人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 05月 13日
■ 味覚の違い

私の住んでるアパート周辺は住宅地で
外人さんも大勢すんでるんです。
ちなみに私は5階建ての2階に住んでるのですが
3階はペルーの方で長男坊と同級生の子がいる為
家族間の付き合いとまではいきませんが
それなりにご近所付き合いしてるわけです・・・。

外人の方と言っても、ハーフだかクオーターだか
知りませんが、バリバリ外人っていうわけでもなくて
日本語も不便が無い程度・・・つーか普通に話せます。
ちなみに母国語はスペイン語で
そのうちの家族間での話しは殆どスペイン語で話してます
だから長男坊の同級生の子供は小学生にして2ヶ国語ペラペラ・・・。

そんなわけでたまにヨメがお土産や食材など
おすそわけをペルーの方の奥様とし合うのですが
やはり食文化にも違いがあるわけで、変わったモノを貰ったりするんです。

この間は「ご飯のヨーグルトがけ」みたいなものを頂きました(-_-;
聞くとペルーの方のデザートなのだそうですが・・・コレがマズイ(-_-;
ヨメは口に合うらしく喜んで食べてました。

詳しく材料を聞くと
ご飯、牛乳、砂糖、シナモン、クローブ・・・。

まずご飯でお粥を作り、そこに牛乳と砂糖を入れて混ぜた後
クローブをいれて冷蔵庫などで冷やしてシナモンを振り掛けるらしいんです。

確かに全く口にできないほど不味くは無いのですが
美味くも無い・・・正直な感想は

・・・微妙(-_-;

やはりコレも食文化の違いなんでしょうね
シナモンの香りを嗅ぎながら
牛乳ブッカケお粥を食べる・・・私にはそういうイメージです(爆)


ヨメは大変気に入ったらしく自分で作ったりしてました
ちなみに実家の母にも試食させたところ、母も気に入ったようです・・・。

この味・・・私には理解できませぬ orz

以前貰ったフライドチキンや肉の煮込み?見たいなものは
結構美味しくて気に入ったのですがねぇ
やっぱペルーの食べ物って全体的に香の物つーか
焼き物でも煮物でも香辛料タップリつーのが基本なのでしょうか?

コレはコレで良い体験なのかもしれませんね(^^;

ちなみにアジア系の食べ物は全然好きなんです
トムヤンクンのあのパクチイもヨメはダメなのですが私はOKだし・・・。
外人さんにしてみれば、日本のワサビやカラシなんてダメなんでしょうね

まぁ次は何が来るか楽しみにしています(-_-)


さて・・・帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
------------------------------------------------------------------------------------------