keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2012年 10月 05日
■ インカ帝国展に行ってきました。

連休前の混雑を予想し、山梨県立考古学博物館で行われている
『インカ帝国展』に行ってきました。


山梨県立考古学博物館 開館30周年記念特別展
マチュピチュ「発見」100年 インカ帝国展


http://www.uty.co.jp/inkaten/


仕事場のある実家から来るまで10分程度に考古学博物館があるのですが、

普段そんなに行く事はないんです。


それに、インカ帝国もマチュピチュも聞いたことがある・・・何となく知ってるぐらいで

私的にはそんなに興味は無かったんです。

・・・が、

実はヨメが以前から一度入ってみたいと言っていたマチュピチュ・・・

それじゃぁせっかくなのでと言う事で、午後から仕事をサボり出かけてみました。

よく聞くのが『天空の城マチュピチュ』ですが、

車輪も文字も鉄器も持つことのなかったインカ文明で、

巨大建築物を擁する大文明を短期間に築くことができたのか?

なぜ一握りのスペイン人の侵略により、あっけなく敗北してしまったのか?

未だに謎に包まれた部分多いインカ帝国ですが、

その160点に及ぶ考古遺物が日本初公開で、山梨県の考古学博物館で展示されています。


全く興味がなかった私も、インカ帝国の謎には少し興味を持ち始めました・・・・・・が!

実際にマチュピチュに行くとなると、移動だけで40時間以上かかるらしいので

私は今回の展覧会で十分ですが、ヨメは尚更行きたくなった模様ですw


明日からの三連休・・・山梨に遊びに来られる方は是非行ってみては?





ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2012-10-05 19:08 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/18530485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------