません♪



何だか昨日釣りしてきたばかりなのに、

もう釣りに行きたくなっている自分がいたりします(^^)



今回は釣果に恵まれませんでしたが

次回に向けて色々準備して、また出かけたいと思います♪

釣りに行ってきました♪_c0020984_00481370.jpg











ちなみに、takeさんが釣った鯵は家族で美味しく頂きました♪

釣りに行ってきました♪_c0020984_00483083.jpg

釣りに行ってきました♪_c0020984_00483667.jpg











ではノシ




==追伸==


■takeさん

色々ありがとうございました、

今度はバス釣り行っちゃいましょうか?

またご一緒宜しくお願いします。



■カツさん

イソメで海毛虫狙うのはやめて下さい(爆)





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



------------------------------------------------------------------------------------------