keiaブログ
Top
2010年 05月 05日
■ GW家族旅行覚え書き

5月1~2日愛知県渥美半島へ家族旅行してきました♪

4月30日深夜に山梨を出発して、愛知県伊良湖クリスタルポルトに早朝5時に到着・・・。

高速1000円の影響もあってか、東名高速は名古屋付近で渋滞はしていたみたいですが

豊川IC付近までは車が多いながらもスムーズに流れていたので快適な道のりでした♪

とりあえず日出の石門付近の駐車場で仮眠し、コンビニへ朝食を食べに向いましたが

どうせ愛知に来たならと、喫茶店のモーニングを食べようと

通りがかりの喫茶店『かくれんぼ』に寄りました。

ブレンドコーヒー¥350

コーヒーを注文するだけで、何だか色々付いてきますw

名古屋市周辺には、もっと驚くような内容のモーニングがあるらしいですが

この喫茶店は本当に地元の方しか来店しないような店らしく

農作業に行く前のオッサンだったり、

休日の朝、スウェット姿でノンビリ時間を過ごしているお兄さんだったりと

狭い店内は結構な混雑ぶりでした・・・。

地元山梨で喫茶店に入ることは滅多に無いのですが

愛知県の全ての方がそうでないとしても、普通に朝食を喫茶店のモーニングで済ませる事は

普段の生活の一部となっているみたいです。

家庭の主婦は主人が喫茶店でモーニングで朝食を食べている時・・・・なにしているんでしょうか?

一人で・・・または、子供達と朝食食べるのかな?

そんなこんなで、朝食を食べてからキス釣り、潮干狩りをしに西の浜へ向いました。

一昨年は爆釣で、去年はダメ・・・・今年は・・・。

ダメでした(-_-)

水温が低いのか、地元の方も釣れず移動を繰り返しているようでした・・・。

餌取りは時々釣れるものの、本命のキスの顔は見られず orz

昼頃に切り上げ、予約していたウインナー作り体験をしに『サンテパルク田原』へ・・・。

普段何気なく食べているウインナー・・・。

手作りすると結構面白いもんですね♪

道具を揃えて、家庭でもウインナーを作ろうと指導員の方に色々聞いてみましたが

道具は揃うものの、最終的なボイル(75℃20分)の温度を保つのが

一般家庭のガス火力、鍋では難しいらしく、指導員の方も自宅では作らないと言っていました・・・。

でも、これはこれで良い体験で、とても面白く

できあがったウインナーの旨さは、手作りしたのもあってか格別でした♪

その後、サンテパルク内をウロウロして、宿へチェックイン・・・。

宿前の海で懲りずにキスを狙ってみるものの、根が多く海が荒い為

根掛かりやら何やらで釣りになりません(-_-;

地元の方はチヌを狙っていたのかな?結構何本も竿を出して釣りをしていました。

宿へ戻り、風呂に入って夕食♪

メインは黒鯛の刺身、岩牡蠣でした(^^)

渥美半島は魚介類が美味いのは勿論、

農業、畜産が盛んで野菜や肉も新鮮で美味しいんです♪

その反面、観光、遊ぶところ的には面白みにかける部分もありますが

GWまっただ中で、さほど混雑もせずノンビリ楽しめる渥美半島は私達家族にあっているのかもしれません。

この宿は去年も宿泊したのですが、去年私達が宿泊していた時にいたサーファー二人の方が

偶然にも今年同じ日に宿泊していたらしく、女将も驚いていました・・・。

部屋に戻って、飲み直そうとビールを1本飲み干したところで

遊び疲れていたのもあってか、いつの間にか寝ていました(-_-)zzz

2日目・・・。

朝食を食べ、来年もまた来る約束を女将と交わし、チェックアウト・・・・。

懲りずにクリスタルポルトの赤灯台に向います

映画『釣りバカ日誌』の舞台にもなった堤防・・・。

結構賑わっています♪

対岸の白堤防には何度か行ったことがあるのですが

この赤堤防には初めて来ました♪

地元の方と思われる釣り人に聞いてみると

極小サビキで小女子を釣っています・・・・・・・堤防下を見てみると群れを成して泳いでいるのが見えます。

車に戻りタックルを準備して、とりあえずウィリー付きのトリック仕掛けを投入!

針が大きいのか、釣れてもポツポツで、となりのオジサンみたいには釣れませんが

家族で楽しむ分には十分です♪

数分後にそのオジサンは帰るらしく、使っていた仕掛けを頂き

その仕掛けを使ってみると、勿論爆釣w

どうやら仕掛けは自作仕掛けのようで、とても小さいサビキ仕様になっていました。

小物釣りでも釣れる人と釣れない人、工夫する人としない人では

釣果に雲泥の差がつくものなのです・・・実感しました。

堤防に家族四人座り込み、ロッドを渡しあって散々小女子を釣った後

お腹が減ったので、伊良湖国民宿舎レストランにてバイキング♪

大アサリに舌鼓♪・・・お腹が一杯になったところで、西の浜へ・・・。

流石にキス釣りをしても釣果は期待できないので、ベッコウガサ、マツバガイを捕りました♪

この傘貝類は焼いても味噌汁でも、結構美味しいんです(^^)

磯遊びを十分楽しんだ後は、田原市にある『めっくんはうす』でお土産を買い込み

深夜に山梨に帰宅しました。

毎年恒例のGW伊良湖旅行・・・・今回は去年に続き釣りは不発でしたが

旅行自体は十分楽しめました♪

また来年も行こう♪

by oreropa | 2010-05-05 17:34 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/14314573
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------