keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 10月 19日
■ かんずり

c0020984_01343166.jpg









昨晩、新潟土産の「かんずり」を食べてみました♪

コレ・・・辛いモノ好きには良い感じです。

刺身、焼き魚など、何でも相性が良く、クセになって何にでも塗りたくって食べちゃいます(^^;


ですが、新潟で食べた「イカのかんずり焼き」とは、チョット違った感じ・・・。

イカにかんずりを塗って、カピカピになるまで時間をかけてジックリ焼いても

たぶん、新潟で食べたイカのかんずり焼きのようにはならないんじゃなかろうか・・・?


恐らく想像するに、新潟で食べたアレは、かんずりにある期間漬け込んで

干したか?何かの手間を施したうえで、焼いたモノだと思います・・・・・・あくまで想像ですが・・・。


まぁ、そのまま色々な食材に塗っても美味いので良いのですがね(-_-)


ネットで色々調べる前に、かんずりって色々な食材に唐辛子的なものを塗り込み

冬場寒いときに外に干す作業から


「寒吊り」


かと勝手に思ったりもしていましたが、正確には


「寒造り」


みたいです(汗)


唐辛子を寒い時期に処理したりすることで、その名前になったとか・・・。

箱に書いてありました、思いっきり勘違いしていたわけですね(^^;


週末釣りに行き、何かしら釣った獲物で

かんずりメニューをつくってみようかしら・・・。





ノシ




[PR]
by oreropa | 2010-10-19 18:40 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/15316505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------