人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 07月 11日
■ 釣りに行ってきました♪


今回は小学校一年生の次男坊を連れて、いつもの海・・・静岡県沼津へ出かけてきました♪


次男坊・・・。


堤防での海釣り経験はあるものの、ボートに乗っての釣り・・・・と言うか、

手漕ぎボート自体乗るのが初めてだったので

船酔いや、退屈で釣りにならない事はある程度覚悟して出かけてきました♪


深夜12時に寝ている次男坊を車に乗せて出発・・・。

深夜に到着。

風が吹き、ウネリが凄い夜中の海を見て、回復する事を願い車中にて仮眠・・・。


車の中で熟睡していた次男坊は4時頃起床し、海を見てハイテンションにw

予定よりかなり早く出船・・・。


風、ウネリともにありますが、いつものポイントまで行くには問題ないので

一気に漕いで行くと、先行者が・・・しんさん?・・・・かな?

とりあえず反対側のイケスに付けて釣り開始!


まずはサクッと次男坊にサバ祭りをさせようと、アイスジグを付けて適当に落とし込んでみます・・・。

私はマキコボシの準備をしながら、コマセを巻いてみるけど

いつものようなコサバの群れが無い感じ(-_-)


アイスジグからジグヘッドに付け替えて、ようやくコサバを二2~3匹釣った次男坊だけど

その後が思うように続きません(-_-;


私のマキコボシにも反応が無く、沖側のイケスに移動して、ようやくマキコにチャリが来たのみ orz

興味津々な次男坊に持たせて・・・。
釣りに行ってきました♪_c0020984_02372189.jpg




















時間は昼頃・・・・。



凪も良く、天気も回復して暑いので、沖に出てマルイカ狙うも反応無く

そのまま流されながら、出船した場所のイケスに戻り、釣りを再開・・・。


チャリコが何匹か連れ、ようやく中アジも釣れた頃に、どこからとも無くコサバの群れが・・・。



次男坊のフィーバータイム(笑)無理矢理泳がせたりしてますw

その後もサビキで鯉のぼりパニック状態を何度も経験し、ジグヘッドでキャストして釣り上げて・・・・と

コサバ爆釣祭りは見事に成功(^^)


私は新調したテンヤロッドに、デカエソが来て微妙な気分になったけど

その後もマキコボシで、良い感じの鯛、アジを追加して、だんだんクーラーが賑やかになってきました♪

その頃には、しんさんと相方さんも、隣のイケスに付けていて、良い感じにアジを追加しています。


気がつけば時間は夕刻・・・。


サバの気配が少なくなり、今までよりひとまわり大きいアジが釣れて夕マズメスタート!

プレートが離れた瞬間にアタリが頻発し、エキサイティングな時間を過ごします♪

アジ・・・鯛・・・と、サバのハズレ無しな時間を大切に、手返しを早くして、竿先に集中していると


勢いよく竿がグイッと大きく入り、今までに無い強烈な引きが・・・・!



鯛の引きとは違うから、鯛じゃないとは確信してたけど、何度も突っ込むし、アジにしては強すぎる感じ・・・。

あがってきたのは、ギリギリ40cmのデカアジでした。
釣りに行ってきました♪_c0020984_02382743.jpg


















デブアジとか、『奴』とか・・・。

そう呼ぶにはイマイチ足りないかもしれませんが、大きなアジを狙って数ヶ月間

同じ海に通っていた私にとっては、貴重な1匹でした♪


その次のリップでも良い感じな鯛を釣って、『ご満悦ゲージ』は満タンw

ネンブツダイが釣れるようになったので、終了としました・・・。


今回は次男坊を連れての釣りで、釣行前の天気予報も悪く

ある程度、最悪の状況を予想しての出船だったのですが

終わってみれば、1日楽しく隣で釣りしていた次男坊に、天気も良すぎるぐらいで暑く

オマケに念願のデカアジまで釣れて、何だかとっても良い釣り日和な1日となりました♪


マキコボシの釣りをするようになって、大きなアジの存在を知って

そのターゲットを釣りたいが為に、これほど同じ場所に通ったのは

海釣りをするようになってから初めてのことでした・・・。


同じくこの大きな鯵に魅せられて、この場所に通ってくる方達は

私以外、場数を踏んでいるツワモノ揃いなので、普段の事なのかもしれませんが

私にしてみれば、嬉しい貴重な1匹で、何だかかなりステップアップしたような気がしました・・・。


ですが・・・。


釣りとは不思議なもので、

釣った直後から、もう次の1匹を釣りたいと願っている自分がいたりするんです・・・。

今回の大きい(大きめ?)な鯵も、終了間際に釣れたのですが

もう撤収しようとしていた自分が、夢中になって打ち直していました(笑)


年齢を重ねると、人って夢中になるものが少なくなるような概念があるのですが

釣りに関しては、私の中では果てしなくアツくなれる趣味であるようです・・・。



今晩はお刺身で、堪能したいと思います♪




ノシ






by oreropa | 2010-07-11 18:11 | 釣り
------------------------------------------------------------------------------------------