keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2012年 02月 26日
■ 今日は・・・

遅く起きてダラダラ仕事していました(-_-)

ヨメは午後から美容室へ、長男は友人と図書館へ出かける予定がキャンセルでアパート待機・・・。

次男と私は仕事場のある実家にいました。


確定申告も22日の予定でしたが、決算書ができあがってなく、3月に延長。

ネットショップのドメイン移管などのあれこれもあって

暫くはゴタゴタしながら過ごさなければならないようです(-_-;


イーモバイルに変更して、プロバイダを解約してから

サーバーにある、このblogにある画像をDLして、フリーサーバに移し

リンクアドレスを変更しなければ、表示されないので、その作業もチクチクやっているのですが、

聞くところによると grep と言うテキスト書き換えソフトがあるらしいですね♪


ですが、このエキサイトblogには記事のエクスポート機能がないのです(汗)

しかしこのエキサイトブログの記事を、エクスポートするソフトを

誰だか分りませんが、個人で開発しフリーで配布しているんです。


そのソフトで記事を取り込み、モバブルタイプの記事に変換し、grep で画像リンクを書き換え

エキサイトブログにインポートしてあげれば、面倒な作業も一括してできるらしのですが

結局、フリーサーバに画像はアップし直さなければならず、

フリーソフトでDLできる記事も一度に30件までらしく・・・・・・何だかどっちも面倒なので

画像リンクを少しずつ書き換えていくつもりです(-_-)


このフリーサーバも試しに FreeSpace の簡易プランを借りているのですが

平均転送速度が遅く、FTPでアップロードしても、途中でタイムアップしてしまうし

なかなか使いづらいので、その上の『関門プラン』にしようと思っていますが

この関門プランは、レンタルサーバー会社の出題する25問の難問に全問正解せねばならず

これはこれで自信がありません(-_-;


素直に基本プランにして料金を払えば良いんですけどねw


画像に関しても、youtubeみたいにアップロードして、blogに貼り付けて

表示してくれればいいのですが、殆どの画像ストレージは直リンNGで、

アドレス生成できたとしても、フレームタグから始まるHTMLなのです。

エキサイトブログはこのタグを読み込まないようにできているので、画像リンクができず

結局ありきたりな画像ストレージでは、blogに使用できません。


シンプルで、宣伝が入らなくて、使いやすくて選んだエキサイトブログも

色々なところで不便な面もあるんです・・・。


エキサイトが提供している月々250円で画像無制限のプランにすれば良いのでしょうが、

一生続けて行くつもりなこのブログだし、他のサーバーを利用すればタダで済むのなら

そっちの方が良いですよね(-_-)


いっそのことブログサービスごと乗り換えてしまおうかとも考えましたが

この画像リンク書き換えさえすれば、後は普段通りになりそうなので

面倒ですが、少しずつ作業していこうと思います。


まぁ・・・誰が閲覧しているわけではありませんし

自分のlogって事で、自分で過去を見返して色々ふり返るのが本来の目的なので・・・。


ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2012-02-26 18:45 | ブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/17547476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カツ at 2012-02-26 21:30 x
もう達人の域に達してますね♪
Commented by oreropa at 2012-02-27 00:42
いや・・・達人ではありません(´Д` )
何とかタダで出来ないものかと言う、セコい根性ですψ(`∇´)ψ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------