keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2011年 01月 09日
■ 初釣りに行ってきました♪

8日・・・初釣りに行ってきました♪

場所は何時もの海・・・今年もここからスタートです!


イカ釣り師さんの車に乗って深夜に現場到着!

okamotoさんは既に到着していて、ご挨拶を済ませてから

お隣の堤防で、イカ釣り師さんとテーラーヤリイカ前夜祭をしてみますが、

釣れずに就寝・・・・・・朝を迎えます。


数日前に爆釣だったらしいプチ鯵が忘れられなかったカツさんも早朝に到着し

私とカツさんだけ、一足お先にボートで出船してみます。


事前情報では早朝から8時までの時合、午後にポツポツで

後はチャリコ地獄だとか???


イチオシのポイントで、凍える手でオキアミを付けて、早速1リップ目・・・。


・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・。



(-_-)



1時間経過・・・。


・・・。


・・・。


・・・・・・・・・。



(-_-;




時間は8時・・・時合い終了w



やはり寒波のせいなのか?・・・何なのか?

数日前にはツレツレだったのに・・・釣りはわかりませんね・・・。



イカ釣り師さん、okamotoさんチームは沖側のイケスで釣りしています。

私とカツさんも沖側のイケスに移動・・・。


早朝から8時までの鯵時合いは肩すかしだったのに

時合いを過ぎてからのチャリコ地獄は予想していた通りにやってきます(-_-;


カワハギはそんなにいない・・・なんて事前情報でしたが


います!ええ!


餌取り天才君ばかり、しかも少し成長して大きくなっていました。

竿マキ放置でカワハギで遊んで、気づくと竿がジュポっと・・・釣れるのはチャリコばかり

鯵の気配なんて全然ありません orz


イカ釣り師さん、okamotoさんチームは回遊していきたプチデブ鯵を3匹ゲットしたらしく

厳しいながらも釣っています。


カツさんは昼に終了し、帰宅。


午後から単発的に来ると予想していた鯵も全く気配が無く

沖も流してみますが、GPSも、山立ての知識も、沖の経験の少ない私が、

魚探を見ながらあちこち移動してみます・・・。

しかし、何をやっているのか自分でもサッパリだし、釣れる感じもしないので

再びイケスに戻り、カワハギw


夕マズメの時合いを待ちますが、この時合いも全く関係無く

初釣りは鯵に見事にフラれた釣行となりました・・・。


クーラーは・・・。

数枚のチャリコと、カワハギだらけw

皆さん良い初釣りをしていますが、まぁ・・・・・・私はこんなもんでしょw


携帯もカメラも忘れちゃって、今回画像はありませんが

寒いながらにも好天で、綺麗な富士山も見られて、

目的の獲物は釣れなかったものの、良い初釣りとなりました。


またリベンジですな・・・。




ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2011-01-09 18:54 | 釣り | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/15739741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けんけん at 2011-01-09 21:41 x
真冬の釣りですからね。
普通の釣果だとおもいます。この時期こんなモンだと思いますよ(-。-)y-゜゜゜
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2011-01-09 22:29 x
おつでした!
前日の冷え込みで厳しいだろうと思ってはいましたが、
その通りでしたね(´・ω・`)
低いまま安定すればまた釣れるんじゃないかな~と
思います。また行きましょう!
Commented by しん at 2011-01-09 22:37 x
Keiaさん
オツでした
僕の爆釣は一年3ヶ月ぶりです
( ´,_ゝ`) プッ
だからタマタマです

またご一緒しましょう(^o^)

今年は沖根を研究しようと考えてます。
Commented by カツ at 2011-01-09 22:59 x
やっぱり二人が揃うと・・・・
釣れませんね( ´,_ゝ`) プッ
Commented by ホエール at 2011-01-10 06:46 x
お疲れ様でしたm(_o_)m
僕はあそこで15年釣りをしていますが、元々、それほどたくさんアジがいるわけじゃないんですよ。
それは小鯵の少なさで容易に想像できると思います。
小鯵を泳がせていると、色々な魚が釣れるので、捕食者が多いせいじゃないかと思っています。
プチデブも一人が20匹釣るとすると、10人で200匹。
あの海域にそれほどの数がいるとは到底思えません。
だから、僕は15年前から大きいデブアジだけを選択的に狙ったり、10匹以上は釣らないようにしてきました。

皆が釣り過ぎると、今回のkeiaさんのように、釣れない人が出てくるんですよね~

大事なアジなので、資源が枯渇しないよう、皆で大切にしたいですね。
Commented by take at 2011-01-10 21:53 x
あのこら回遊してますからねぇ~~
今時期は産卵前がからみますのでちょっとしたことでも影響しちゃいますので その分あたるとでかかったりしますが
【数】はいますのであとはタイミングです
ただし特異的な湾ですから毎回着き場がちがいます
中に入ってこないときは大体沖よりにいたり
回遊のラインと餌へのつき方も若干変わってきます
Commented by oreropa at 2011-01-11 09:29
>けんけんさん
イカ釣り師さんでさえ3匹なのですから
私なんぞ釣れなくて当たり前です(-_-)
まだまだ修行が足りません orz


>しんさん
あそこの鯵は難しいですね・・・だから夢中になるのかも♪
私も沖での釣りと言うか、GPSでしっかりポイント設定できる
ようにしたいです・・・・・・ガーミン入手しなきゃ(-_-)
またご一緒して下さいノシ


>カツさん
そうかも(-_-;でも、私の場合は楽しければOK!
釣果は二の次なのですw
またご一緒宜しくノシ
Commented by oreropa at 2011-01-11 09:40
>ホエールさん
資源の枯渇という意味では、私のような釣れない釣人は
丁度良のかもしれません(^^;
みんなが楽しく遊べる海・・・永遠に大切にしたいです♪


>takeさん
動きが読めない、滅多に釣れないからこそ夢中になりますよね♪
天候で、水温で、風で、その動きを予測して狙えるような
釣人になりたいものです。

場を重ね、経験を積んで考えながら釣りするのも大切ですね
ビール飲んで、ボーッとしてる場合じゃありませんw・・・反省(汗

またご一緒して下さいノシ
Commented by カツ at 2011-01-11 12:22 x
私が思うに・・・・・・
アジの寿命ってどのくらいなんですかねw
どうせ死んじゃうなら釣ってしまうのもええかと思うんですけど(;´▽`A``
Commented by うみ at 2011-01-11 14:09 x
寒い中お疲れさまでした
カワハギ今でも釣れるんですね
鯵は次回ですか
Commented by oreropa at 2011-01-11 15:32
>カツさん
鯵の寿命は約4~5年ぐらいだそうです。
クロアジの方が回遊性が強く、キアジの方が回遊性が低くて
同じ漁港に5ヶ月以上も留まる事も珍しくないとか・・・。

だから生け簀でまかれる餌を食いまくって
『奴』になるわけですね(-_-)


>うみさん
カワハギは普通に釣れますよ♪
ただシーズン終盤だからか、肝が小さいです ( ´・ω・`)

鯵は毎回狙ってますが、思うように釣れませんw
うみさんは9日に出船したのですか?
Commented by HIRA at 2011-01-12 22:59 x
毎回ツレツレよりも、多少苦しめられる位が、面白いってところかな・・?
次こそはって気持ちになりますよね。
Commented by oreropa at 2011-01-13 09:31
>HIRAさん
そうですね、釣れない時があるからこそ、
爆釣の時は楽しさが倍になるかと思います(-_-)

多賀は未体験ですが、黒鯛釣ってみたいです♪
------------------------------------------------------------------------------------------