keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2011年 05月 10日
■ レトロ自販機 『グーテンバーガー味わいの自販機コーナー』

『グーテンバーガー味わいの自販機コーナー』
http://jihanki.michikusa.jp/




小学校低学年の頃、田舎のスーパーにあった1台の『うどんの自販機』・・・。



よく通っていたオモチャ屋の帰りに見かけて、


最初は、お腹も空いていないのに興味本位で少ないお小遣いから200円入れて

自販機から出てきたうどんを、駐車場の隅で友達と食べたっけ・・・。



な・つ・か・し・い



豊食の時代で、マクドナルドを始めとするファーストフードや、コンビニなどの軽食に、

すっかり自販機のうどんや蕎麦の事なんて忘れていたけど、

何年か前に、山梨から静岡へ向う山中のドライブインに、うどんの自販機があるのを発見し

釣りの帰りに立ち寄って、大人になってから再び味わった自販機のうどん・・・。


もちろん凄い美味くは無いが、この懐かしい感じと言うか、

寒い中で、アツアツのうどんをすすると、小さい頃の記憶が蘇った感じがして

何だか味覚だけでは語れない美味さを感じたなぁ・・・。


自販機ハンバーガーを食べたのは、中学生の頃だった・・・。

いとこの結婚式で、横浜の山下公園、赤い靴号の近くにあったハンバーガー自販機を見つけ

やっぱり興味本位だけで買って食べたっけ・・・。

箱から取り出した湿気を帯びたアツアツでグニャグニャのハンバーガー

想い出せば、絶対美味くはないハンバーガーだけど、今自販機を見かけたら

絶対もう一度買って食べるだろうなぁ・・・。



ああいった古い自販機って、もう今現在の世の中に何台残っているんだろうなんて思ってたけど

このサイトには、本当に驚かされましたw


特に『管理人USKが選んだ現役自販機コーナーベスト3!』の激渋!昭和そのままの「ホテル公楽園」と

自販機をめぐる人との繋がりが何とも言えない「富田町自動販売機コーナー」は

見ていて何だか心に刺さりましたw



古い自販機も、昭和のそのままのホテルやドライブインも、

また違う視点から見ると、結構楽しめるものなのですね・・・。




ノシ






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2011-05-10 18:55 | ブログ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/16309777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2011-05-10 21:19 x
これはなつかしい!特にうどんそば自販機。
芦川の所にあったよねー。
戸田のカップヌードル自販機はまだ残っているかな-。。。
Commented by take at 2011-05-11 01:04 x
なつかしいっすねぇ~~~
僕はイモばかり食ってた記憶があります
しかし
さすがグンマーww
いっぱいありやがる
Commented by oreropa at 2011-05-11 09:58
>山梨のイカ釣り師さん
今はコンビニにポットがありますから、なかなか自販機使わないですよね。
あっても自販機自体が古くて、お金入れるのに勇気がw


>takeさん
私は実家が農家なので、トマトなどの野菜は贅沢に食べれたのですが
小学生~中学生の頃は肉食でしたw

群馬・・・自販機巡りしてみようかなw
Commented by よし at 2011-05-11 12:28 x
10年近く前のことですが、ソウル市内に公衆電話付き自動販売機がありましたv
Commented by ヨコ at 2011-05-11 22:58 x
昔、ガキのころ・・おもちゃの○チノセの前のスーパーにうどんの自販機があったねぇ・・・懐かしい!!
ガキの頃はエライ美味く感じたんだけど・・・今じゃダメだろうなぁ
けど、久しぶりに食べてみたいよw
Commented by oreropa at 2011-05-12 09:53
>よしさん
凄い自販機ですね(^^;・・・一見、自販機が故障したときに
コールセンターに繋がっている電話と間違えますよねw


>ヨコ
今は無き『スーパーエンドー』だね・・・なつかしい(^^)
何を買うわけじゃないのに、オモチャ屋に行っては
あの周辺をウロウロしたねぇ♪

今は精進湖線のドライブイン『たちばな屋』に一台あるけど
故障しているらしい(-_-)群馬に専門の修理業者がいるらしいけど
復活しないかなぁ・・・。
------------------------------------------------------------------------------------------