人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2011年 04月 29日
■ 連休スタート

今日から連休ですか・・・。


毎年恒例の愛知への家族旅行も今年は無く、地元のお祭りも震災の影響で中止になり、

今年は何だか静かなGWです(-_-)


今日は6日納品の仕事をやり、夕方からダンボール燻製機を作っていました♪

ダンボール燻製機なんて言うと、立派な物に聞こえるかもしれませんが

実家の車庫に転がっていたダンボールを利用して、100円ショップで買ってきた網などで

カンタンにできてしまうもんなんです・・・備品はカッターやガムテなど・・・。


よく調べないで最初に購入したサクラチップ・・・・・・これ、熱燻に使うチップで

直接火を付けず、皿やアルミホイルなどに乗せて熱源を利用して燻すチップで

ダンボール燻製でも使えるらしいのですが、ダンボールで燃えやすいのと

チップは数回に分けて追加しなければならず、面倒くさそうなので

熱源がいらない、温燻で利用するスモークウッド(サクラ)を昨夜また買ってきました。


燻す食材に合うチップは色々あるようで、一般的なサクラの他にも

ナラ、ブナ、ハンノキ、シナノキ、カシワ、クルミ(ヒッコリー)などがあり

ヒッコリーは他の物と比べて少々価格が高めです。



さて・・・燻製初体験な私が、上手にできるのでしょうか?

上手にできるも何も、スモークウッドに火を付けたら3~4時間ほったらかしなので

後は運を天に任せるしかないのですが(-_-;


食材はチーズとウィンナーみたいなカンタンなものからやってみようかと・・・。

とりあえず肉は塩漬けして、冷蔵庫で保管してあります・・・・今晩が3日目かな?

水洗いして、また冷蔵庫で4日間ぐらい乾燥してからじゃないと、燻製できないみたいです・・・。


いつかは西浦で釣って来たアイツを燻製にしてやろうかと・・・。

カワハギなんかも良いかも・・・。



って・・・。



釣り行きたくなってきた♪






ノシ






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



------------------------------------------------------------------------------------------