keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2011年 01月 30日
■ あぁ・・・あの頃の自転車・・・。

昨晩は長男の誕生日会しました♪

実家の両親、妹夫婦が私の狭いアパートに集まり、賑やかに過ごしたのですが

両親からはナイキの靴、妹夫婦からはアディダスのスポーツバックをプレゼントしてもらい


長男坊はご機嫌♪


今朝は遅い起床でダラダラ仕事の後、昼過ぎから自転車を買いに出かけました。

私とヨメからは、自転車をプレゼントしたんです。

小学校低学年でクリスマスプレゼントとして与えた、小さいマウンテンバイクも

かなりくたびれてきているし、何しろ体が大きくなったので

そろそろ世間一般で言われている『ママチャリ』を買おうと・・・。


DIYショップに行き、一通り見た後、良い感じの自転車があったので購入!

ヨメと次男坊は店に残し、レンタル軽トラの荷台に乗せて、長男と一緒に帰宅・・・。


長男は買って貰ったばかりの自転車にまたがると、地面に付くか付かないかのつま先立ちで

それでも器用に大きな27インチの自転車を乗りこなしていました。




・・・そう言えば。


私も小学校の頃、親父に自転車を買って貰った事を思い出しました。


うる覚えですが、確かこんなやつ↓



親父が自転車を買いに連れてってくれたのは、小学校近くの古ぼけた自転車屋さん・・・。


確か『ミヤタ自転車』じゃなかったかな?


フロントに単一電池を何個か入れて、ライトがリトラクタブル・・・。


ギヤは自動車のシフトノブのようにトップチューブにセットされていて

ギアを変えるたびにライトが光ってた・・・。


もともとカゴが付いていない自転車なので、後方荷台横に折りたたみ式のカゴを

オプションで付けてくれたなぁ・・・。



今考えると、結構なお値段の自転車を、オレに買い与えてくれたんだとなぁ(-_-)



・・・。


・・・・・・。



なんか、長男が自転車を買って貰って嬉しそうにしている風景を見て

自分が自転車を買って貰った時の、親父の気持ちが分かったような気がした一瞬でした。



・・・さて。



ここで面白くないのが次男坊(^^;


次男坊にも勿論自転車はあるのですが

その次のひとまわり大きい自転車は、兄貴のお下がりでは嫌らしいので

次男坊にも近々、新しい自転車を買う約束をさせられました(汗)



まったく・・・大変っす!




ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2011-01-30 18:07 | ブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/15842762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しん at 2011-02-01 08:33 x
お父さん大変だけど頑張ってくださいね


Keiaさんの年代でリトラクタブルライト
あの頃の自転車は多分メイドインジャパンだし、インフレが続いてましたから高かった記憶があります
当時で3万は超えてましたね
僕は買ってもらうのに一年かかったのを思い出します。
Commented by oreropa at 2011-02-01 15:17
>しんさん
頑張ります(^^)v

確かに高かったんでしょうね(-_-)
私は4歳の時に、既に小さい自転車を乗りまわしていたんです
田舎なので、自転車が無いと行動範囲が限られてしまうし(汗)

自転車好きな子供だったから、親も良い自転車を
買い与えてくれたのかもしれません・・・。

裏話ですが、中学生の時に友人2人と
富士山の8合目あたりまでママチャリで行った事があります(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------