keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2011年 12月 10日
■ priceless

今年もそろそろ終わりですね(-_-)

歳を重ねるにつれ、時間が過ぎるのがどんどん早くなっていく気がする・・・。


この時期は仕事柄忙しく、ストレス発散にと出かけることもできないのですが

こう言うご時世の中、仕事ができると言う事、忙しいことは良いことと言う事で自分を励まし

何とか毎日を過ごしております。


さて・・・今日は久々に仕事のあれこれを書き残しておこうと思います、

店長日記とは違うのかな・・・まっいいや。



この時期は製造の仕事も忙しいのですが、ネットショップでも

クリスマスプレゼントのご注文を承ります。


2007年から始めたネットショップ・・・・。


現在でも、売れているサイトではありませんし、自分自身が満足いく結果を残せているわけでもありませんが

開店当初に、ネットで物販したい一番の目的はだったのは、お客様の反応が

聞ける事かもしれないということでした。


ネットショップを始める前の自分は、制作した商品がどのような方に使われていたのか・・・?

勿論、ジュエリーですので、ある程度想像はしていましたが

ネットショップを始めて、お客様の生の声を聞けるようになり

その様々なシチュエーションや、ご希望などは、製造する側として物凄く興味深く

そして、制作する時の参考にもなるものでした。


この仕事を始めて、20年以上経ち、いい年齢のオッサンになりました・・・。

自分の仕事が嫌になり、転職を考えたこともありました・・・。

ネットショップも、途中で放り出したい気持ちにもなりました・・・。


高校を卒業して、この業界に入り、現在に至って・・・。

いったい私は、この仕事を通じて、何がしたいのか?何を得たいのかが

つい最近までわからなかったんです(-_-)


勿論、仕事をして利益を上げて、生活することは基本かもしれません。

それ以上を求めて仕事に励むのもそうでしょう。


ですが、何年か前から、もっと大切な事・・・。

自分が一番欲しがっていたモノが見えてきた気がしてたんです。



数日前にも、お客様からお電話を頂き、クリスマスプレゼントのご注文を頂きました、


お客様は男性・・・。

彼女のために、フルカスタムでオリジナルのピアスを制作して欲しいと・・・。


電話で話ながら、様々なご希望をお聞きし、デザインの大まかな打ち合わせ、

メールにて画像を添付して送って頂き、およその寸法や、予算などをお聞きし、正式に受注完了。


電話でお話している最中にも、お客様の言葉から、プレゼントを贈る彼女への思いが私にも伝わり、

二人の幸せなクリスマスのための作戦会議をしているようで、

何だかウキウキしてきて、私まで幸せになった気分でした。


その彼女へのプレゼントに、お客様の心が込められている・・・。

お客様が彼女へプレゼントされた時に、必ず喜んで貰えるジュエルを作ろうとしている自分がいました。



 コレだ・・・。


    そう・・・。


      この感じ・・・。




注文書と睨めっこな毎日では知るよしもなかった、このモノを作ってお届けする楽しさ・・・。

作ってお届けした物が、二人の記念の証となると言う責任感・・・。


私が仕事で得たかったもの・・・20年以上経って、ようやくハッキリ見えた感じです。


商品をして納品しても取引先の会社相手では、この喜びは味わえないのです。



・・・・・・。




この先、この仕事に携わっていくのか?

それとも違うのか?


どうであれ、物を作ってお届けする商売に携わっているうちは、この気持ちを忘れないで

お仕事をしたいと思っております。



でも・・・仕事ばかりもアレですよね・・・。



そろそろ広い海原を眺めたくなってきたw




ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2011-12-10 10:06 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/17188851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------