人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 05月 10日
■ 釣りに行ってきました♪


久々の親子釣行…。

長男坊を釣れて、沼津へ行ってきました♪

5時頃に出船・・・。




今までの概念を捨て、気楽にどこでもやってみようと作戦は立てたものの

ボートは自然にアジ場を目指します(笑)


とりあえず竿マキの準備を済ませて、仕掛けを落とし

ビシの準備をしていると、竿がピクピクしていますw


事前情報でネンブツダイと小サバが多いのは聞いていましたが

早速ネンブツダイの登場です(-_-;


魚探の準備をしてこなかったけど、きっと底は凄いことになっているんだろうなぁ(-_-)

表層では小サバが群れをなして右往左往しているのが見えます orz


その後、朝マヅメの良い時間帯をアジ場に賭けてみますが

釣れるのはネンちゃんと、小サバのみ・・・。


長男坊には最初タコルアーを投げさせて、飽きたところで

サビキ仕掛けで小サバフィーバーをさせてみましたw


毎回入れるだけで数珠なりになる小サバにも飽きたのか、パンを食べた後

必死にアジを狙う私を放置して、ぐっすりお休みにw
釣りに行ってきました♪_c0020984_02172305.jpg


船酔いする長男坊ですが、

イケス係留での釣りでは船酔いも酷くなく

前回の親子釣行でも

内浦で楽しくアジを釣ったのを覚えていますが

今回は船酔いしてしまったのか?



・・・それとも、余裕をかましているのか?



数分寝た後、起きたかと思うと釣り再開した長男坊・・・。

簡単な仕掛けを作り渡すと、自分でオキアミを付けて釣りを続けます(-_-)



数分後・・・。




『きたよ!お・・・重いっ!』




見てみると、竿がしなり、のけぞるようにしている長男坊(゜ロ゜;)

暫くやりとりした後、イケス側に逃げられそうになるのを回避して

ようやくあがってきたのは良い感じなアジ♪




マジか(*´Д`)=3ハァ・・・


・・・まだオレ釣れてないのに orz

オヤジの威厳が(ノД`)・゜・。

釣りに行ってきました♪_c0020984_02173217.jpg













長男坊に釣れたので一安心したものの、私は1匹釣れただけで朝マズメは終了(-_-)

少し沖のイケスに場所を移動してみます・・・。


沖側では、アジ場ほど外道はいないものの

肝心の本命の姿も見ることができず、何度か移動を繰り返しましたが

昼頃には出船した場所へ戻り、粘ってみます・・・。


昼を過ぎた頃から、風が強くなり、沖では白波が立ち

沖から濁った潮が入ってくるようになってきました・・・。


小サバが表層を右往左往していたかと思うと、

急に小サバを追い詰めるように70~80cm位の巨大な魚が3~4匹現れたのですが、

あの魚・・・何だったんだろう?


波でボートが揺られながらも、ノンビリした楽しい時間を過ごしつつ

気がつけば夕方・・・。


アジがまわってきたのか、2匹追加して

お決まりの『コレを巻き上げたらで最後』を20回ぐらい繰り返して

納竿としました。

釣りに行ってきました♪_c0020984_02201868.jpg













釣果はアジ5匹・・・。

最大魚は長男坊が釣ったアジでした(-_-;


貧釣果かもしれませんが、息子と二人でノンビリ楽しめたし

夕食分のアジは釣れたので良しとします♪




さて・・・。




つい先日からマキコボシの釣りをするようになって、

毎回新しい発見をしたり・・・。

釣りウマな方の釣行記を拝見して参考にしたり・・・。

何気ないコツを掴んだような気がしたり、自分の欠点が見えてきたりと、

マキコボシの釣りの面白さにのめり込んでいく自分がいたりします。


逆に、今回はビシ釣りも同時にやったのですが

ビシ釣りについても、色々考えるところがありました・・・。


それに最近感じるのが、釣る人の技術やセンスも勿論ですが、

何というか『運』みたいなものを持っている方っているんだなぁーって感じてます(-_-)


勿論、技術やセンスも持ち合わせている方に『運』が来ると言うか・・・。

それを超えて引き寄せるような力があるとは思うのは理解していますが

そう言った運みたいなものって、参考にしたりマネできたりしませんよね(-_-)


ちなみに私は技術もセンスも運もありませんが(´_`。)



でも、ヘタクソで釣れない釣りな私でも、釣りしていると楽しいんです・・・。

私にはこの『楽しい』が一番重要なのかもしれません♪



さて・・・・。



今夜はそのアジをビールを飲みながら頂きます♪



ではノシ




------------------------------------------------------------------------------------------