keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2011年 12月 20日
■ SWEET WAVE 2011 The Last Fishing


2011年の釣り納めに行ってきました。

今回は、もはや定例会となったnukky号での釣行です、
メンバーはnukkyさん、takeさん、山梨のイカ釣り師さん。

山梨を11時頃出発して、餌やら食料やらを買い込み静浦港へ・・・。

先発隊のnukkyさん、takeさんは沖で泳がせ用のアジを確保してくれていて
戻ってきて合流し、港を出たのがお昼過ぎだったかな?

天気も凪も良くて、気持ちが良い♪
着ていた防寒着の上着を脱ぎたくなるほどの陽気(^^)

絶好のコンディションにワクワクしながら、滑るように加速してまずは西浦へ・・・。


西浦では、カツさんがボートで釣りをしていましたが、いまいちな様子で
少々は話をした後に、沖に出て泳がせ釣りをしてみます。

私・・・泳がせ釣りは初体験w
教えて頂きながら仕掛けを自作して、アジを引っかけて逃がします・・・・・・ってか、活きアジでけぇw

ヒラメ?ハタ?・・・何が来るのかワクワクしながら
アジが泳いでいる感触を竿で感じながら時間が過ぎていきます・・・。

ここではnukkyさんに強烈なアタリがあったものの、痛恨のハリス切れ orz
泳がせ釣りでの釣果は無かったですが、この釣り方はこの釣り方で楽しいかも♪

暗くなってきたのでムツを釣りに移動します!

私以外の三人にはムツがポツポツ釣れていますが、
いつも出足が遅い私にはクロシビぐらいしか釣れません orz

イカ釣り師さんも、クロシビにラインを切られて悪戦苦闘(-_-)
とりあえず、ここには見切りをつけ、デカアジポイントへ移動します!

デカアジポイント到着・・・浜側には太刀魚らしき遊漁船がズラッと並んでいます。

早速ビシ投入!

幸先良く、何かがヒットしますが、親友のサバでした orz
餌にしようと思いましたが、これはなかなかのサイズなので、シメサバ用にキープ!

そうこうしているうちに、デカアジラッシュタイムが!

魚探にも好反応が出て、40㎝超えのデカアジがバンバン入れ食いです!
ここでも出足が遅い私(-_-; 何とか後半に釣れるようになりましたが
それにしても見とれるような良型アジ・・・夢のような爆釣タイムに、メンバーのテンションはMAXにw
c0020984_17144087.jpg


















c0020984_17132378.jpg










イカ釣り師さんの幸せの赤いバケツw







爆釣りタイムもおさまってきたので、反応が出ているタチを狙ってみますが
ルアーでも餌でも反応が悪く、タチの顔は見ることができませんでした(-_-)

極寒の中、夜中ぶっ通しで釣りするのも辛いので
深夜12時過ぎ頃に一旦上陸し、コンビニへ・・・。

実は、イカ釣り師さんと私で二台のストーブを持ち込んでいたので
船上での温かい飲み物や食事にありつけるのです♪

ラーメンやコーヒーなどを買い込み、再び船に乗りこみ、再びムツポイントへ出発!


このメンバー・・・凄いバイタリティーと釣り欲w


ムツポイントでは、前回のように『川かよっ』って言うほど潮流は流れていませんでした、
反応を見ながらtakeさんがポイントを点々としてくれます。

ムツの反応も良く、クロシビがあまり混ざらず、とってもイイ感じなのですが
takeさんの電動がトラブルをおこし、逝ってしまいましたw

私もデカザメを2匹に、ウツボw
相変わらずの外道王っぷりを遺憾なく発揮しますw

デカザメを釣ったあたりから、私の電動もトロッコのようなキィキィ音がするし、
nukky号のロッドステーを引き抜いて壊してしまう始末(-_-;

そうしているうちに、再び物凄いアタリが!
竿を持ち、ポンピングで引き上げますが、私の電動も逝ってしまいそうですw

引きも尋常じゃありません!


『またサメかな?』


takeさんが隣で待ち構えてくれていますが、何だか上がってきたのは
長ほそーいニョロニョロしているデカイ魚が見えます(汗)


オレ     :   キモッ!!!コレはハリス切った方が良いかなぁ?

takeさん  :   ダイナンだよコレー!でぇけぇえ!


オレ   :  ダイナンってなんですの?

c0020984_17232322.jpg






















c0020984_17153772.jpg




ちなみに私、身長180cm

・・・ダイナン君・・・どんだけ?



実はアナゴ釣るのも初めてなのです(汗)






何だか気持ち悪いし、どうしようかと思っていたんだけど

皆さんの言うに、とっても美味いらしいので持ち帰る事にw


海上は暗くとも、船の上は賑やか♪

ストーブもフル活用で、バリスタのイカ釣り師さんが温かい飲み物をいれてくれますw


いよいよ夜が明けてきました・・・。
c0020984_17145384.jpgこの何とも言えぬ綺麗な風景・・・

これも釣りの醍醐味の一つですよね・・・って、

何時間釣りしてるんだろ(^^;





朝は鬼カサゴをやろうと

ポイントへ移動します。





c0020984_17294498.jpg



鬼カサゴの反応はイマイチ・・・で、

日が昇るにつれて温かくなってきます

朝のうちに少々風が吹きましたが、

それも程なくおさまり、今日も良い釣り日和っぽい♪








鬼カサゴを諦め、ポイントを少し移動し、今度は甘鯛を狙ってみます!


甘鯛も数匹しか釣った事無い私ですが、幸先良く40チョイの甘鯛がヒッツ♪

c0020984_17150347.jpg


このウルウルな目・・・。

愛らしい表情・・・。


なんてかわぃぃんだろぅ♪

ガチャピンみたいなルックスで

大好きな魚の一つなので

しばし見とれてしまいます♪



そうこうしていると2匹目がヒット!

ドラグを出されて、なかなかの引き♪
c0020984_17151117.jpg




うほっ♪


45cmぐらい・・・。


こんなにデカイ甘鯛みたの初めてだ(^^)









その後もポイントを変え、少し流してみましたが

反応が無かったので、ここでようやく納竿・・・。


港に戻ったのが、昼頃・・・。


・・・。



・・・・・・・・・。











24時間フィッシングかよっ!(汗)











ミンナスゴイデスネw









あ・・・おれもかw





本日のクーラー↓
c0020984_17151862.jpg















c0020984_17152853.jpg


アナゴ・・・計ってみたら3.4㌔ありましたw

こんなにデカくなるものなんですね・・・。










nukkyさん、takeさん、イカ釣り師さんお疲れ様でした

そして、ありがとうございますm(_ _)m



次回も楽しみにしてます♪







ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2011-12-20 19:42 | 釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/17226448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2011-12-20 20:53 x
おつでした~!これぞ大アナゴですな♪
陸っぱり時代の夜釣りでは定番でしたがここまででかいのは
初めて見ました^^ 甘鯛も私のオリジナル釣法をしっかり
記憶して実践するとは、ないすわ~くです。
あれ、釣れるよね♪
Commented by take at 2011-12-20 22:37 x
本当にお疲れ様でしたぁ~~~
楽しかったです♪♪♪

操船しながらもちょろちょろ見てましたが
本当keiaさんの釣りは見てて面白いですww
忠実といいますかまっすぐといいますかひたむきといいますかww

運転に徹してるときはそんな人を基準に流しちゃうって言うあれです♪
あれなのか?

また行きましょう♪
Commented by カツ at 2011-12-21 06:26 x
いいのぉ・・・・
Commented by oreropa at 2011-12-21 10:04
>山梨のイカ釣り師さん
おつでした♪ 運転もありがとうございました♪
毎回乗せて頂いてすみません(汗)

私も初のアナゴが、巨大アナゴでビビリましたw
脂ノリノリで煮穴子、細かくしてひつまぶし茶漬けにして食べましたが
まいぅ~♪♪♪ もう、スーパーのアナゴは食べられないかもw

甘鯛・・・あの釣り方はアリかもですね(^^)
途中、コマセ切れで止めてしまいましたが、集魚力はイイ感じです♪

次回はヤリ!イカ釣り師さん、最近は『アジ釣り師』になっているのでw
ヤリ爆で、本領発揮して下さいノシ



>takeさん
お疲れさまでした♪ takeさんのポイント選択、操船技術と
今まで経験された海の知識が、今回の釣果の全てと言っても
過言ではありません。おかげで本当に楽しい、
良い釣りを経験できていることを感謝しています、ありがとうございます♪

ちなみにkeiaロッド・・・修理して貰おうと持って行ったのですが
すっかり忘れて持って帰ってきてしまいましたw

次回お渡しするので、直して頂ければと♪
またよろしくですノシ



>カツさん
今回は釣り運貯めておいたので、大放出してみましたw
来年は船外機乗せて下さいね♪

Commented by なるなる at 2011-12-24 00:33 x
よい釣り、誠におめでとうございます! というか、凄い体力、気力ですね。23日、7時間位のせてもらいましたが、終わったあとずいぶん長い間、ぐらぐら、ふらふらしました(笑)
Commented by oreropa at 2011-12-24 11:24
>なるなるさん
なるなるさんもヒラメと甘鯛の超高級魚のコラボ・・・うらやましいぃ♪

定例会のメンバーは釣り欲と体力気力は、物凄いです(^^;
ポイント移動中にウトウト居眠りはするものの、ポイントに着くと
我先に仕掛けを投入してますw 

イカ釣り師さんと、私も船酔いは皆無ですが
流石に船を下りてから暫くは、フラフラしてますよw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------