keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 08月 17日
■ 静岡県御前崎に出かけてきました。



c0020984_19041545.jpg















c0020984_19065047.jpg
















c0020984_19041964.jpg
















またまた事後報告ですが、15日に家族と妹夫婦と静岡県御前崎に遊びに行ってきました♪

御前崎マリンパークで海水浴を計画していたのですが

結局、灯台下で磯遊びをしてきました。


当日は中潮・・・14時過ぎに干潮だったのですが

朝到着したときには波が荒く、とても磯遊びな雰囲気ではなかったので

街中に戻り朝食を食べたり、簡単な軽食、お菓子、ジュースなどを買い込んだりして時間を潰し

再び磯へ向った時には、天気も回復してきて、良い感じになってきました♪


息子達は、義弟に買って貰った網を片手に早速磯遊び!

私も少々磯遊びをした後、ノンアルコールビールを飲んで休憩していた足下に

『宝貝』があるのを見つけました♪


この『宝貝』・・・。


以前にも記事に書き残しましたが縁起の良い貝としてコレクターもいるほどで

私も数年前に宿泊した民宿の女将さんに教えて貰ったのがキッカケで

宝貝の存在を知ったのです。


御前崎の磯遊び・・・場所的には遊泳禁止区域なので

簡単な磯遊びと、スイカ割りなんかして適当に遊べたら良いかな?的なノリだったのですが

気がつけば、この宝貝拾いに夢中になっていました(笑)


この宝貝・・・地方によっては 『 百宝貝 』 とも呼ばれ

沢山の幸せを運ぶ、幸運のお守りにされているのですが、

私の釣りのバッカンにも、女将から貰った宝貝がキーホルダーで付いています(笑)


話がそれましたが・・・。



結局、百個以上拾ったでしょうか・・・?

満足そうにしている私を見ていたヨメが一言・・・







『どんだけ幸せになりたいんじゃ!』







と、ツッコミを食らいました(笑)


結局、宝貝拾いで1日終わってしまった感じでしたが、

帰りがけに『なぶら市場』で中トロ、本マグロ、カジメ昆布などを買い漁り

早めの帰宅で、宴をして終了となりました。


いつも海に向うのは釣り目的が殆どですが、

こういった感じで遊ぶのもアリかな・・・なんて感じました(-_-)



持って帰ってきた宝貝・・・。


仕事場の洗浄機で洗い、天日干ししてあります。

この後、つや出しのニスを塗って・・・・ブレスか、ネックレスでも作ってみようかしら・・・。






拾ってきた宝貝分、幸せ訪れないかな・・・。




ノシ





[PR]
by oreropa | 2010-08-17 19:25 | ブログ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/14966112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2010-08-17 20:11 x
タカラガイ、三津浜でも結構拾えたりします♪
Commented by oreropa at 2010-08-18 09:21
>イカ釣り師匠さん
そうなんですね・・・。
画像のような小さいのは結構拾えるんですが、デカイやつは
なかなか落ちてませんし、落ちていても破損していて
完全じゃないやつがほとんどなんです・・・。
Commented by take at 2010-08-18 22:56 x
生きている状態はあまりキレイではありんせん
お肉でかこまれてます
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2010-08-19 00:03 x
デカイのは重いので当然なかなか無いですよ。
破片は軽いので打ち寄せられますがw
Commented by oreropa at 2010-08-19 09:37
>takeさん
そう・・・不気味ですよね・・・何だかコケみたいなのも生えてるしw


>イカ釣り師さん
デカイのが欲しいけど、なかなか無いんですよ(-_-)
デカイの見つけたところで、特にどうするってワケじゃないんですがw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------