人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 06月 21日
■ 釣りに行ってきました♪


19日に静岡県沼津、木負へ釣りに行ってきました♪

今回はいつもの西浦ではなく、手前の木負・・・岩崎釣具店から船外機での出船です。


日付が変わる頃山梨から静岡へ向けて出発!道中は強風豪雨 orz

釣りできるかも少々不安になりながらも、現地到着して少々仮眠して朝をむかえました。



操船&ガイド役は 『 take panic 海希望 』 のtakeさん

タミオさんもご一緒して下さる予定でしたが、仕事の関係で来られず・・・。


takeさんに あじ魂隊員の証である 

『 あじ魂Tシャツ 』 

を頂き、早速着替えて、takeさんとペアルック(笑)で出船(`・ω・´)ゞビシッ!!



強風で状況が厳しいのですが、いつものレンタルボートとは違い、大きな船外機で揺れも少なく、

takeさんガイドと言う事で、まさに大船に乗った気持ちです♪


takeさんは手マキ、私は竿マキで釣りスタート!

今日もお友達のコサバ君が元気に泳いでいます(^^;


一時間も経たないうちに、本命の鯵の事など忘れ、

バス用のトップルアーでコサバ君と戯れます(笑)


コレが面白い♪


生き餌にイケスに確保しながら、takeさんは泳がせも試みますが、

マキコボシと同様、本命は釣れません(-_-;


ポイントを変えて挑戦しますが、海色が濁り、釣れる気配無し・・・。


カサゴを狙いで場所を移動しますが、強風でアンカーがきかず

断念して再びイケスに付けて、マキコボシに専念します。


状況が状況なので、厳しいことは予測していましたけど

その厳しい状況もコサバ君と戯れたり、ビール飲んでマッタリしたりと楽しい時間を過ごします♪


先日の釣行で、テンヤで初めて鯛を釣ったこともあってか

何となく何か掴んだ感があり、それにマキコボシではコサバ君が邪魔するので

テンヤに集中し、イケスまわりをチェックしてました。


すると、午後を過ぎた頃

しゃくり上げたテンヤに違和感を感じ、電撃ガッツリアワせ(笑)を入れてみると

凄い重量感にロッドが弧を描きます♪


やっとキタ!!!



ってか・・・。


先日の鯛とは、何だか引きが違う・・・。


首を振る独特な引きは確かに鯛だと思うけど、何だか凄い重量感!

何回もドラグを出されて、逃げようとするのを何とか引き寄せようとするけど

濁りが入った海面からは、その姿がなかなか確認できず

タモを持って待ち構えているtakeさんと私で、その正体を見ようと水面を凝視します。


リーダーがガイドをくぐり、上がって来た鯛にビックリ!

結構なデカさ・・・!

takeさんのタモに無事ネットイン♪
釣りに行ってきました♪_c0020984_02444509.jpg















よく思い返してみると、テンヤ鯛を初めて釣ったのは先週なので

コレがテンヤで釣った2匹目の鯛・・・・当分の釣り運使っちゃったかな?(汗)



その後も懲りずにテンヤを投げ続けましたが、結局釣れたのはコイツだけで

マキコボシには何も来ず、終了となりました。


岩崎釣具店のご主人に計測&写真撮影してもらったところ・・・



釣りに行ってきました♪_c0020984_02454431.jpg





67cm 3.7㌔ だそうです。


釣りビジョンの釣果情報に載るとか言ってました。









状況が厳しかったのもあったのですが、私的に出来過ぎな釣果にご満悦です♪

コレも、takeさんのガイドもあってのものです・・・・takeさんありがとうございましたm(_ _)m

また今度は青物ガッツリやりましょう♪




さて・・・この鯛・・・。

海釣りを始めるようになって、出刃包丁は良いものを揃えましたが

流石にこのサイズの鯛は、ヨメも私も手に負えないと思い

以前から良くして貰っている行きつけの魚屋さんにお願いしました。

釣りに行ってきました♪_c0020984_02464573.jpg




やっぱプロが捌くと違いますな(汗)











せっかくゲットした獲物・・・残さず綺麗に頂きたいし、プロに任せて正解でした。


帰宅した夜に刺身と鯛茶漬けで、

次の日はヨメの実家に行く予定があったので、ヨメの実家で湯引きと、アラ汁で頂きましたが

脂が乗ってウマイ!


私・・・海釣りをはじめる前まで、鯛の刺身って

そんなに好きな方ではなかったのですが、こんなに美味いんですね♪

十分堪能させて頂きました(^^)



まだまだ海釣り初心者の域を脱していない私ですが、

次回釣行には、またこの鯛よりも更に大きな鯛を釣ることを夢見て出かけたいと思います。




ノシ




ps ・・・

http://www.fishing-v.jp/choka/list.php?g=sea&s=1008

ホントだ・・・オレ載ってるw





by oreropa | 2010-06-21 20:07 | 釣り
------------------------------------------------------------------------------------------