keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 08月 03日
■ 守らねばならないこと・・・。


ニュース見てて思うのですが、登山者遭難事故って毎年こんなにあるもんなんですかね?

先日の救助ヘリ墜落、日テレカメラマンと記者の死亡遭難事故をキッカケに

マスコミが挙って取り上げているもの理解できるのですが、

取り上げられていない事故も含めると、結構あるんだと思います(-_-)


釣りは勿論、登山も、スキューバーダイビングも

自然を相手にする趣味って良い趣味だと思いますが、

ルールを守る以上に、身の危険には

これ以上ない用意と、心得があった上で、初めてその趣味の楽しさを味わえると思うんです。


装備は勿論、無理をしないこと・・・。

その時どんな良い条件でも、少しの危険が見え隠れするなら

勇気を持って止めることも大切だと思います。


釣りの場合は特に免許が必要になる場面って、操船の時ぐらいしか思い浮かびませんが

スキューバーの場合はライセンスが必要だし、

登山の場合も、山によってはガイドが付かなければ登山ができない山とか、

山菜やキノコ取りでも入山下山の管理とか、

ハンディーGPSの携帯とか・・・。

高齢に限らず、年間何回も登山する方の場合は、

ある程度のライセンス取得義務ががあっても良いと思うですが・・・。


どうなんでしょう?


今回の遭難事故多発で、ある程度の法整備がされるのかもしれませんが

末永く良い趣味を楽しむのだったら、そう言うことって大切ですよね。



・・・なんて。


ニュースを見て思いました。



そんなことを言っている私だって、

時化ているのに、大きな鯵がツレツレだったら・・・・。


(-_-;


やはり、勇気を持って止めるべきでしょうな・・・・・・誓います。




ってか、暑すぎてヤバイってこともありうるなw



あー早く休みになんねーかなw



ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2010-08-03 19:30 | ブログ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/14888632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2010-08-03 21:18 x
要は早く行きたいってことですな?w
Commented by カツ at 2010-08-03 22:01 x
何とか大丈夫そうです。
簡単には死なないと言ってました。
せめて釣りしてから逝ってください、お婆ちゃん。
Commented by oreropa at 2010-08-04 10:00
>山梨のイカ釣り師さん
ん~~手っ取り早く言うと、そう言うことですwww


>カツさん
大丈夫っすか?無理しないで下さい(-_-)
いつでもまた行けますから♪
Commented by しん at 2010-08-10 22:40 x
やっぱり装備しっかりですよね
私、多賀とか何も掴まるものがない海ではライジャケ着ますが、内浦生け簀釣りの場合は持ってません

これってダメ~
Commented by oreropa at 2010-08-11 19:22
>しんさん
私・・・道具にこだわりはあまりないのですが
安全面での装備はしっかりしております♪

・・・あまり泳ぎが得意でないのでw

イケス係留の釣りだと、ライジャケは必要ないかもしれませんが
何があるかわかりませんから、着ていた方が良いですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------