keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 07月 19日
■ 鯵、鯛を堪能しました♪


c0020984_02274301.jpg





















昨晩、実家の父母と私達家族で、釣った獲物を肴に美味しいお酒を頂きました♪

数えてみると鯵10匹、鯛が9匹・・・ちなみに画像に写ってない鯛は

塩焼き用に冷蔵庫に保管してあります(笑)


結構釣った感はあったものの、数えてみるとそれほどでも無い感じ(-_-)

でも、釣り下手な私からすれば大漁で満足なワケです(●´∀`)ノ


けんけんさんみたいに上手に料理できれば良いですが

最近釣って来ても、調理はヨメに任せっぱなしで『食べる専門』な私・・・。

今回も、ヨメが捌いて料理してくれました(-人-)


夕食の準備以前に、昼間何やらウロウロしていたヨメ・・・。

裏庭に生えている竹を切り出し、トックリとオチョコを自作し、生酒を入れて冷蔵庫で冷やしたらしく

何とも涼しげで、美味い鯵を食べるにはまたとない演出をしてくれましたd(´▽`)b

c0020984_02283528.jpg













c0020984_02290952.jpg





・・・ナイスな仕事だ、ヨメw







一番大きな鯵で38cmあったのですが、やはり内臓には白い脂肪がタップリ!

身も通常の鯵よりは白っぽくて、醤油につけると脂が浮きます。


頬張ってみると、口いっぱいに広がる鯵の旨み!!!

近所の食料品店で買う鯵とは全くの別物です(゚ロ゚;)


食べて飲み込んでからも、暫く口の中に漂う鯵の旨みを、

ほんのり竹の香りがする生酒で洗い流し、また次の一切れを頬張る・・・。


なんという幸せ感 ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・


720mlの生酒・・・アッという間に飲み干してしまいました♪


ちなみに脇役になってしまった鯛ですが、塩焼きの身はフワフワで柔らかく

子供達には一番人気でした♪


今朝は、鯵の頭で出汁を取った味噌汁と、鯵の塩焼きを頂きましたが

やっぱり脂ノリノリで美味しかったです♪


次回は干物に挑戦してみます!

ってか、アジフライも良いなぁ・・・。


ネギとショウガでタタキってものアリだな・・・。

味噌を加えてナメロウで日本酒・・・それともご飯の上に乗せて茶漬け♪


・・・次行った時も釣れれば良いなぁ♪



もう行きたくなってきちゃいましたが、次回は8月になりそうです(-_-)




ノシ





[PR]
by oreropa | 2010-07-19 18:45 | ブログ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/14800399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by take at 2010-07-19 20:03 x
堪能しちゃいなYO
その笑顔一枚いただき~ 
         カシャ! 【◎】ω・´)
Commented by けんけん at 2010-07-19 20:27 x
けんけんさんみたいに上手に料理できれば良いですが

なにをおっしゃいますか!?
アタシも食べる専門になりたいです(汗)。
竹の徳利にちょこなんてスバラシイ奥様ですね。
お料理もホント美味しそうです。
Commented by ホエール at 2010-07-20 06:07 x
西浦のアジの味は他のアジとは格段に違いますよね!
僕的にはシマアジより美味しいと思っています。
しかし、奥様の手料理が羨ましいです。
うちの家内は僕の釣った魚は一切料理しないですからね~。
でも僕の作った料理はしっかり食べるんですよ。
面と面の皮がフグに似ている女です・・・
Commented by oreropa at 2010-07-20 09:20
>takeさん
(*/∇\*) キャ! 笑顔撮られちゃったwww
今度はシイラ、メジ、カツオ、アジの贅沢リレー誘って下さいノシ


>けんけんさん
けんけんさんの画像を拝見してたヨメが感心してました・・・。

切れる出刃包丁、刺身包丁はあるのですが、
他に用意した方が良い包丁って、どんなものがあるのでしょう?


>ホエールさん
確かにシマアジよりも格段に美味しいと感じます♪
あのアジの独特な脂・・・最高ですよね(●´艸`)ヾ

本当は私が料理して家族に食べさせてあげたいのですが
時間がかかっちゃってヨメ的にイライラするみたいですw
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2010-07-20 20:10 x
ウチのヨメも最初は魚は捌けないとか言うので
何匹が犠牲にして練習してもらって
いまではアジならなかなかうまく切ってくれます。
アジとイカ以外は私がやりますがw
Commented by oreropa at 2010-07-21 09:25
>山梨のイカ釣り師さん
カサゴやホウボウなんて捌くの大変ですよね(-_-)
ヒラメやカレイなんて・・・・・・皆さんどうやって捌いているのでしょうか?
捌かなくて蒸し料理や煮付けが無難なのかな(笑)

その点、イカは良いですよね♪
料理しやすいし、保存しやすいし、美味いし・・・。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2010-07-21 22:00 x
数をこなしてうまくなるですw
Commented by oreropa at 2010-07-22 09:33
>山梨のイカ釣り師さん
そうっすね!テンヤロッド買ったし・・・嬉しい外道が釣れたら
調理挑戦してみます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------