keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 08月 16日
■ 釣りにいってきました♪


事後報告ですが、13日に釣りに行ってきました♪

今回はカツさんとの釣行…。

前回8日は鯛ばっかりでアジが釣れなかったので、

今回は『鯵リベンジ釣行』です( ̄ー+ ̄)キラーン


5時頃に出船・・・。


前日、日本海側を通過した台風4号の影響で深夜は結構な風が吹いていたものの

朝の出船時点で天候は曇り、風もウネリもない、ベタ凪な海♪

海の濁りも殆どなく、迷わずアジ場を目指します・・・。


アジ場到着!


カツさんは手マキ、私は竿マキで釣りを開始します。

親友のサバ君は、今日も元気な様子(-_-;

サバ君を何匹か釣って、タナを探りながら釣りをし続けていると

カツさんに小さいアジがヒット♪


その後もカツさんはサイズさえイマイチながらも、3匹ぐらい立て続けに釣れています・・・。

どうやら竿には出ないような



・・・

・・・・・・・・・・・・・      ・・・ 
 もっ 
 

 …・・。




的なアタリがあるらしく、

私も竿マキで、アタリだけ手で取る方法にすると、すぐにアジがきましたヽ(´▽`)ノ

その後も、竿マキだけどアタリを取るのは手マキスタイルで、順調にアジが釣れます♪


サイズ的にも中アジクラスが混じるようになり、

ようやくが現れました!


c0020984_19091224.jpg















45cm 奴にしては体高が無いような・・・・・・外からきた奴かな?


昼前頃まで、奴にあと一息!的な良型アジがツレツレ状態で

かなりブルジョアな時間を過ごします・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・



リベンジ成功!


・・・は、もとより

このままだったら鯵でクーラー満!



・・・なんて心配までし出す頃に、カツさんに電話が・・・。


どうやら親戚でご不幸があったらしく、帰らなければならないとのこと・・・。

後ろ髪引かれる思いでかたづけるカツさんを励まし、ボート屋さんまで戻ります。


カツさんが帰った後、ちょうど昼頃だし、休憩をしようと思いましたが

やはり何だかアジ場が気になった私・・・再びアジ場へ直行!


私がいたアジ場は、先程まで後ろ側に係留していた地元のオヤジ達に陣取られていました(-_-;

挨拶をして、隣りのイケスに係留・・・釣りを再開すると



1リップ目から良い感じの中アジ


2リップ目がサバで、


3リップ目にまたがきました!



戻ってきて良かった(´ェ`*)



地元と思われる隣りのオヤジ達とも会話が進み、何だか一人でも楽しい時間を過ごします♪

曇りで釣りしやすかった天気だったのですが、午後からはお日様も出てきて、かなり厳しい状況に(-_-;

良いペースで釣れていたのに、天候のせいか?釣れない時間も長くなってきました・・・。


マッタリした時間を過ごしていると、午後から参加する予定だった

伊東のkumonoさんとOpen6Eさんがマイカヌーで登場!

ルアーマンの二人は鯛ラバで夕マズメ一本勝負に来たらしく

足の速いカヌーであちこちをサーチしながら釣りをしています。


地元オヤジ達は、釣れないのに嫌気がさしたのか、撤収しています・・・。

オヤジ達が撤収後、隣のアジ場に戻り釣りをしますが状況は変わらず(-_-)


1日アジ場で釣りし続ける覚悟でしたが、

サバの大群にやられ、上から下までサバばっかりになったかと思えば

今度はイワシの大群が右往左往するのを見て、何だかアジな雰囲気がせず

断念して沖側のイケスに付けてみるも、今度は魚探には何も映らず、釣れる気がせず・・・・。


15時過ぎに、立保に移動!

夕マズメ一本勝負に賭けてみます♪



移動して、数分後には鯛が釣れますが

ネン、サバッチ、ネン、サバッチの無限ループにあいながらも

ムキになり20cm刻みでタナを探りながら打ち直しますが、アジの気配はしません(-_-;


もうとっくにアジタイムな時間なのに、今日はネン、サバッチの最強タッグにヤラレそうになります(-_-;

思い切ってかなり浅いイケスに移動してみるも、それらしいアタリが1回あったのみで

もう一度、元の場所に戻り、時間ギリギリまで最強タッグと戦ってみますが

フォール負けして竿納としました(-_-)


本日のクーラー

c0020984_19101068.jpg















鯵17匹(奴3匹含む)

鯛1匹(43cm)

カマス1匹、イワシ2匹





・・・。




出来過ぎです(-_-)






・・・さて、

釣った鯵は次の日の朝、頂きました♪

c0020984_19114379.jpg

















その日にヨメの実家に遊びに行く予定があったので

奴と鯛は、ヨメの実家で刺身、アラ汁などで楽しみ、隣近所、親戚などに配りました。

皆さん鯵の旨さを絶賛してました♪


今回、奴は干物で食そうと思っていたのですが

それはまた次回に取っておこうと思います・・・。



って・・・。



次回も釣れるのかな?(汗)




ノシ




[PR]
by oreropa | 2010-08-16 18:49 | 釣り | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/14960003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2010-08-16 19:17 x
リベンジ達成オメです♪
前回の不調を吹き飛ばすツレツレで良かったですな^^
管釣りマニアな友人君にも、アジあわせてあげないとw
Commented by oreropa at 2010-08-16 19:28
>山梨のイカ釣り師さん
アタリ日だったみたいですw こういう日もあるんすね♪
友人はまた誘ってみます・・・再度鯵リベンジにw
Commented by take at 2010-08-16 19:56 x
多分ですね~
産卵後の回復傾向な個体なんだとおもいますん。
沼津は産卵の時期が長いみたいでして個体がバラバラなんです
MAXアジ君より引きましたでしょう?
マタニティーママよりトルク感は少なめですが疾走感がある
いい引き方だったはずです。
時期によりいろんな顔を見せてくれるから
はまってます!
Commented by うみ at 2010-08-16 21:16 x
ヤツ3匹もゲット+大漁でおめでとうございます♪
良かったですね、
ウネリと濁り出るかと思っていましたら凪いで何よりでした
Commented by oreropa at 2010-08-17 09:37
>takeさん
そうか~・・・確かに、サイズ的に大きくても引く奴と、
引かない奴がいました(-_-)
意外と引かないけど、魚体を見てびっくり・・・みたいな事もw

勿論マタニティーママよりも、独身OLあたりが好みなんですが・・・何か?



>うみさん
台風後だったので心配していたのですが、状況は良かったです♪
鯵のご機嫌も良く・・・良い思いができました(^^)
Commented by カツ at 2010-08-17 11:40 x
今週末、行こうか悩み中( ´,_ゝ`) プッ
もちろん、手巻き1本勝負w
Commented by oreropa at 2010-08-17 18:46
>カツさん
行ってらっしゃい(○´ω`○)ノ
また奴に出逢えれば良いねぇ♪
Commented by ホエール at 2010-08-18 11:16 x
やりましたね~
おめでとうございます。
あの長いアジは外から入ってきたやつだと思うんですけどね。
内臓脂肪が少なかったでしょ?
Commented by oreropa at 2010-08-18 19:29
>ホエールさん
内臓脂肪・・・少なかったような(-_-)
隣にいた地元のオヤジ達も、そのように言ってました…。

40弱でも内蔵脂肪が凄いプチ鯵いますもんね(^^)
今回、干物にできなかったのですが、次回は干物にしてみます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------