keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 11月 13日
■ 初めてのロールケーキ

うちの長男坊・・・小学校6年生なのですが

お菓子作りが趣味らしく、時間があるとクッキーなどをよく作っています


・・・んで、


今日は朝からロールケーキを作るらしく、材料を量っていました

昼過ぎに出来上がったらしく、私の仕事場まで持って来たロールケーキがコレ↓
c0020984_01383402.jpg

















ちょうど仕事で画像撮影をしていたところだったので、記念に撮影してやりました(笑)

昼食は天麩羅蕎麦だったのですが、その後のデザートに頂きました♪


一見美味そうなのですが、クリームが立って無いと言うか、クリーミー感が無く

スポンジ代わりにホットケーキミックスを使って作っているので、生地が硬くて

フルーツの食感と合いません(-_-;


作っている途中でも、何度かトラブルがあったらしく

ヨメが少しだけ手助けをしたようですが、

まぁ・・・初めて作るロールケーキとしては、上出来なのかな?(←親ばか)


私も普段、そんなに甘い物は食べないのですが

美味しくなく改善の余地がある部分は意見し、最後に『美味しかったよ、ごちそうさま』と・・・。


そしてクリスマスケーキは『 ブッシュドノエル 』でお願いね♪


・・・・・・と、課題も付け加えましたw

難しそうな顔をしていた長男坊・・・。



『 ぶっしゅ・・・・・・って、なにそれ? 』



お菓子作りが趣味と豪語していた長男某・・・ブッシュドノエルを知りませんでした(爆)


将来の夢は『 パティシエ 』だそうですが

私とヨメは絶対なれないと思っています【 ´,_ゝ`】 プッ



まぁでも夢や目標があるって事は・・・良いことですね♪




親ばかか・・・。


ノシ




[PR]
by oreropa | 2010-11-13 18:56 | ブログ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/15449656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カツ at 2010-11-13 20:05 x
可愛いじゃない♪
これからの男は料理もできないとねw

ちなみにモネの夢は・・・・
うちのお店で働く事だそうです( ´,_ゝ`) プッ
Commented by oreropa at 2010-11-14 11:40
>カツさん
実家の母がお菓子作りをするので、興味を持ったようです
お菓子より釣って来た魚を捌いて料理してくれるとありがたいのですがw

モネちゃん・・・お店は更に繁盛するでしょう♪
Commented by けんけん at 2010-11-14 23:56 x
才能をのばしてあげてください。
将来のパティシエに乾杯です。
素敵なご家族の風景です。
Commented by oreropa at 2010-11-15 09:20
>けんけんさん
休日の過ごし方がお菓子作りって、男の子としては微妙ですが
釣りと同じで、夢中になれる趣味や目標があるって事は
良いことなのかもしれません(-_-)

クリスマスのブッシュドノエルはできるかどうかは不明ですw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------