keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 09月 27日
■ 釣りに行ってきました♪


9月25日、予定通り、いつもの海のチョイ手前の内浦湾に

「山梨のイカ釣り師」さんと出かけてきました。



本来はカワハギメインで、以前よく通った場所へ行こうと計画していたのですが

海の状況が良くなくてNG!伊東も風が吹きそうな感じなので

結局いつもの沼津となりました…。



前夜入りして堤防フィッシング!

イカ釣り師さんから堤防で太刀が釣れていると聞いていたので

夜光ワームとジグヘットで挑戦してみます。



本来なら、イカ釣り師さんの釣り方を見て即興コピーでやるのですがw

イカ釣り師さんは準備に時間がかかっているようなので、お先に堤防へ…。



堤防の角から、とりあえず投げてみます…。

適当に沈ませたところで、時よりアクションを付けて動かしてやりながら巻いてくると

突然ググッと重さがかかり、初のオカッパリ太刀ゲッツw



ロッドしか持ってなかったので、一旦車に戻り、イカ釣り師さんに釣れたぞ報告w

再び堤防に戻り、イカ釣り師さんと二人並んで釣りしますが

すぐにイカ釣り師さんにも、私にも太刀が釣れ

すぐ沖に群れがあると確信し、ツレツレになるんじゃないかと期待しますが

その後アタリが遠のき、釣れない時間が過ぎていきます(-_-)



タナを変えたり、ジグヘッドの重さを変えたり、

堤防をウロウロしてポイントを変えたりしても、忘れた頃にアタリが来るくるぐらいで

結局3時ぐらいまでネバりますが、イカ釣り師さんが2匹、私が3匹で前夜祭終了。

釣りしながら飲んでいたいビールが程よく効き、すぐに眠りにつきますw



起床し、堤防から少し移動してボート屋に到着…準備を済ませて6時ごろ出船!

以前、長男坊と来た内浦…イケスの場所も変わったのか変わってないのかよく覚えていません。

ですが、以前来たときには小さいけど結構アジを釣ったなぁ♪


漕いで程なく、イカ釣り師さんのお気に入りポイントに係留します。

私は竿マキとテンヤ、イカ釣り師さんは竿マキ、手マキ、カワハギ釣りと多角経営w


テンヤはここ最近、バークレーのバス用ワームを使用していたのですが

外道のエソやベラばかりなので、今回はテンヤ用のエビをちゃんと用意しましたw

これでロッドに魂が吹き込まれるかな・・・と?


釣りを開始して程なく、スーパーチャリコの猛攻に(-_-;

放流したのかボート下には金魚のような鯛の養魚がいっぱい orz

シマシマから避難したのに、ここでも似たような被害にw


それでもメゲズに何度も打ち直します!

アタリがない時は、テンヤで様子見・・・が、テンヤロッドに来たのは外道のエソ(´・ω・`)

ワームを使用していたときの常連さんなんですが、本物のエビちゃんにもきやがったか orz

顔がコワイのですが、山芋と一緒にすり身で揚げるとバカウマだったので、躊躇なくキープしますw


イカ釣り師さんは早潮を予測していたのか、竿マキコをビシ釣りに変更し

小アジ、イナワカ、丸ソーダなどをポツポツ追加していきます。


何度か移動を繰り返すうちに、イカ釣り師さんのカワハギロッドが

今日は本来の使い方をしたのもあってかw カワハギを順調に釣っています♪


私も、同じロッドを使用しているのですが、竿マキコに使ってしまっているため

テンヤロッドに急遽カワハギ仕掛けでやることに・・・。

今日もテンヤロッドで鯛を釣り、魂を吹き込むのは延期となりました(´・ω・`)


それでも2.5mあるテンヤロッドで必至にタタキ、タルませ、聞きアワセのスリーコラボwで

カワハギを追加していきます♪・・・・ちなみにアサリは買ってこなかったので

餌はテンヤ用の海エビをちぎって使用するという即席フィッシング(笑)


カワハギ釣り・・・餌釣りなのに、

ルアーに匹敵するような攻めの釣りがカワハギ釣りの醍醐味!

釣り味をを十分堪能します(^^)



朝のうちは天候も落ち着かず、曇りで、時よりの強風の中の釣りでしたが

午後から夕方には天候も回復し、上着を脱いで爽やかな秋風を感じながらの釣りでした・・・。


終盤にはクーラーもかなり賑やかになり、何だか◎な釣行となりました♪


ここ最近、通い詰めていた西浦も魅力的だけど

場所を変えても、やっぱり手前船頭で一日ノンビリ楽しめ、魚種が多彩なボート釣りは

海釣り歴が浅い私が語るのも何ですが、海釣りが一番楽しめる手段だと実感しました♪


また来よう・・・。
c0020984_01233541.jpg











釣果・・・。
c0020984_01234179.jpg





今夜はハギ鍋っす♪







次回は準備万端本気モードでカワハギ釣りに出かけようと思ってます!



ノシ






[PR]
by oreropa | 2010-09-27 20:25 | ブログ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/15195144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2010-09-27 20:52 x
乙でした~。楽しかったですねぇ♪
我が家も今日はハギ鍋ですw
Commented by うみ at 2010-09-27 21:51 x
初岸からのタチウオおめでとうございます
テンヤロッドのカワハギ釣り、ナイス
ですね
Commented by カツ at 2010-09-27 23:15 x
ええなぁ・・・・・・
釣りしたいなぁ・・・・・・

遊んでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マジでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Commented by ホエール at 2010-09-28 06:58 x
太刀魚、カワハギと釣りを楽しみまくってますねえ(^-^)
僕はカワハギとシマシマが苦手なので、休日は暇つぶしに仕事してます・・・・
Commented by しん at 2010-09-28 07:53 x
Keiaさん
好釣果おめでとうございます。
天候が今一だったのでどうしたかな~σ(^_^;)?と思いましたが行かれたんですね♪

夜の丘タチウオいいですね~(^o^)
ケミホタルとかかまさなくても28gジグで行けますかね?
来週末の車中泊合宿夜から参加なのですがやってみようかなあ~なんて


カワハギはエビ身餌よりアサリの方がやはり釣果伸びるんですかね?

秋は釣果が纏まるからこれからの2ヶ月は毎週行きたいくらいですが先立つものが…( ̄ω ̄)
Commented by oreropa at 2010-09-28 09:11
>山梨のイカ釣り師さん
おつでした♪カワハギ楽しいっすね(^^)
次回は手マキで、あのロッドは本来の目的用に使用しますw

>うみさん
数年前に海釣りを始めた頃は、堤防からイカが釣れることさえ
知りませんでしたからw テンヤロッドのカワハギ釣り・・・アクションが
大変です(汗)やっぱり専用ロッドですね♪

>カツさん
スマソ・・・今週は予定が入っちゃいました orz
明日は地元ローカルテレビの撮影というw

>ホエールさん
楽しみまくってます♪これもイカ釣り師さんのナイスガイドのおかげです。
シマシマ・・・いなくなりませんかねぇ…。西浦の状況はこの雨で変わるのでしょうか?


>しんさん
午前中は風が吹き、釣りしづらい場面もありましたが
午後からは回復して、良い釣り日和でしたよ♪
イカ釣り師さんがジグも試していましたが、あの日はジグヘットに
ワームの組み合わせの方が反応が良かったみたいです♪
今年は岸よりに結構いるみたいなので、合宿の時に試してみるのも
良いかもしれませんね♪カワハギはやはりアサリがベストです、エビだと外道率UP!
それに生エビ剥くのが面倒なのですw
Commented by しん at 2010-09-29 08:11 x
なるほど!
やっぱりジクヘッドに歩ありですか~♪
ワームはショッキングピンクとどじょうみたいな二種しかないけどダメ元で投げてみようかな~。

カワハギはやっぱりアサリですか~(^-^;)
バナメイで釣れる時は活性が高い時だけなんですかね?
Commented by oreropa at 2010-09-29 10:26
>しんさん
私も陸太刀は初めてだったのですが
グローとショッキングピンクでローテーションした方が
スレた時には良いと、イカ釣り師さんが言ってました♪

カワハギは基本どんな餌でも釣れると思うのですが
エビだと外道率がアップしますね(-_-;
それと餌持ちに関しては、やはりアサリなのかな?
イソメでも結構イケルと思うのですがw
------------------------------------------------------------------------------------------