keiaブログ
Top
2012年 01月 16日
■ SWEET WAVE 2012.1.14~15

今年2回目の釣行は、nukky号による24時間耐久釣り定例会

・・・今回のメインターゲットは『ヤリイカ』です。

イカ釣り師さんの車に乗せて頂き、山梨を11時頃出発!

昼食を食べて、釣具屋により、コンビニによって、静浦到着14時頃・・・。

先発隊のtakeさんとnukkyさんは12時には沖に出て、アジを釣っていて

私達を迎えに港に戻ってきてくれました。

いつものアジポイントで、良いメジナが釣れているとの事で

早速ポイントに船を走らせます♪

魚探には良い鯵の反応!サビキでポツポツ釣りますが、takeさんはマキコボシで

良型メジナを面白そうに釣っていますw

天気予報とは違い、結構強い風が吹いていて、エレキでポイント維持がなかなかできず

ポイントに入り直してを繰り返しながら、釣りを続けます。

暗くなってきたので、前回の爆鯵ポイントの千本沖へ移動!

アンカーを下ろして、ビシで大鯵を狙います・・・。

魚探にはタチの反応も凄いのですが、色々な手段を使ってもタチは釣れず苦戦・・・。

肝心の鯵は、前回ほど釣れ釣れではないものの、ポツリポツリと釣れてきて飽きません。

本番のヤリイカに向けて、一旦仕入れと暖を取るために上陸してコンビニへ・・・。

カップラーメンやらカイロやら、色々買い込み、再び船に乗りこんで暗い海原を走ります!

極寒でも、いつものメンバーと楽しく話をしながら、コールマンのストーブ二基フル活用で

温かい飲み物、食べ物で暖を取り、楽しい時間は過ぎていきます・・。

ヤリイカポイント大瀬崎に到着!

遊漁船二艘、プレジャー三艘、オカッパリもチラホラ見えます・・・みんなヤリイカ好きなんですねw

マルイカが多いと言う事で、プラヅノは下ろさず、スッテでマルイカを狙ってみますが、アタリが無い orz

餌巻きスッテまで取付けて頑張るも、結局マルもヤリも釣れませんでした(-_-)

気分を変え、ムツも狙ってみましたが、クロシビさえ釣れない渋々な状況・・・。

苦戦しながら夜明けを迎えます。

朝になって今度は鬼カサゴを狙ってみます!

毎回ナイスなポイント選択と操船のtakeさんのおかげで、イカ釣り師さんは

鬼を次々と退治していきますw

毎回出足の遅い私も、takeさんにアドバイスしてもらいながら、途中色々考えながら

深い海の底にいる鬼の反応を逃さずようにしていると、小さなアタリで夢カサゴをゲット♪

愛くるしい顔の夢カサゴにすっかり癒されて、気分が楽になったのか、小さいヒントを貰ったのか?

次の投入のアタリも上手くアワセる事ができ、電動で巻き始めます・・・。

途中結構な抵抗を見せる感じで、期待感がたかまりますが、上がってきたのは

うほっ!!!やたっ!!!

釣り人生2匹目の鬼カサゴですw

毒のある背びれ、エラのトゲなどを、t

akeさんに教わりながら、ハサミでカット!

大切にクーラーへ♪

その後も、真剣に狙ってみますが、鬼は釣れませんでした・・・。

沖には昼ヤリイカの船団もできていたので、それに混じりプラズノで狙ってみましたが

やはり思うようにヤリは釣れず、最後はポイントを変え甘鯛を狙ってみますが

takeさんのテンヤに良型カサゴが連続ヒットしたのみで、甘鯛は釣れず

13時頃に納竿して、港に戻りました。

本命は釣れなかったものの、定例会24時間耐久釣り・・・今回も楽しかったです♪

nukkyさん、takeさん、イカ釣り師さん・・・・・・またヨロシクおねがいします!

本日のクーラー

メジナはtakeさんからの貰い物w

計ってみたら1.2㌔ありました。

ホント・・・イカツイお顔w

恐竜みたいでかっちょええ!

と言う事で、今晩食べてみます♪

ノシ

by oreropa | 2012-01-16 21:41 | ブログ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/17323110
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2012-01-16 23:56 x
おつでした!
イカも狙いたいけど鬼カサゴ釣り気に入ってしまったw
次回はヤリイカリベンジですね!
Commented by take at 2012-01-17 03:05 x
おつかれさまでしたぁ~~~~♪
そのサイズのオニをテンヤで掛けたい!!
でも手巻きだと筋肉痛になりますww
次回はヤリイカで僕と握手。
Commented by oreropa at 2012-01-18 17:13
>山梨のイカ釣り師さん
おつでした♪
タチムツヤリは渋々でしたね(-_-;
でも、クーラーを覗けば鬼カサゴとデカ鯵で幸せ気分!

ヤリリベンジしましょう♪

>takeさん
おつでした♪
メジナありがとうございました!
鬼カサゴ美味かったぁ♪・・・・・・次回はヤリ釣らせて下さいノシ
------------------------------------------------------------------------------------------