keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 04月 09日
■ 補助輪

ネット通販で購入したボイジャーが昨日届きました。
早速、釣りに行っ・・・。

今日は一日家族サービスでした(-_-;

まぁ釣りに行きたい気持ちはグッと抑えて・・・。
今日は長男坊の自転車の練習に一日付き合いました
今まで補助輪付きでは結構上手に乗り回していたのですが
補助輪を外した状態では一度も練習をしたことがなかったので
昼前頃、車庫から自転車を引っぱり出し
補助輪を外し前輪がパンクしていたので自転車店へ・・・。

この子供用自転車、車輪の径が小さいのでポンプで空気を
入れようとしてもポンプの先端の金具がスポーク部分に
当たってしまって空気が入れられないんです。
自転車店で空気を入れたけどモレてるようで栓の部分のゴムを交換
工賃200円ナリ・・・。
やっとこさ実家の前の広場で練習するにまでなりました。

実家の前の桜がハラハラ散る中
長男坊の体を支え自転車を押して一時間・・・。
子供つーのは覚えるの早いっすね!
想像してたよりも全然スイスイ乗り回せるようになりました。
ただ自分の思う方向に自由に乗り回せるようになるには
まだもう少し練習が必要みたいです。

普段飽きっぽい性格の長男坊も自転車に乗れるのが楽しかったのか
汗をかきながら自転車を必死で漕いでました。
道路を走るのにはまだまだ危なっかしいですし
危険なのでまだ走らせないつもりではいますが
子供ながらに行動範囲はかなり広まった感じではないでしょうか?

補助輪を外し・・・って言うような話になると
私の両親は私が小さい頃の時の話を必ずするんです。
私は自転車を買ってもらい暫く補助輪付きで乗り回した後
親に補助輪を外せと強要したらしいのです。
その時、私が2歳ぐらいだったので補助輪を外すとまだ危ないと
親も思ったのでしょうが「何が何でも外せ!」と私が言ったらしく
渋々、補助輪を外したそうです。
最初のうちは押してもらって数分後には親の手も借りず
ガンガン乗り回してたらしいのですが
調子に乗ってきた時が一番危ないとはよく言ったもので
道路から敷地に入るコンクリートの上で転倒!
頭部から血が噴水のように吹き出るのを母親が必死で応急処置をし
病院へ運んだそうです・・・数針頭部を麻酔無しで縫ったとか・・・。

それでも数日後には恐れず自転車を乗り回し
二歳でかなり遠くまで行くようになったと・・・。
まぁ今も田舎ですが、私が二歳の頃はもっと田舎で
実家の周りの殆どの道が農道みたいなもんだったんで
自由に乗り回せたんでしょうね。

そんな話を聞かされてたんもんで
長男坊があっさり自転車を乗り回せてしまうと
そんなもんかなぁ~って感じで眺めてました。
まぁ調子に乗った頃が危ないんで暫くは見守ろうと思ってますが・・・。

私も高校生の時に退学覚悟で自動二輪免許を取得
原付を買い乗り回した後、ヤマハの400ccのバイクをローンで購入し
乗り回しては親に心配をかけてました・・・。
コレが今度はだんだん逆の立場に・・・。
心配をする方になっていくのでしょうか(-_-;
「親の心子知らず」とはよく言ったもんですね。

まぁバイクに乗るようになるのかならないのかは
まだまだ未来の話なんでわかりませんが
私的考えだとバイクに憧れるのは子供が麻疹にかかる様なもので
男の子ならば必ず一度は乗ってみたいと思うもんです。

いま振り返ってみると・・・。
当時私がバイクに乗る事を許してくれた両親に感謝するばかりです。
それと・・・。
私自身バイクに乗る事を許してもらったこともあり
もし長男坊が将来バイクに乗りたいと言うならOKするつもりです
心配は心配ですけどね(-_-;

つーかまだ小学校一年生なのに、こんな心配してる私は
「親バカ」なんでしょう(笑)

そんな私、時間と金銭的に余裕ができたら
「限定解除」なんぞ・・・と、企んでおります(汗)
まぁ子供二人抱えてバイクを買うお金なんぞありませんが
ジジイになってからでっかいバイクで時間を気にしないで
ツーリングを楽しみたいなぁ・・・などと思い描いているんです。
ジジイになってから限定解除するのは大変ですからねぇ
まぁ今の私には時間も金銭的にも余裕なんてありませんから
到底無理な話かもしれませんが・・・。
夢っすね。


話は変わりまして・・・。

今日は自転車の練習の合間に遅い昼食を食べに
最近オープンしたハンバーガーショップに行ってきました。
ハンバーガーつーと「マクドナ○ド」や「モ○バーガー」などが
メジャーですが、そこは何か聞きなれない名前
「ウ○ンディーズバーガー」
知ってます?
価格も安く美味しかったですよ、特に「チリ」はオススメ♪
肉も冷凍モノではなくグラムを選べるので良い感じです。

帰りがけに服屋に寄り
数点買い物をし実家に帰宅・・・。

こんな感じの一日でした。

明日は短時間ですが釣りに行く予定です♪
久しぶりにオカッパリで怪獣狙いしてみようかな・・・。


それでは・・・。

人気blogランキング
[PR]
by oreropa | 2005-04-09 20:10 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/1432868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------