keiaブログ
Top
2012年 02月 21日
■ SWEET WAVE 2012.2.18~19

釣りに行ってきました♪

nukky艇による定例会・・・・今回はtakeさん欠席で、

イカ釣り師さんの同僚Kさんがゲスト参戦です。

山梨を17時出発・・・沼津市内で釣具屋やコンビニ寄ったりして静浦港へ

出船する頃には真っ暗・・・まずは港近くの鯵ポイントでビシ釣りをしてみます。

魚探を見ると、上には太刀魚らしき反応、50m付近には鯵らしき良い反応が出ています。

鯵はポツポツ釣れますが、千本デカ鯵ポイントの鯵に比べると見劣りしてしまう orz

太刀魚もやってみましたが、コイツが難しく、全く釣れない(汗)

ジグではダメかと、ワームまで投入してみましたが、結局太刀魚は釣れませんでした。

どうせならデカ鯵が釣りたいと言う事で、千本ポイントへ!

魚探には、たまに反応が出るのですが、活性が悪くデカ鯵は釣れませんでした。

なら・・・本命ヤリイカを!

暗闇の海上、にじむ夜景を背にして大瀬崎を目指します。

大瀬崎到着!遊漁船が2隻明かりを照らしてヤリイカを狙っています。

電動にはプラヅノ仕掛け、持ち竿でマルイカ仕掛けを下ろして準備万端いつでもこい状態ですが

イカ釣り師さんに一杯釣れたのみで、沈黙の時間が続きます。

本命ヤリイカ・・・厳しかった orz

でも、ここにはムツがいる!って事で、アンカーを下ろしてクロムツ狙いに変更します♪

この頃から、風が強くなり、寒くて、精神的に凹んできます(涙)

港に戻ろうと、アンカーを上げてみますが、モーターが途中で止まってしまう・・・。

どうやらアンカーがガッチリききすぎて外れません(涙)

何度か外そうと試してみますが、結局外れず、ロープを切断 orz

港に戻ります。

港は意外と穏やかな海・・・。

コンビニに行って暖を取り、車で朝まで仮眠することにしました。

夜が明けると、穏やかな海はそのまま♪

早速鬼カサゴポイントへボートを走らせます!

鬼カサゴの活性は今ひとつ・・・と言うか、私には釣れない(汗)

後半追い上げ型な私としては、もう崖っぷちでタイムリミットが近づいています。

クーラーには小さいクロムツ2匹と、鯵1匹、ムギイカ一杯と、何とも寂しい釣果(涙)

nukkyさんの提案で、確率が高いお土産鯵を釣りに行くか、

それとも、1発赤ムツ狙いかとの提案がありました。

私の心の中では、無難にお土産鯵とも思いましたが、

初ゲストのKさんの意見で決めることに・・・。

Kさんのご希望はズバリ『赤ムツ』

早速赤ムツポイントへ向います!

nukkyさんから仕掛けとアドバイスを頂き、その通りに実戦・・・。

早速Kさんに赤ムツがヒット!

船中のテンションが一気にMAXにw

水深は200m超え・・・仕掛けを下ろすにも、上げるにも、結構な時間がかかります。

仕掛けを落とし、底を切り、シャクって竿をゆっくり下げて

切り身餌が漂っているイメージを想像しながら釣りしていると

竿を下げたところで、アタリが!!!

アワせて巻き上げてみると、竿先に生命反応!

ヤタッ!

赤ムツかナワキリかわかんないけど、何か掛かっている♪

バラシに注意しながら、ゆっくりと巻き上げ続けます!

巻き上げの時間が長いので、いつもよりドキドキしたりして・・・この時間が楽しみでタマラン♪

電動リールの巻き上げ終了のカウントダウンが始まり

水中に目をこらしてみると、そこには綺麗な赤い魚体がキラリ☆

SWEET WAVE 2012.2.18~19 _c0020984_1927752.jpg

SWEET WAVE 2012.2.18~19 _c0020984_1929718.jpg

結局ラストにドラマが起り、

赤ムツ三連続ヒット♪

何だか最近、大アナゴといい、

甘鯛といい、鬼カサゴといい

・・・・・・良い釣りできてます♪

15時にタイムリミットをむかえ、港に戻って終了♪

本日のクーラー

SWEET WAVE 2012.2.18~19 _c0020984_1932259.jpg

楽しかった♪

ノシ

誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販

by oreropa | 2012-02-21 19:33 | 釣り
------------------------------------------------------------------------------------------