人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 04月 26日
■ 釣りに行ってきました♪



静岡県沼津市立保、ホテル西浦園からボートで釣りをしてきました。

今回は、前回釣行でtakeさんから教わったマキコボシの実戦すべく

手マキ、竿マキのみのタックルだけをボートに持ち込みました。

ちなみに同行者はタミオさん。


朝マズメは古宇、アジ場へ直行・・・。


早速、手マキコボシの仕掛けをほどき、水深を測ろうとオモリをセットして投入!


・・・が!


いきなりラインが絡まってしまい、修復不能状態に orz

朝の貴重な時間がもったいないので、急いで竿マキタックルを準備して

手マキ仕掛けの復旧作業をしながら、竿マキのロッドティップとにらめっこ(-_-)


手マキ仕掛け再起不能確定(T-T;


竿マキに集中して釣りを続行する(-_-)

釣りに行ってきました♪_c0020984_01493899.jpg





マキコボシ超初心者なオレ・・・。


とりあえず、底から6mに付け餌がくるようにしてみる・・・。

数分経ったら少しずつ送ってみる・・・そんな感じ・・・。




なにもかもが、何の確信もなく、勿論自信もなく・・・。


天気は晴れ、凪も良い、少し肌寒いが申し分ない釣り日和♪

チャリコが1匹釣れて黒ラベル、2匹釣れて金麦・・・みたいな(笑)


『奴狙い』な釣行だったのを忘れ、すっかりノンビリモード♪


ってか、コレもありかと・・・。


6mから3m位送り込んだところで微妙なアタリ♪

もう少し送り込むと、勢いよく竿先が入る!


鯛とは違う引き・・・。大きくはないが・・・。


上がって来たのは30cm位のアジ(はぁと)

竿マキでアジ第一号!

引っこ抜くか、タモか迷ったところで、ボート縁で・・・



バレる orz 



ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!



かなり凹む・・・。

いや・・・。

もう・・・。

立ち直れないぐらい・・・。

顔は笑ってるが・・・。

そのまま入水自殺しようか\(-_-;





・・・。




気を取り直して釣りを続行するが、その数時間後にもアジをバラしてしまう・・・。



いや・・・。



センスが無いのも分かってる・・・。

運が悪いのもわかってる・・・。

下手なのも分かってる・・・。

ルックスが悪いのも分かってる・・・。

頭が悪いのも分かってる・・・。




しかし・・・。



なぜこんなにもバレる?



アジの口が弱いから?

針掛かりしている場所が悪いから?

針?

タモを見て逃げるからか?

抜いちゃった方が良いのか?




・・・。




散々悩んで考えてみるが、答えにたどり着けず(-_-)


魚探にも反応が無くなり、昼過ぎに沖側のイケスに移動するが

こちらもイマイチなので、一気に立保側へ移動してみることに・・・。


移動中にマイ師匠・・・最近シャア襲名した(笑)イカ釣り師さんから電話を頂く♪


たこ焼きパーティー中らしい(笑)


立保のお勧めポイント、タナ、時間帯など貴重なアドバイスを頂き

早速、立保で釣り開始・・・。


立保でビシ釣りを開始したタミオさんに早速鯛が掛る!





私にも中アジが掛るっ!






ヤベェ・・・(-_-;







取り込むの・・・どうしよう・・・。




・・・。




先程二度バラシの悪夢が蘇る(-_-;












・・・。








・・・・・・・・・・。











とりあえずタミオさんにタモですくってもらう新パターンで(爆)














・・・オレ、頭良いかも♪













アジの姿がハッキリ見えて、慎重にボートへ寄せる

タモを持って待ち構えるタミオさん・・・。




タモが入る!!!








・・・で!












ボート縁でまたまたバレる(o´д`o)=3











・・・。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。













(ノД`)・゜・。









三度目の正直・・・とはいかず、

でも、ハッキリ見えた・・・上顎には針掛かりしてなかった。

口の横、薄い部分に針掛かりしていて、タモが入った瞬間に反転しようとして口切れした・・・。



竿マキってアタリがあったら・・・。

基本的にはリールを巻いてアワせるぐらいで、ガッツリ竿を煽ってアワせはしないはず・・・。




アタリがあって・・・。

ラインを送る・・・。

二度目のアタリで竿が入り・・・。

ラインを巻き取りアワせる・・・。





コレじゃ遅いのか?






そんなことを悩んでいるうちに、完全フカセのタミオさんのサブロッドにアジが掛かり

グイグイ巻いて難なくゲッツ!




私も気持ちよく竿先が入るアタリが!

ラインを巻きながら、ゆっくり竿を立ててみる・・・。




この引き方・・・アジだ(-_-;





何だか・・・取り込むのが怖い(笑)





とりあえず慎重に寄せて、タモを持ち、無心にすくう!


釣りに行ってきました♪_c0020984_01495216.jpg









バラシにバラシて、ようやく竿マキコボシ初アジ(^^)









嬉しくて手に力が入り、アジ引きちぎれそうですw



興奮しました(^^)



前回の手マキコボシの時は、takeさんが目の前にいたので

安心してアジを引っこ抜けたのですが

今回釣行で、二度もアジをバラシていると


もう・・・オレには・・・アジなんて・・・釣れないんじゃないか?・・・・・って


本当に悩んでいましたから(-_-)



いや・・・。

こんなアジ・・・。




西浦園の常連さん達にしてみれば、何のことは無い竿マキで釣った1匹のアジでしょうが

私にしてみれば、凄く価値ある記念すべき1匹目なのです♪

階段の一段目ですから・・・・。

このアジからスタートなのです!


いやぁ・・・釣れて良かった♪


このまま終了していたら、山梨に無事帰れないところでした orz


プチフィーバータイムはあっという間に終了し、

夕マズメにもう一度フィーバータイムがあるとは聞いていたものの

あと1匹!あと1リップ!の気持ちを抑えて

1匹目のアジの余韻を残したまま、納竿としました。



何だかビシ釣りをするよりも、疲れた一日でした・・・。

釣りをしながら、どうやったら釣れるだろうって考えるのって

釣りを好きな人なら誰でもそうでしょう・・・。


今回が2回目のマキコボシ釣行・・・。



勝手が分からず、手際が悪く、オマケにバラし連発(-_-)

悩んでも考えても、ハッキリした原因が分からず・・・。

ただ最後に1匹釣れて分かったのは『奴』に一歩近づいた事ぐらいかな?



・・・。


そう考えればカッコは良いかもしれないけど、

こんなオレに釣れるのだろうか(汗)



まぁ・・・。




結果的に貧釣果でも、何だか楽しかったなぁ~って思えて

一日経った今もう釣りに行きたくなっている自分がいたりします。


マキコボシは奥の深い釣りですな・・・。


これから一つ一つ自分なりの答えを見つけて

もっと楽しい釣りができるようになれば良いなぁと思ったりしてます。



ではノシ







誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



by oreropa | 2010-04-26 20:10 | 釣り
------------------------------------------------------------------------------------------